-PR-
解決
済み

システムコマンダー2000の質問

  • すぐに回答を!
  • 質問No.61518
  • 閲覧数41
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 56% (9/16)

はじめまして、こんにちは。

今、システムコマンダー2000を使ってWin98とWinNTとWin2000の3つのOSをインストールしようとしています。1つは1つはきちんとインストすることができるのですが、Win98がCドライブ、WinNTがEドライブ、Win2000がFドライブ(DドライブはCD)となってしまいます。この3つのOSを全てCドライブにするにはどうしたらよいのですか?
使い始めたばかりでまだあまり理解していない部分もあると思いますが、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 31% (182/583)

ドライブを見えなくするのはAphroditeさんが書かれている窓の手を使えば、見かけ上はそのようなことが可能です。しかし他のドライブが見えるということは、何かのトラブルが起きたときに、正常に機能する他のOSを起動して修復することが可能、というような利点もありますよ。むしろ見えていた方がいいと思うのですが。。。
お礼コメント
ma-ki

お礼率 56% (9/16)

回答ありがとうございます。どうやらドライブを隠すということにあまりメリットも感じられなくなりました。他のドライブが見えていることで、他のOS自体に影響を及ぼすようなことはなさそうなので、このまま表示させていくようにしようと思います。みなさん、いろいろなご意見ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-09 12:34:06
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 47% (198/415)

システムコマンダーではマルチOSのブートを可能にするアプリですが、回答の前に何故全てCドライブである必要があるのか?ということです。システムコマンダーの前に現在使っているOSの中でブートHDDがCドライブである必要性があるのはWin98だけでNTと2000についてはCドライブである必要性はありません。しかしシステムコマンダーでは各OSがブートした時のHDDをCド
ライブに見立てるという特性がありWin98、NT、2000のどれを立ち上げてもブートドライブはCになっているハズです。Win98(Win95も同じ)はDOS
のプライマリHDDからのブートが絶対条件なのでその他の非プライマリHDDからのブートは出来ないのですが、
NT、2000については何処からでもブート出来ます。
回答になっていないかもしれませんがシステムコマンダー
ではブートしたOSのある領域がCドライブに見立てられるので全てをCドライブに置く必要性が無いと思うのですが・・・。
補足コメント
ma-ki

お礼率 56% (9/16)

回答ありがとうございます。正直、私はまだ初心者なのであまり詳しいパソコン知識がない、ということを前提でお聞きいただけるとうれしいです。
今回、3つのOSをなぜCドライブにまとめようとしたか、という理由です。それはただ単に、例えばWinNT(Eドライブ)を立ち上げてるときに、他のOSのドライブ(この場合CはWin98、FはWin2000)が見えてるのがイヤだった、ただそれだけなのです。ですから、WinNTを立ち上げてるときは他のドライブを見えなくしても良いとは思うのですが、その方法もいまいちわかりません・・。普通という言い方はおかしいかもしれませんが、複数のOSが入っている場合は、最低でもその数だけのドライブが表示されてしまうものなのでしょうか?この辺りを回答していただけますか??
投稿日時 - 2001-04-09 10:44:45


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 31% (182/583)

NTおよび2000も基本パーテーションにインストールしなければCにはならないでしょう。もしかしたら基本にしてもダメかも。まあ、そういうことです。
お礼コメント
ma-ki

お礼率 56% (9/16)

ありがとうございます。atsushi_kさんからも回答を頂いたのですが、Cドライブにこだわるのをやめた方がよさそうですね。(できなさそうな雰囲気ですし・・)もしよければ、ackyさんにもatsushi_kさんの補足で書いたことに対する意見もお聞きしたいと思っております。もし時間があればで結構ですので、お願いします。
投稿日時 - 2001-04-09 11:11:53
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 50% (50/99)

WIN98とWin2000orNTならば
Cに混在することは可能ですが
NTと2000を同じドライブで混在することはできません。
理由は
Win98の場合システムフォルダは
C:\WINDOWSになるので
NTや2000のシステムフォルダである
C:\WINNTとはバッティングしないので
可能となります。
ただファイルシステムがNTや2000の売りである
NTFSではなくなってしまいますが。
私もWIN98とWin2000のデュアルブートをしており
Win98では2000のドライブが見えないのは良いのですが
2000だとWin98のシステムドライブが見えるので
ウザイと思ってましたが、FATにしてまで
Cドライブで混在させるということはしたくないので
ほっといてます。

ドライブアイコンを隠すだけなら
窓の手というフリーソフトで可能です。
95/98/ME/NT/2000のすべてに対応している
カスタマイズユーティリティーなので
NTや2000の方にインストールして
ドライブを不可視にしてしまえば問題ないと思います。
ただこれはレジストリをカスタマイズするソフトなので
あくまで自己責任でお願いします。
(一応ソフトがレジストリをバックアップしてくれます)
お礼コメント
ma-ki

お礼率 56% (9/16)

ありがとうございます。みなさんの意見を聞いている限り、ドライブを隠すメリットがそれほどあるわけではないようなので、このまま表示させていこうと思っております。(窓の手というフリーソフトにも興味があるので、ダウンロードしてみようと思います。)
投稿日時 - 2001-04-09 12:30:12
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 50% (50/99)

すみません書き忘れました
http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/
ここが窓の手の公式サイトです。