• ベストアンサー

システムコマンダー7について・・

NECのPCへシステムコマンダー7(以下略SC7)をインストール致しました。危険かもしれないのは承知の上でしたが、やっぱりマズイ事になってしまったのでご質問致します。 環境 OS : XP Home CPU : Pen4 2.8G メモリ : 512M HD : 250G 上記スペックで、ハードディスクをCドラとDドラに切っています。 Dドラには、OSはありません。 CドライブにSC7を入れた所。Dドライブが見えなくなってしまいました。。アンインストールをしても設定を引き継いでいます。。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え下さい。宜しくお願い致します。 なお、補足等ございましたら、随時、返答させて頂きますのでお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yokoken05
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

私も同様の状況に陥り慌てましたが、SC7を再インストールし補足説明書P.9の太字部分を参照してどうにか復旧させました。選択メニューの〔設定〕-〔Specific OS options〕の確か一番下の入力窓をダブルクリックして、デフォルトで隠されるNTFSパーティション(Dドライブ)の設定をHiddenからVisibleに変更、Dドライブが現れたのを確認して最後にアンインストールしました。

その他の回答 (1)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

アンインストールはどのように行いましたか? 参考URLのようにしましたか?

参考URL:
http://www.lifeboat.jp/support/faq/sc7p1/9.html
skybluecloud
質問者

補足

お返事有難う御座います。 回答者様が貼って頂いたURLは全て試しておりますが、Dドライブは見えないままになっております。

関連するQ&A

  • システムコマンダーをアンインストール後にドライブが見えない!

    システムコマンダーをアンインストール後、USBの外付けHDと、CとDドライブの2つにパーティションを区切っていたドライブの片方(Dドライブ)が「マイコンピュータ」から表示されなくなりました。 なのでXPsp2をDドライブにインストールし直ました。 Dドライブからの起動で、Cドライブはマイコンピュータから表示されますが、外付けHDは表示されない次第であります。 きちんと「デバイスマネージャ」からの外付けHDのドライバが読み込まれて「正常」とありますし、デバイスの安全な取り外しも選択して行うことができます。 ドライバのアンインストール/インストールも行いました。 どうすれば外付けHDが表示されるでしょうか? 外付けHDの大事なデータを取り出したい次第であります。 ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。

  • システムコマンダー2000で

    どなたか教えてください。 環境 OS:WIN98SE、機種Epson_Edicube ドライブはCドライブ(WIN98SE)に、D,E,F 先日から、Cドライブの調子があまりよくないので、一度フォーマットして すっきりするつもりだったのですが、、、 以前インストールして使いこなせないままのシステムコマンダー2000 システムコマンダーをさきにアンインストールしたかったのですが、 よくわからず、ついっ、そのシステムコマンダーのあったCドライブのフォーマットをしてしまいました! 2枚の起動フロッピーディスクでフォーマットはできるのですが、 リカバリーCDをCDのあるドライブを指定して、SETUPとしても まちがったコマンド・・とかになります。 CDも起動している音がするのですが、ダメです。 購入時付属のりカバリー用フロッピーディスクがあるのでそちらで試すと、 CDから読み込むエミュレーター画面まではいくのですが、「フロッピーをぬいてください」から再起動したときに、BOOT 1>,と表示されます。 過去ログで、fdisk/mbrといのをみたので、 早速C:\>fdisk/mbrをためしてみましたがだめでした。 dirコマンドで、ほかのDドライブやEFをみてみると、データがのこっているのでなんとかデータをこわしたくないのですが、 どうしたらいいのか もうわからなくなってしまいました。 ほんとに初心者なので、ばかなことをしてしまったと反省してます。 どなたか、ご教示おねがいいたします。

  • パーティションコマンダー

    パーティションコマンダーをインストールして再起動しました HDDは「C,D,E,F,G」のドライブがあり、CにOSが入っています 再起動後マイコンピュータを開くと「Cドライブ」しか認識されていませんでした 「ディスクの管理」で見てみると、D~Gのドライブは「正常(不明なパーティション)」となっています D~Gにもデータは入っていたので困っています どうすればいいでしょうか?

  • システムコマンダー2000の質問

    はじめまして、こんにちは。 今、システムコマンダー2000を使ってWin98とWinNTとWin2000の3つのOSをインストールしようとしています。1つは1つはきちんとインストすることができるのですが、Win98がCドライブ、WinNTがEドライブ、Win2000がFドライブ(DドライブはCD)となってしまいます。この3つのOSを全てCドライブにするにはどうしたらよいのですか? 使い始めたばかりでまだあまり理解していない部分もあると思いますが、よろしくお願いします。

  • OSデュアルブートソフトの「システムコマンダー7」

    私のパソコンは、Cドライブが10GB,Dドライブが70GBあります。 そこで、RedHatLinuxを空いてる所にインストールしたいんですが、パーティション分け、FAT?など、知識は皆無です。 僕の希望としてはWinXP用に40GB、Linux用に40GBとして、パソコンを使いたいんですが、「システムコマンダー7」の解説を見ると「それぞれのOSに適したサイズに、パーティションわけをしてくれる」 と書いてあります。 僕の希望通りにハードディスクを分割してくれるのでしょうか? こちら方面の知識のある方、だれか教えてください。よろしくお願いします。

  • システムコマンダー7でWinME(Cドライブ)を削除したい

    期間が過ぎてユーザ登録もできないようなので、よろしくお願いします。 WinME(Cドライブ)にシステムコマンダー7をインストールしてWinXP(Fドライブ)をさらにインストールしました。今はXPしか利用しないのでWinMEを削除して、XPだけ使用したいのですが、どうすればいいのでしょうか?ユーザーズマニュアルにはインストールのことはあるのですが、アンインストールに関しての記述が見つけられません。 (CドライブもFドライブもいっぱいでCドライブのいらないものを削除しようとしたらシステムコマンダーのファイルも削除しそうになりました。)

  • LBシステムコマンダー9でのマルチブート

    元々Vistaが入っているPCにXPも入れてマルチブートで使用出来るようにしたく、LBシステムコマンダー9を使いVista環境にXPをインストールしました。 Vistaは私専用のOSとして、XPはパソコンが苦手な妻が唯一扱えると話すXPを妻専用として使いたいです。 Cドライブを3つのパーティションに区切りCドライブには元々インストールされているVistaを。 Dドライブにはデータ保存等専用に。 EドライブにはXPをインストール。 XPをインストールし、マルチブートも問題なく出来たのですがVistaのMyコンピューター内にXPのフォルダ(ローカルディスクE)が出ていました。 次にシャットダウンし、ブートマネージャーでXPを起動し、マイコンピューターを見てみたのですが、CドライブはXPでDドライブはデータ保存でVistaフォルダは出ていませんでした。 再起動し、もう一度XPへログオンして、マイコンピューターを見てみるとCがXPでDがデータ保存。 そして、前回確認時にはVistaフォルダが現れていなかったのに、Vistaフォルダが現れてしまっていたのですが、完全独立?させるにはどうしたらいいのでしょうか・・・・ 理想↓ Vista→C:Vista D:データ保存 XP→C:XP D:データ保存 現状↓ Vista→C:Vista D:データ保存 E:ローカルディスクE(中身はXP) XP→C:XP D:データ保存 G:Vista(何故かGドライブ) VistaもXPも問題なく動作はしているのですが、マルチブート(システムコマンダー9)では、こうゆうものでしょうか? ユーザーアカウント作成しちゃえばいいじゃん、もう一台買えばいいじゃんってのは無しで完全独立出来るのであればご伝授、お願いします。

  • XPでシステムコマンダー7をインストールした際のトラブル

    こんにちは。皆さんのご経験を伺いたいと思い質問させて頂きます。 自分なりにもいろいろ情報を集めてはみたのですが、初めての作業 でもあり、よくわからなくなってきました・・・。 現在会社のパソコンでデュアルブート環境を構築中です。 下記の環境にシステムコマンダー7をインストールしたところ、 「パーティション操作」からみたCドライブのバーティションサイズ が「5.86GB」と明らかにおかしな数字で表示されます。またDドライブ については「68.1GB(未使用領域)」となっています。 【実際のPC環境】 ・OSはXPのみをインストール(Cドライブ) ・ディスク容量:Cドライブ 37GB(NTFS)         Dドライブ 37GB(NTFS) システムコマンダー起動画面からXPを選択して起動すると、エクス プローラやディスクの管理では本来のディスク容量が表示されます。 アプリケーションもいろいろインストールはしていますが、特に 問題なく正常に動きます。 この現象はシステムコマンダー7の「パーティション操作」上の表示 の問題なのでしょうか?マニュアルにはXPでも正常にインストール できると記載されているのですが・・・。 NTSFは6GBまでしかサポートしていないということかな、とも思う のですが、明確な情報が得られません。 お詳しい方、ご経験上のお話など何でも結構ですので、よろしければ お知恵をお貸し下さい。よろしくお願い致します☆

  • LB パーティションコマンダーについて

    やりたい事は、以下です。 Cドライブのみ存在するハードディスクに Dドライブを追加し、Cドライブからバックアップしたい ファイルをDドライブにコピーしCドライブを フォーマット後、OS再インストールしたいです。 この場合、OS再インストールしてもDドライブは、普通にアクセス可能ですか? 私的に、タイトルのアプリケーションを削除してしまうと、 Dドライブが認識できなくなるのでは?と思っています。 皆さんのご意見お聞かせください。

  • システムコマンダーで構築されたHDのバックアップについて

    120GBのハードディスクをシステムコマンダーを使って パーティションを切ってWindows98SE、2000、XPの各OSをマルチブートさせています。 通常のインストールとは違ってCドライブに98SEをインストールしたらシステムコマンダーを導入して98SEのCドライブを隠して(hidden状態)からFDISKで次の基本領域を確保します。 HDをフォーマット後に2000をインストールします。 ここで2000をインストールするとシステム上からは98SE、2000が見える状態です。 今度は98SE、2000の領域を隠してからFDISKで最後の基本領域を作成して最後の領域にXPをインストールします。 ここまで長々とご説明しましたが何が言いたいかと言いますと通常MS-DOSではFDISKでHDの最初の基本領域を確保すると残った領域は拡張領域になりましてそれからドライブを増やそうとする場合は拡張領域内の論理ドライブしか作れません。つまりシステムコマンダーのユーティリティで基本領域を隠すことによりDOS上から見えなくして新たに基本領域を作っています。 Windowsは1台目のHD上の基本領域にしかインストール出来ません。その為システムコマンダーの機能で一時的にカレントドライブを隠しから新しいパーティションに基本領域を作って次のOSをインストール出来るようにしています。こういった特殊なパーティションHDを完全にバックアップ出来るソフトを探しています。バックアップ先はDVD4.7GB(複数枚使用)を予定しています。宜しくお願いします。