• ベストアンサー

万引き犯を取り押さえようとして死なせてしまった警備員の罪名、量刑

夕刊を読んでいましたら、タイトルに書いたような事件がありました。場所は本屋、逃げようとしたのでもみ合いになって、歩道を転げたりした挙げ句に馬乗りになったらぐったりした、と書いてあります。 相手が30歳の女性ということなので頑強な身体ではなかったのかなと思います(死ぬほど悪いことをしたわけではない女性は可哀想ではあります)が、職務に忠実だった警備員さんが気の毒な気もします。 少し前には、万引きした少年を捕まえようと追いかけたら、遮断機が下りた踏切に飛び込んで死んでしまい、その古本屋は激しい非難をあびて閉店に追い込まれた、という事件もありました。 今回は小さい古本屋でなく大きな書店のようですので、対応も違うかもしれませんが、それにしてもその警備員さんの立場がとても気になります。 死因の特定などはこれからでしょうが、おおざっぱに言って、こういう場合はどういう罪に問われどのくらいの量刑になるのでしょうか。 女性が例えばきついガードルをつけていて肝臓が破裂した、といった特別な事情がなく、もみ合いの時に頭を打つなりしてけがしたという前提で教えて下さい。

noname#84897
noname#84897

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • utama
  • ベストアンサー率59% (977/1638)
回答No.3

一般人による現行犯逮捕も、警察官が職務上逮捕をするのも、正当業務行為という点で同じですから、警察官が逮捕時に相手に怪我をさせたような事件の判例を調べてみると、何らかのヒントになるかもしれません。 どちらの場合も、逮捕をするときには、必要最小限の有形力の行使することは許容されています。 客観的に見て、適切な有形力行使の範囲内であれば、その結果として、怪我・死亡があっても、正当業務行為であり無罪でしょう。 他方、過剰な暴力があったとすれば、正当業務行為の範囲内ではないので、傷害致死罪になるのではないでしょうか。 警備員には、有形力の行使について故意がありますから、過失傷害や過失致死とするのは難しいような気がします。

noname#84897
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 専門的で難しくなりました、過失とは言えないわけですね。 >有形力の行使について故意があります これは、カッとなって思わず手を出した、というようなことでなく、相手が多少痛い思いをするぐらいのことは覚悟の上でやったことだ、という解釈でよろしいですか? よろしければ教えて下さい。

その他の回答 (3)

  • umedama
  • ベストアンサー率31% (503/1575)
回答No.4

夕方、たまたまTVで取り上げていました。 私も朝新聞を読んだだけではびっくりしましたが、TVではかなり詳しく報道していました。 女性は、障害がある。(障害の内容に付いては未発表) 最終的には胸のあたりに警備員が馬乗りになった。 その時、女性は口から泡を吹いていた。 意識が無くなった。 大きな外傷は見当たらない。 搬送された病院で息を引き取った。 現在、司法解剖中で死因が解らなければ何も決まらない。 本屋さん(かなりの大手)の談話も出ていました。警備員の行動には問題はないと思う。今後の事は司法解剖の結果が出てから考えていきたい。 と言う内容で今後を見守るしかないと言う内容でした。 仮定で話を進めてもしょうがないと思います。

noname#84897
質問者

お礼

なるほどそういう事情ですか、教えていただいてどうもありがとうございます。 大きな外傷が見当たらない、障害がある、という点からは病気かもしれないですね。病死(あるいは吐瀉物で窒息死)ということだったらまだしも救われる気がしますが。 私はこの警備員さんの今後がとても気になるのですが、娘には冷たく「なんでそんなことを知りたいの」と言われてしまい、返答に詰まりました。

noname#113260
noname#113260
回答No.2

こうした事件は時々起こり 2002年6月29日  大阪市平野区の回転すし店に、客のテーブルの寿司をつまみ食いしながら店内をうろつく男(知的障害者)が出現・・・・6人がかりで床にうつぶせにして取り押さえたところ、ぐったりして意識を失い、病院に運ばれたが間もなく死亡した。 2004年2月17日:三重県四日市尾平ジャスコ冤罪事件  店内において悪意の女性が虚構の窃盗事件を告発し、狙われた無実の老人の男性が、周囲の店員や警察官に長時間取り押さえられ、心臓発作で死亡。 こういった事件ですが、加害者側にも悪いことをしたという意識は無く、善意でやったことが仇になり、非常に後味の悪い事件です。 容疑としては「過失致死」「過剰防衛」などで捜査が進みますが・・・。

noname#84897
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 おっしゃる通り、ほんとに後味の悪い事件ですね。 濡れ衣で「殺された」方は実にお気の毒です、本人にはなんの落ち度もないだろうに。でも「殺してしまった」人の不運も、同じぐらい。 指でこつんと叩いただけで電車の窓ガラスが割れることもある、と聞いたことありますが、運が悪いでは諦めきれないですね。

  • koisikawa
  • ベストアンサー率10% (66/603)
回答No.1

業務上過失致死ではないでしょうか。

noname#84897
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 そうですね、私も業務上過失致死で執行猶予、という形になるのかな、と思いましたが、素人で自信がないので質問してみました。ひと一人死んだら起訴猶予ってことはないんでしょうか、そしたら前科がつくのかな、、、と思いまして。

関連するQ&A

  • 万引き女性、警備員に対して、強制わいせつを主張したら・・・

    05年 2月ごろ 大阪・書店で万引き女が、 警備員に取り押さえられる際に、激しく抵抗したため、 強く押さえ込まれ、死亡しています。 中には、女性万引き犯の死に対し、 「強姦されるかも知れないと思って  抵抗した可能性もあるのに、配慮が足りない。」 とような非難をする者をネット上で見かけました。 (この女性は、知障者だったという話もありますが。) それは別として、 こういう事件の際、万引き女がもし生きて捕まったら、 「この男は私が万引きしたのをいい事に、  逮捕時のドサクサに紛れ、  必要以上にワタシの体に触れた。」と、 強制わいせつを主張したらどうなるでしょう? 女性の窃盗罪の有無に関わらず、 男性の強制わいせつが成立しそうな気がします。 警備員が、生理的に受け付けないブサイク顔、というだけで、 告訴する女がいてもおかしくありません。 世の中いろんな人がいますからね。 皆さん意見をお待ちします。 (回答者さんの性別を明記願います) どうも現在の日本の世の中では、 性に関する犯罪は、女性の「主観」や「一方的な主張」で 成立することも起こり得る気がします。 痴漢に然り、淫行に然り。 痴漢冤罪の映画ができる民族であります。

  • 中学生死亡は

    今日の夕刊でしたが、古本屋で万引した中学生が警察署に連行されるてる途中逃走し、電車に引かれ死亡。古本屋に抗議の電話とFAXが殺到し古本屋は謝罪文を張り出し閉店するとの記事ありましたが、私の頭の中では何故、古本屋が閉店に追い込まれたのかがわかりません。記事の内容以外に致命的な古本屋の過失があったのでしょうか?また、何故古本屋が抗議を受けてるのかもわかりません。連行していた警察の過失はどうなんでしょうか?詳しい内容を知ってる方教えてください。

  • 万引き中3死亡事故について

    ニュースで川崎市川崎区の古書店で同区内に住む中学3年の男子生徒が万引きした後、近くの京浜急行踏切内で電車にはねられ死亡した事故で、 警察に通報した古書店に対し、「人殺し」「配慮が足りない」などと非難する 電話やファクスが相次いで寄せられ、店長の男性は近く閉店する意向を漏らした事について、皆さんはどう思いますか? 「捕まえた一人一人に対するきめ細やかな配慮まで行う心の余裕がなく、性格や置かれた環境、背景を的確に洞察する能力はなかった」と言っていますが、そこまで見極める必要があったのでしょうか? 万引きがおきたから、警察に通報したと言うのはどこでもやっている事のように思いますが… 署員が任意同行しようとしたところ逃走してしまい遮断機の下をくぐって京浜急行の踏切に入ってしまった事が問題で店長さんが気の毒になりました。 どうして非難する電話やFAXが相次いで寄せられたのか反対に私にはわかりませんでした。

  • 女万引き犯の死 と 女尊男卑(?) について

    数年前、万引き犯が民間人(私人)に取り押さえられる際に、 死亡する事故が発生しています。 (1) 02年12月ごろ 埼玉・コンビニで万引き(犯人は男性) (2) 05年 2月ごろ 大阪・書店で万引き  (犯人は女性) どちらも取り押さえ時に、犯人が激しく抵抗したため、 強く押さえ込まれました。その後、死亡しています。 (死因の鑑定結果は報道されていないが) どちらも同じような事件で、世間ではこういう時に、 取り押さえた人間を非難する人間が 必ずといっていいほど出ます。 ところが、私が感じるところによりますと、 女性万引き犯が死亡した事件の方が 世間の批判が大きかったようなな気がするのです。 【質問1】 両事件をご存知の方、 どちらの事件が世間の非難が大きかったと思いますか? その理由は何だと思いますか? 中には、女性万引き犯の死に対し、 「強姦されるかも知れないと思って  抵抗した可能性もあるのに、配慮が足りない。」 とような非難をする者をネット上で見かけました。 (この人が男性か女性かは知りませんが) ネットは別として、この件に関して、 周囲でこういう主張する女性を見たことがありませんか? 【質問2】 こういう発言をする女性をどう思いますか? 私は、こういう主張は、 “女性である事”を盾に取った強引な主張ではないかと思います。 私は、日本は「男尊女卑社会だ」など言う人間ほど、 こういう時になると、 女性であること武器にして、強引な主張をする女が 最近多いように感じます。 それどころが、万引き女がもし生きて捕まったら、 「この男は私が万引きしたのをいい事に、  逮捕時のドサクサに紛れ、必要以上にワタシの体に触れた。」と、 強制わいせつを主張したらどうなるでしょう? どうも現在の日本の世の中では、 この種の犯罪は女性の「主観」や「一方的な主張」で 成立することも起こり得る気がします。 考えると身震いがします。 (ちなみに私は男性です。)

  • 女万引き犯取り押さえ→死亡事故、もし欧米で起きていたら・・・

    3年前、女性万引き犯が民間人(警備員)に取り押さえられる際に、 死亡する事故が、大阪で発生しています。 警備員が取り押さえようとしたところ、 女が激しく抵抗したため、強く押さえ込まれました。 その後、女は死亡しています。 この事件が起きた後、女性万引き犯の死に対し、 「強姦されるかも知れないと思って  抵抗した可能性もあるのに、配慮が足りない。」 と、警備員を非難をする者をネット上で見かけました。 こういう事件が起きると、女性であることをいいことに、 男性を非難するものが、巷であちこちに必ず現れます。 普段から「日本は男尊女卑社会だ。」など言う人間ほど、 こういう時になると、女性という立場を武器にして、 強引な主張をする女が、日本では最近多いように感じます。 さて、そこで質問なのですが、 もしこの事件がアメリカやフランスで起きていたら、 どうなっていたでしょう? 別に、米仏を一括りにしている訳ではありません。 回答の際、どちらか片方を選択してください。 両方答えられる方は、それも歓迎です。 【質問】 上記事件がアメリカ、またはフランスで起きていたら、 取り押さえた男性に対する、女性大衆からの非難は・・・、 (1), 日本より大きなものになる。 (2), 日本より小さなものになる。 (3), 日本とあまり変わらない。 米や仏では、日本より女性の立場は強いと言われますが、 日本人にように生物的性差を無視した平等志向や レディーファースト志向はなく、 また、正当防衛の考えも浸透しており、 論理的、客観的に物事を考えるため、 こういう理不尽で非論理的な女性からの主張は少ない。 と考えるのが妥当か、 いやいや、日本以上の大ブーイングが起きて、 その男性は社会的に抹殺されたり、嫌がらせを受けるものなのか、 小生は外国のことはよく知らないので、 居住経験のある方、または現地人の方からのご回答、 それ以外の方からのご回答、お待ちしています。 ※学問的考察は困難なので、あえてアンケートにしました。  根拠をうまく示せない方は、選択だけでも歓迎です。

  • 万引きの量刑

    万引きに関しての質問になります。 私は、妻子もちで子供は二人います。 約半年ほど前に万引きをして逮捕されました。 そして先日、検察庁へ行き、事情聴取を受けてきました。 現在、準初犯で、前回の事情聴取で、同店での万引きに余罪があり告白をしました。 (今回のを合わせて合計6件で合計被害額は5万円程です) 被害店への被害額の弁償は申し出たのですが、断られました。 そして昨年も万引きをしていましたが、被害届は出されず、事情聴取のみでした。 現在のこの状況の場合、どのような刑が想定されますでしょうか また来週検察庁へ行き、事情聴取の続きを受けることになります。 生活が厳しく、罰金刑であれば支払うことはできず、労使?するしかないのかと考えております。 携帯電話からの書き込みですので、つたない文章となりますが、ご了承下さい。

  • 警備員に万引き犯と間違われた!

     ホームセンターを出た時、私服男性警備員に「ケースを持って居るだろう」と呼び止められ、「何も持っていない。これは私のバックです」と答えると「体の中にも何も持っていないか」との言葉で「何も持って居ませんが、これはどう言う事ですか?」と訊ねると「間違えた!いいです」でした。「貴方のお名前は?」と訊ねましたが「間違いや、もうええ」と店内に入られました。私は知人との待ち合わせが有りましたので、一旦その場を離れ知人に理由を言って5分ほど後に店内戻り、その警備員を見付け「さっきの件はどう言うことですか、警察に行くとか事務所で責任者を交えて話して下さい」と申し出ましたら「誤認でした。すみません」と初めて謝罪の言葉を口にしましたが、横柄な態度が許せなくて「事務所で話をしてください」で、店長に説明、店長は「ちゃんと対応しますので、住所氏名を書いて下さい」でしたが、警備員の名前をメモ書きして貰い私の名前も告げずに帰宅いたしました。余にも悔しいので懲らしめて遣るよい方法があればご教授下さい。宜しくお願い致します。

  • 3回目の万引きの量刑

    こんばんは。お世話になります。 父、80歳が、三度目の万引きをしました。 一度目は微罪処分、二度目は起訴猶予でしたが。 今回は3回目なので、どう言う量刑が言い渡されるか気になっています。 万引きはしたんですけど、万引きGメンに摑まった訳でもなく、 万引きしただけのようです。 父は、老老介護をしておりましたが、母はパーキンソン病が進行し 要介護5で、施設に入所させています。 万引きするのが悪いことは十分、分かっておりますが、 1回目の万引きの時は、¥5千円くらいのもの、二2回目は¥1000のもので、 今回は、¥6000のものです。 前が二回あるので、逮捕され、実刑になるとは思っております。 今回は、ビデオによる証拠固めになると思いますが、 どのような量刑が妥当か、ご判断できる方いらっしゃると思いますので、 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 死亡した側(?)が有力者の子息だと罪が重くなる?

    昔「ここがヘンだよ日本人」という番組で、 医療事故の被害者が裁判で勝てないのは学閥があるからだ、 と言っていた医療関係者がいたような気がします。 同じ番組の別の回では、 英国人女性が日本で行方不明になる事件について、 被害者が白人だから警察も一生懸命捜査したのではないか という質問に対し、某有名弁護士は、 被害者の人種による差別はあると思いますと発言しました。 話は変わって、最近店員や警備員が万引き犯を取り押さえる際に、 万引き犯を誤って死亡させる事故が相次ぎました。 結局、その後どうなったかは報道がないので不明ですが、 起訴されたという話は聴いたことがありません。 死亡した万引き犯は普通の市民だったと思いますが、 もしこれが有名政治家他、有力者の御曹司や令嬢だった場合、 店員や警備員は有罪になった可能性があるのではないか、 上の話を思い出してそう思いました。 実際、この現代日本でそういう事が起こりうるものなのでしょうか?

  • 写真の無断掲載の罪名と量刑

    下記のケースそれぞれの罪名と量刑がわかりましたら教えてください。 また、これら通報先がわかりましたら教えてください。 投稿者ケース1 目にぼかしを入れた正面からの写真で下着が透けて見えている写真。 投稿者ケース2 後ろから(背中)の写真で下着が透けて見えている写真。 ホームページ主催者ケース1 ケース1.2の写真を掲載する主催者 ホームページ主催者ケース2 ケース1の被害者からの削除依頼に対して被写本人又は関係者か どうか信用出来ないからと言う理由で削除に応じないケース。