• 締切済み

サッカーシューズに関する仕事について

a3_controlの回答

回答No.2

♯1の方が言うように、サッカーシューズのデザイン、開発を希望されるなら現在サッカーシューズを作っているメーカーに就職するのが1番です。 一部メーカーでは、外注(外部のデザイン会社にデザインを発注)をやっているようですが、基本的には自社開発、自社デザインです。 さて進路についてですが、某A社(国内メーカー)の募集要項を参考にします。 デザイン部門は”芸術・デザイン系大学・大学院及びデザイン系各種専門学校でプロダクトデザイン、インダストリアルデザイン、ファッションデザインの学科目を履修されている方。”とあります。 開発部門は (1)研究系:理学・工学系大学・大学院で、主に機械工学、材料工学、理化学、人間工学等を履修されている方。 (2)開発設計系:システム工学系、生産工学系、経営工学系でマーケティングを勉強されている方や、CAD技術を習得されている方。 いずれにしても採用は若干名(3~5名程度)とかなり狭き門のようです。 専門学校や大学に進学するならば、各学校の進路状況(就職状況)やどの分野のデザイン(開発)に特化しているかを慎重に調べてからの方がいいでしょう。入学してから自分のやりたいこととまったく違うというのは悲惨ですから・・・。

hikarigoo
質問者

お礼

ありがとうございました。その子はサッカーは好きだけれど絵やデザインは苦手のようです。なかなか難しいですよね。ありがとうございました。