• ベストアンサー

LB パーティションコマンダーについて

やりたい事は、以下です。 Cドライブのみ存在するハードディスクに Dドライブを追加し、Cドライブからバックアップしたい ファイルをDドライブにコピーしCドライブを フォーマット後、OS再インストールしたいです。 この場合、OS再インストールしてもDドライブは、普通にアクセス可能ですか? 私的に、タイトルのアプリケーションを削除してしまうと、 Dドライブが認識できなくなるのでは?と思っています。 皆さんのご意見お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

OS再インストールしてもDドライブは、普通にアクセス可能ですか? との問の答えは大丈夫です、できます パーティションコマンダーでCドライブの容量を小さくして新しくできた未処理 部分にNTFSまたはFAT32でフォーマットすればD(または他の文字の)ドライブとして 認識されます。(CDROMドライブがDを使用していればディスクの管理などで ドライブ文字を変更することができます) LBパーティションコマンダー、AcronisDiskDirectorや他のパーティショ ニングツールも同じなのですがHDDのパーティションの操作を行う場合のみ ハードディスクコントローラ(HDC)にアクセスをしパーティションを操作します データの読み込み、書き込み時にはパーティショニングツールはHDCにいっさい関与しません (まあごくまれにですがドライブの暗号化ツールが入っていてドライブごと 暗号化してあってそのアプリがないとアクセスできないということもありますがそれは製品ジャンルが違います) CドライブDドライブとかかれているところからresoluteさんのPCはWindows系 と思われます。Windows2000やWindowsXPなどではNTFS領域やFAT32領域は 自動的に認識されドライブ文字が与えられます よってCドライブをフォーマットしOSを再インストールしてもDドライブを 壊さない限りにおいてアクセス可能になります

resolute
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 使用OSを記述しておりませんでしたね。 ご指摘の通り、Windows2000です。 >データの読み込み、書き込み時にはパーティショニングツールはHDCにいっさい関与しません なるほど、納得です。