• ベストアンサー

プードルのトリミングデェビューの時期

4ヶ月半になり毛がもこもこに伸びてきて、そろそろトリミングに行きたいと思っています。すると書き込みで6ヶ月まではカットすると毛質が変わってしまうので6ヶ月を過ぎてからにした方がいいとありました。今はパピーコートなのでふわふわ、大人になるにしたがってくりくりになっていくものだと理解していたのですが、6ヶ月以前にカット・トリミングをすると毛質が変わるとはどういう事なのでしょうか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maki1222
  • ベストアンサー率58% (7/12)
回答No.1

はじめまして^^ 私も現在プードルを飼っています♪ 6ヶ月まではカットしないほうが良いとのことでしたが、プードルで6ヶ月ハサミを入れたことがない(トリミングに行ったことがない)となると、ものすごいことになります! モコモコすぎて手に負えない!みたいな・・・(笑) ショーに出るワンちゃんとかは、小さいうちから、その犬種にあった毛を作っていくようですが、 プードルの場合ですと、長いキレイな毛が必要なので、生まれたときからほとんど毛を切ることなく、1ヶ月に何回か数mmハサミで整えながら毛を硬くするなどなど、色々あるみたいです。 ワイヤーダックスとかでは毛を抜いたりするらしぃです。 と、まぁ色々小さいうちのカットで将来の毛質がかわってくるのは確かですが、一般のご家庭でペットとして飼われているのであれば、4ヶ月半ですとワクチンも終わってることと思いますので、トリミングに行っても何も問題ないと思いますよ^^v プードルの毛はブラッシングするのも大変ですし、すぐ毛玉もできてしまうので、早いうちにトリミングに慣れさせるという意味も込めて、むしろトリミングに行ったほうが、ワンちゃんにとっても飼い主様にとっても良いかと思います。 初トリミングで可愛くなってくるといいですね♪

rokkou
質問者

お礼

ありがとうございます。とてもよく分かりました。トリミングにも早く慣れさせたいと思っていましたし、もう家でのブラッシングもひっかかりかわいそうになってきたところでした。確かに6ヶ月まで待つなんて大変な事になりますよね(笑い)。明日にでも電話いれて、早々にトリミングに行くことにします。アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 5ヶ月のトイプー×ビションフリーズのヘアカットについて教えてください。

    5ヶ月のトイプー×ビションフリーズのヘアカットについて教えてください。 過去2回トリミングに行きましたが、カットは目の周り、お尻の周り、足先だけしました。 今のままではフワフワボーボーという見た目なのですが、それもパピーらしくてかわいくていいかなと思っています。 丸顔でマズルも手足も短く、体形はビションなので、将来はビションカットにしてみたいです。 大人になると毛質が変わるそうですが、小さいうちから毛を刈り込んだり短くしたほうが大人になってから良質の毛になると聞いたのですがそういうものなのでしょうか? そろそろトリミングに連れて行く時期なのですが、全体をカットしたほうがよいでしょうか? おすすめのカット方法などありましたら教えてください。 現在海外在住でして、希望をきちんと伝えないととんでもないカットにされそうなので。

    • ベストアンサー
  • プードルのトリミング

    いつもお世話になっています。 プードル♀1才。 今まで二ヶ月に一度トリミングをしてもらっていましたが・・ 先日初めて自分でバリカンを使ってトリミングに挑戦してみました。 しかし、それ以降・・気のせいか毛玉が出来やすくなった気がするのです。 それもフェルト状になってしまう・・頑固な毛玉です。 ブラッシングは散歩から帰ってきた時に必ずしています。1日1回のペースです。ブラッシングの際にデパートなどで売っている『魔法の水』(商品名不明)なる物を体全体に吹きかけてからしています。 ちょうど子供から大人への毛の変わり目だったのか・・バリカントリミングがいけないのか?? お分かりになる方いらっしゃいますか? 又、ブラッシングする際にお勧めのスプレーなどありますでしょうか? 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • プードルのカット(バリカン)について教えて下さい。

    プードルのカット(バリカン)について教えて下さい。 プードルとボロニーズの雑種を飼っています。 皮膚病で頻繁(週1ペースで)にシャンプーをしたいのですが、体毛が伸びれば伸びるほど手入れなどの時間がかかってしまい、犬にも負担がかかってシャンプー嫌いになるのを防ぎたいと思っています。なので自分でカットできればと考えています。場所は背中が中心のため、背中を短くできれば良いのでバリカンを使いたいのですが、オススメのバリカンなどを教えてほしく質問しました。注意した方が良いなどありましたら、是非ご指導お願いします、。 2ヶ月に1回はトリミングに連れて行くので、その間の見た目は不格好になっても仕方ないと思っています。 毛質ですがプードル独特のクリクリ巻き毛まではいかず、柔らかさや手触りがプードルのような感じです。伸びるとどちらかと言えばボロニーズに近い、ソバージュのようになります。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • プードルじゃない??

    以前、プードルの毛色の事で相談させてもらった子の事です。 シルバーのプードルと言われ飼ったのですが、今もシルバーではなく、その時回答いただいた通り、赤茶色のような黒になりました。 今回の話しは、もしかしたらプードルではなくシーズー×プードル(シープー)ではないのかな?と思った事です。 前から、プードルっぽくないなぁ。。と思ってたのですが(赤ちゃんの時はプードルに見えてました)、散歩に行くようになって、皆に「これは何ですか?」とか「シーズーちゃん?」と聞かれ、「プードルです!」と言うと「えー!!」と言われます。 顔もシーズーみたいだし、毛もプードルみたいなクリクリ毛じゃなくシーズーやマルチーズのようなストレートな感じです。トリマーさんも「たぶんプードルではない!こんな毛のプードルは見た事はないです。」と言いますし。。シーズーのように、フガフガ鼻も鳴らします。でも、体格はプードルです。 最近、ネットでシープーを見ました。そっくりでした。胸の白い毛も、顔も、毛質も。。 別に今更プードルでなくても構わないのですが、あまりにも腹が立ってきて。。遅い時期の断尾の事もあったし。。今も、何食わぬ顔でお店をやってるかと思うと。。 まだ決まった訳でもないのですが、シープーならシープーで正直に言ったら断尾もしなくて良かったのに。。遅い時期の断尾のせいか?病院、獣医さんを異様に怖がります。病院は怖いモノですが、異様です。 本当に腹だたしいです。 親がどんな犬種か、DNA検査でも分からないらしいので、どうも出来ないのは分かっているのですが。。 こんな経験した方おられますか?

    • 締切済み
  • プードルのカットを習いたい

    こんにちは。 3才のトイプードルを飼っています。 今通っているトリミングサロンですが、とても丁寧で 仕上がりも満足しているのですが、毎回4時間もかかります。 ワンコも疲れてしまうようで、その日は夕方のお散歩はできません。 これからもっと年をとって体力がなくなってきた時の事を考え、 自分でトリミングをしたいのですが、なかなかうまくいきません。 専門学校も考えましたが、うちのワンコのカットだけ覚えたいので 時間的に無駄な気がします。そこで、個人的にトリミングの仕方を 教えてくれる方をご存じないでしょうか? 中央線、青梅線沿線希望です。

    • 締切済み
  • M・ダックスのトリミング?サマーカット?

    我が家のワンコ(約3歳)今まで、1度も体の毛のカットをした事(トリミングにつれていった事)がありません。 爪はペットショップで、足裏の毛、シャンプーは自分でやってます。 ワンコを飼う前の自分が想像してたほど毛が伸びてないのですが、 久しぶりに会った人は特に、体重がそんなに変わってないのに「ずいぶん大きくなったねぇ~」っと言われてるので、毛が伸びた?って思ってます。 確かに冬毛っぽい(?)柔らかい細い毛が密集して生えてきました。 ちょと前まではごっそり抜け毛が落ちてたのですが、最近はそれもなく、でも、細い茶色い毛は残ってます。 この暑い時期、やっぱり毛が辛そう。。っと思うので、サマーカットしようかなぁと考えてます。 でも、ダックスのサマーカットってものがどういう物(画像)なのかが全く分からないので、不安です。 “虎刈り”のようになるのはちょっと嫌です…。 みなさん、どうされてますか?! ロングを飼ってるのだから、カットしちゃいけない!って意見もあったので、聞かせてください。 あと、首後ろ~背中の真中あたりまでの毛が寝癖のようにあっち向いたりこっち向いたりしてます。毛質もそこだけちょっと固めなんで、それも原因の1つと思いますけど、伸ばしっぱなしだから?!とも思います。 お尻の毛も外に広がって開いてます。 っというか、全体的に外方向に開いて伸びてる感じです。 ボーボーですね。。。。 私的には、寝癖もお尻の毛も全部含めて可愛い☆のですが、家族はそうでないようで、意見が分かれてます! 1度、整えるという感じで、トリミングさせた方がいいのでしょうか?! 整えるのなら、暑いしついでに短く切っちゃえ!ってなってるので、2個質問させていただきました。 回答、お願いしますm(__)m

    • ベストアンサー
  • プードルのカットの流行について

    町中で散歩しているプードルを見かけますが、たいてい「テディベア・カット」です。(浅田真央の飼っているプードルみたいなカット) 以前、よく見た、頭と心臓と関節部分のみを残して毛を刈り取ってしまう猟犬スタイルのプードルはまず見当たりません。  プードルのカットにも流行り廃りというのはあるんでしょうか?(まあ、きっとあるんでしょうね)  猟犬スタイルのプードルを見かけないのはなぜ? 不況でトリミング代をケチっているから?   もし、テディベアカットのプードルの飼い主が、町中で猟犬スタイルのプードルを見かけたらどんな感想を抱くでしょうか? 「まあ、伝統的なスタイルのプードルね。うちの犬もお金さえあればトリミングに連れて行けるのに。お金持ちがうらやましいわ」 それとも 「まあ、いまどきこんな格好のプードルなんてお笑いだわ。連れ歩いてよく恥ずかしくないわね」 それとも 「変な格好ね。新種の犬かしら?」 でしょうか? プードルの飼い主の皆様、ご回答お願いします。

    • 締切済み
  • プードルを飼っている方へ質問です。

    こんにちは!二歳になるプーのママです。 抜け毛が無いという事で、鼻炎家族には、この犬種しかないと選びました。本当に洋服に毛が付く事も無く、くしゃみに泣かされる事も無く良かったなと思います。二ヶ月に一度のトリミング代は、大変だけど。 皆さんは、お家でのブラッシングは毎日かかさずやられていますか?人間様は毎朝髪をとかすのに、忙しい事を理由にほとんどしてあげていません。その結果が今の悩めるプーの姿なのか(泣) 足の部分二箇所(裏側・大腿部)をかじって毛が固まってよじれ皮膚も赤くなっています。他の部分の皮膚状態は悪くないので、毛玉が出来ていた事がやっぱり原因でしょうか~ 一歳頃にも気づいた時に、お腹の両側の毛が少し無くなっていて、急いで病院へ行きました。検査しましたが悪いところはなく、近所で工事やら家族での言い争いはなかったですか?という事くらい。そろそろトリミングに行こうと思う頃、全身をチェックすると毛玉が出来ているんです。やっぱりちゃんとお手入れしてあげていないのがいけないんですねきっと(泣)

    • ベストアンサー
  • ヨーキーの被毛のお手入れについて

    よろしくお願いします。 今、8ヶ月になるヨークシャテリアを飼っています。 フルコートを目指しているわけではありませんが、 少し長めのコートにしたいと思っています。 お手入れの方法なのですが、我が家に来てから (生後2ヶ月から)現在まで、コームで梳かすだけしかしていません。 トリミングには1度だけ連れて行きました。 ブラシは最初に少し嫌がってしまったので ずっとコームで一日一回梳かしています。 (これは嫌がりません) 毛の質は梳いたあとはすごく柔らかくフワフワなのですが、半日くらいすると、もつれてパサッとした感じなのです。 よくヨーキーは「絹のような毛質」とかいてあるのですが うちのはツヤがありません。 色も生まれてからあまり変わらず、身体は黒い毛です。頭部はゴールドとシルバーが混じったような 感じになってきました。黒いから一段とツヤがないように見えるのかもしれません。 普段どういうお手入れをしたら良いのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の自宅でのトリミングについて!

    こんにちは。 最近3ヶ月のトイプードルを飼い始めました。 そろそろ、トリミングをしてあげたいのですが・・・。 自分で愛犬のトリミングをしている方いますか?? できれば、愛犬のカットをしてあげたいと思っています。 時々はプロのトリマーさんにお願いしようかなとは思っていますが。   特に顔周りの毛のカットがどうしたらうまくいくか教えてくださる方いますか?? よろしくお願いします。

    • 締切済み