• 締切済み

ダブルプレー

状況、ノーアウト満塁(1塁A選手、2塁B選手、3塁C選手)で打者D選手がサードフライ(サードベースからセカンドベース方向へ2メートルほどの位置へ)打ちました。 通常プレーとして考えて(可能性の有無は別にして)、 捕ればランナーはそのままでしょうが、 意図的に落とした場合、ダブルプレーは取れますか? 取れるとしたら、それぞれのランナーA~D選手はどうなりますか 経過解説、結果 よろしくお願いします

みんなの回答

• ploot
回答No.10

アマチュアですが審判やってます。 おせっかいながら・・ 故意落球の場合の処置ですが >(ただし、故意落球の場合はボールデッドで1点の無死満塁からスタートです。) 故意落球の場合は打者アウト、ボールデッドでランナーはそのまま、得点ははいらず1死満塁から再開です。 インフィールドフライについては前出の方々のおっしゃるとおりです。ただしインフィールドフライの宣告があった場合は、グラブに当てて落球しても故意落球のようにボールデッドにはなりません。

athlor
質問者

お礼

回答が自分の理解力を超えてしまい、適切な判断が出来なくなってしまい、どうしようか迷っている間にご返事が遅くなってしまいました 申し訳ありませんでした いつか、参考になることがあるかもしれないので、またその時は、読み返してみたいと思います

回答No.9

バントがフライになった時などはインフィールドフライが宣告されませんので、わざとワンバウンドで捕って ホーム→三塁→二塁などと投げてダブルプレーやトリプルプレーを狙うことが出来ます。 少々ずるいですが不正ではありません。 既出のようにわざとグラブに当てて落とすのは不正行為です。 グラブに当てなければ問題ありません。 普通のフライの場合インフィールドフライが宣告されますので、 野手のグラブに触れるか、フェアグラウンドに落ちた段階で打者アウトです。 グラウンドに落ちた場合、ランナーは走ってホームを狙っても構いません。 すでに打者アウトですのでホームではタッチプレーとなります。普通のゴロのようにベースを踏んだだけでは アウトになりませんので走者の生還が認められます。 タッチプレーが必要なのでダブルプレーは取れそうにありませんね。

athlor
質問者

お礼

回答が自分の理解力を超えてしまい、適切な判断が出来なくなってしまい、どうしようか迷っている間にご返事が遅くなってしまいました 申し訳ありませんでした いつか、参考になることがあるかもしれないので、またその時は、読み返してみたいと思います

回答No.8

わたしも、おせっかいながら。。。。 みなさんのお答えは、ほぼ正解だと思いますが、1点触れられていない点をご紹介します。 確かに、インフィールドフライを宣告されますので、打者はその時点でアウトとなります。(ただし、フェアフライの場合)しかし、野手が捕球するかどうかにかかわらずインプレーです。わかりやすい例ですとタッチアップです。(まあ、成功するとは思えませんが)タッチアップは可能ですので、野手がグラブに触った時点で3塁ベースを離れることができます。野手はしっかり捕らないとタッチアップされ1点という可能性はありますよ。(ただし、故意落球の場合はボールデッドで1点の無死満塁からスタートです。)

athlor
質問者

お礼

• ki-chi
回答No.7

おせっかいながら・・・ >ただし、故意落球の場合でも、インプレイなのでランナーは走塁しても構いません。 #4さんがご紹介している参考URLの故意落球のところに、「(2)故意落球の場合は ボールデッド」と明記されています。 >ただし、フィールドに球が落ちた時点で、インプレーです。走者は走ることができます。 >例え落球しても打者アウトでランナーそのままとなります。しかしインフィールド >のフライでも審判が宣告しなければ通常のプレイとして扱います。 フィールドに球が落ちなくてもインプレーです。インフィールドフライが宣告された場合 打者アウトが確定するだけで、走者に対しては通常のプレイと同じです。落球を見て走っ てもかまいませんし、相手が落とすだろうと判断して走ってもかまいません。相手が捕球 した場合はもちろん帰塁義務が生じますが、相手がルールを良く知らず「インフィールド フライだから捕らなくていいや」なんて思って捕らなかったら走者に帰塁義務は生じませ ん。

athlor
質問者

お礼

• toro321
回答No.6

>ダブルプレーの状況をワンプレーづつ説明して頂けないでしょうか イーフィルドフライを宣告されなかった場合は、ワンバウンドで捕って、ホームに送球。 次に三塁に投げるか、1塁ですが、三塁で間に合うはずです。 フライだと思ってランナーが帰塁しようとして、また走りだしますから。ゴロの時と違って、ワンテンポ遅れるんです。 それか、そのまま三塁を先に踏んで、ホームに投げ、三塁ランナーを挟殺します。

athlor
質問者

補足

ありがとうございます この解説は >ハーフフライの場合は故意にワンバウンドさせ、ダブルプレーにする に対するモノですよね 「故意にワンバウンド」ということは、「内野手が普通の守備行為をすれば捕球できる飛球」ということでインプレーという解釈でいいのですよね そうなれば3塁ランナーはハーフフライが上がった時点で3塁に戻ってしまうんではないですか?

• a375
回答No.5

審判がインフィールドフライの宣言をして打者はアウトでワンアウトで満塁です。故意に落としてもインフィールドフライが宣告されていますのでだめです。まさしく故意落球ダブルプレーを防ぐためです。例え落球しても打者アウトでランナーそのままとなります。しかしインフィールドのフライでも審判が宣告しなければ通常のプレイとして扱います。

athlor
質問者

お礼

インフィールドフライに拘った解説ありがとうございます 意味を知らなかったので、由来から知れて良かったです ありがとうございました

noname#17213
noname#17213
回答No.4

通常は1アウト満塁で続行でしょうね。 ただし、故意落球の場合でも、インプレイなのでランナーは走塁しても構いません。もちろんアウトにされる可能性はありますが。参考URLをご覧下さい。

参考URL:
http://www.k-freed.com/baseball/rule/bb_rule.html
athlor
質問者

お礼

インプレー・故意落球の意味を知らなかったので、 参考URLから理解できました ありがとうございました

• toro321
回答No.3

高く上がれば、#1さんの言われる通りにイーフィールドフライが宣せられ、捕球の有無に関わらず、打者アウト。 ただし、フィールドに球が落ちた時点で、インプレーです。走者は走ることができます。 ハーフフライの場合は故意にワンバウンドさせ、ダブルプレーにすることは可能ですね。 1、2塁の送りバントがフライの場合ワンバウンドで捕ってダブルプレーにするケースがあります。 ただし、グラブに当てて落球すると、故意落球となって、ボールデッド、安打が与えられるはずです。

athlor
質問者

補足

もしできれば ダブルプレーの状況をワンプレーづつ説明して頂けないでしょうか

• ma09
回答No.2

通常インフィールドフライが宣告されランナーそのままで1アウトとして続けられます。このとき野手がボールに触れずにファールゾーンに球が転がっていけばファールになります。

参考URL:
http://www.k-freed.com/baseball/rule/rule02.html
athlor
質問者

お礼

インフィールドフライそのものを知らなかったので、 理解に苦しみましたが インフィールドフライを把握したら、理解できました 回答・参考URLありがとうございました

• CageAnoe
回答No.1

こんばんは インフィールドフライが宣告されて 打者はアウト 1アウト満塁から再開されると思います

athlor
質問者

お礼

インフィールドフライそのものを知らなかったので、 理解に苦しみましたが インフィールドフライを把握したら、理解できました 回答ありがとうございました