• ベストアンサー

プードルのトリミングデェビューの時期

4ヶ月半になり毛がもこもこに伸びてきて、そろそろトリミングに行きたいと思っています。すると書き込みで6ヶ月まではカットすると毛質が変わってしまうので6ヶ月を過ぎてからにした方がいいとありました。今はパピーコートなのでふわふわ、大人になるにしたがってくりくりになっていくものだと理解していたのですが、6ヶ月以前にカット・トリミングをすると毛質が変わるとはどういう事なのでしょうか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maki1222
回答No.1

はじめまして^^ 私も現在プードルを飼っています♪ 6ヶ月まではカットしないほうが良いとのことでしたが、プードルで6ヶ月ハサミを入れたことがない(トリミングに行ったことがない)となると、ものすごいことになります! モコモコすぎて手に負えない!みたいな・・・(笑) ショーに出るワンちゃんとかは、小さいうちから、その犬種にあった毛を作っていくようですが、 プードルの場合ですと、長いキレイな毛が必要なので、生まれたときからほとんど毛を切ることなく、1ヶ月に何回か数mmハサミで整えながら毛を硬くするなどなど、色々あるみたいです。 ワイヤーダックスとかでは毛を抜いたりするらしぃです。 と、まぁ色々小さいうちのカットで将来の毛質がかわってくるのは確かですが、一般のご家庭でペットとして飼われているのであれば、4ヶ月半ですとワクチンも終わってることと思いますので、トリミングに行っても何も問題ないと思いますよ^^v プードルの毛はブラッシングするのも大変ですし、すぐ毛玉もできてしまうので、早いうちにトリミングに慣れさせるという意味も込めて、むしろトリミングに行ったほうが、ワンちゃんにとっても飼い主様にとっても良いかと思います。 初トリミングで可愛くなってくるといいですね♪

rokkou
質問者

お礼

ありがとうございます。とてもよく分かりました。トリミングにも早く慣れさせたいと思っていましたし、もう家でのブラッシングもひっかかりかわいそうになってきたところでした。確かに6ヶ月まで待つなんて大変な事になりますよね(笑い)。明日にでも電話いれて、早々にトリミングに行くことにします。アドバイスありがとうございました。