• 締切済み

XPでシステムコマンダー7をインストールした際のトラブル

こんにちは。皆さんのご経験を伺いたいと思い質問させて頂きます。 自分なりにもいろいろ情報を集めてはみたのですが、初めての作業 でもあり、よくわからなくなってきました・・・。 現在会社のパソコンでデュアルブート環境を構築中です。 下記の環境にシステムコマンダー7をインストールしたところ、 「パーティション操作」からみたCドライブのバーティションサイズ が「5.86GB」と明らかにおかしな数字で表示されます。またDドライブ については「68.1GB(未使用領域)」となっています。 【実際のPC環境】 ・OSはXPのみをインストール(Cドライブ) ・ディスク容量:Cドライブ 37GB(NTFS)         Dドライブ 37GB(NTFS) システムコマンダー起動画面からXPを選択して起動すると、エクス プローラやディスクの管理では本来のディスク容量が表示されます。 アプリケーションもいろいろインストールはしていますが、特に 問題なく正常に動きます。 この現象はシステムコマンダー7の「パーティション操作」上の表示 の問題なのでしょうか?マニュアルにはXPでも正常にインストール できると記載されているのですが・・・。 NTSFは6GBまでしかサポートしていないということかな、とも思う のですが、明確な情報が得られません。 お詳しい方、ご経験上のお話など何でも結構ですので、よろしければ お知恵をお貸し下さい。よろしくお願い致します☆

みんなの回答

  • okg00
  • ベストアンサー率39% (1322/3338)
回答No.1

http://www.lifeboat.jp/support/faq/sc7p1/1.html システムコマンダーの仕様ではないかと思います。

sunderiana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 記入が遅くなりすみません・・・。 いろいろ情報収集をしましたが、同じ機器構成で正常にハードディスクの容量を認識しているパターンもありました。作業手順等も関係あるかなもしれません。

関連するQ&A

  • システムコマンダー使用のトラブル

    パーティション分割soft システムコマンダー使用でのトラブルです 環境は XPprofessional プライマリ120GB セカンダリ 120GB アスロンXP2000+ メモリ512MB CDRRW といった環境です このマシンにLindowsを導入しようと思い、システムコマンダーをインストールしました。Lindowsはインストールしなかったのですが、再起動後にマイコンピューターを開いてみたところセカンダリ120GBが消えていました。 管理ツールで調べたところ 不明なパーティション扱いされていました。 何とか戻そうと試みたのですが、うまくいきません。 論理ドライブとして認識させてみたところ、フォーマットの要求をしてきました。 私はすべてのバックアップをこのセカンダリドライブに保存しているので、どうしても復旧させたいのですが、方法がわかりません。 この状態からドライブを再度認識させる方法を教えてください。 ちなみにシステムコマンダーからこのセカンダリドライブをフォーマットしていません。ですので、なぜフォーマットの要求がウィンドウズからされているのか、また、なぜドライブを認識しなくなったのかまったくわかりません。詳しい方よろしくお願いします。

  • システムコマンダーを使っていて・・・・

    デスクトップ、WindowsXP環境に300GBの外付けハードディスクを使用しています。その外付けHDにパーテーションを作ろうと、システムコマンダー7を使って作成していたところ、ディスクにエラーがあり、CANDISKでチェックしてくださいということでシステムコマンダーを終了して再起動してWinXPを起動したら外付けHDを認識しなくなりました。認識できるようにするにはどうしたらよいでしょうか。貴重なデータもありますので、フォーマットは避けたいのですが。どなたか助けてください。

  • XPをシステムごとバックアップするには

    以前OSWin98xを使っていたときWin95とディアルブートしていたので95で起動して、98のファイルをすべてコピーしておいて、何かあったときそのコピーをもどすと98はつかえていたのですが、現在つかっているXP機の空きが50GBもあるので98が入っているHDをとりつけそこから起動して、システムが入っているCドライブのファイルをすべてコピーしてから、パーティションコマンダー3.0FD起動用があるのでXPの入っているパーティションを削除し新たにサイズをかえて作成してからから98を起動し、XPのファイルをもどすとXPは起動するでしょうか?(パーティションコマンダー3.0FD起動用ではNTFSのパーティションはサイズ変更はできず領域を作成することしかできないので)よろしくおねがいします。

  • システムコマンダーについて

    システムコマンダー9でWindowsのOSをインストールしたのですが、 誤って「FAT32」のパーティションにインストールしてしまっていたことに気づきました。 どうにかできないかと確認してみたところ、 パーティション操作ウィザードにて パーティションの種類を変換するための項目がみつかったので、 「FAT32」から「NTFS]に変換を行ってみたところ インストールしたOSが起動できなくなってしまいました。 やっぱりこのようなイリーガルな操作をしてしまった場合は OSをインストールしなおす以外に 復旧する方法はないのでしょうか、 よろしければ教えていただけますでしょうか。

  • システムコマンダー2000で

    どなたか教えてください。 環境 OS:WIN98SE、機種Epson_Edicube ドライブはCドライブ(WIN98SE)に、D,E,F 先日から、Cドライブの調子があまりよくないので、一度フォーマットして すっきりするつもりだったのですが、、、 以前インストールして使いこなせないままのシステムコマンダー2000 システムコマンダーをさきにアンインストールしたかったのですが、 よくわからず、ついっ、そのシステムコマンダーのあったCドライブのフォーマットをしてしまいました! 2枚の起動フロッピーディスクでフォーマットはできるのですが、 リカバリーCDをCDのあるドライブを指定して、SETUPとしても まちがったコマンド・・とかになります。 CDも起動している音がするのですが、ダメです。 購入時付属のりカバリー用フロッピーディスクがあるのでそちらで試すと、 CDから読み込むエミュレーター画面まではいくのですが、「フロッピーをぬいてください」から再起動したときに、BOOT 1>,と表示されます。 過去ログで、fdisk/mbrといのをみたので、 早速C:\>fdisk/mbrをためしてみましたがだめでした。 dirコマンドで、ほかのDドライブやEFをみてみると、データがのこっているのでなんとかデータをこわしたくないのですが、 どうしたらいいのか もうわからなくなってしまいました。 ほんとに初心者なので、ばかなことをしてしまったと反省してます。 どなたか、ご教示おねがいいたします。

  • システムコマンダーで構築されたHDのバックアップについて

    120GBのハードディスクをシステムコマンダーを使って パーティションを切ってWindows98SE、2000、XPの各OSをマルチブートさせています。 通常のインストールとは違ってCドライブに98SEをインストールしたらシステムコマンダーを導入して98SEのCドライブを隠して(hidden状態)からFDISKで次の基本領域を確保します。 HDをフォーマット後に2000をインストールします。 ここで2000をインストールするとシステム上からは98SE、2000が見える状態です。 今度は98SE、2000の領域を隠してからFDISKで最後の基本領域を作成して最後の領域にXPをインストールします。 ここまで長々とご説明しましたが何が言いたいかと言いますと通常MS-DOSではFDISKでHDの最初の基本領域を確保すると残った領域は拡張領域になりましてそれからドライブを増やそうとする場合は拡張領域内の論理ドライブしか作れません。つまりシステムコマンダーのユーティリティで基本領域を隠すことによりDOS上から見えなくして新たに基本領域を作っています。 Windowsは1台目のHD上の基本領域にしかインストール出来ません。その為システムコマンダーの機能で一時的にカレントドライブを隠しから新しいパーティションに基本領域を作って次のOSをインストール出来るようにしています。こういった特殊なパーティションHDを完全にバックアップ出来るソフトを探しています。バックアップ先はDVD4.7GB(複数枚使用)を予定しています。宜しくお願いします。

  • XPの再インストールで

    まず前提条件ですが、  windowsXPのSPなしDiskです。  HDD500GBを (C):80G (G):160G (H):160G (I):65.76G とパーティションを切っています。OSはCに入れています。 質問ですが、OSを再インストールしようと思って、OSディスクをいれブートし、青い画面で質問に答えながら進んでいきます。 途中HDD/パーティション選択画面がでるのですすが  上記のようにパーティションを切っている場合、 ハードディスク   Cドライブ(NTFS)   Gドライブ(NTFS)   Hドライブ(NTFS)   Iドライブ(NTFS) となればCを一度削除して入れなおせばいいのですが、  やってみると、1個しかでません。しかも上記のHDD容量とは関係なさげな数値になっています。さらに[不明]という文字も出てくることがあります・・。 これはどうすればいいのでしょうか? C以外のデータは残したいのですが・・。

  • システムコマンダーの使い方を忘れてしまった

    システムコマンダー7を使っています。 マシンはDELL製を8台使用しています。 各マシンのパーティションを2つに区切って、 Windows2000をそれぞれインストールしています。 ときどき、故障があると、ディスクをすべてフォーマットして、 一からインストールしなおしているのですが、 久しぶりに今回やってみたところ、なぜかインストールできません。 今まで、なんとなくでやっていたのですが、 今回、改めて説明書を見ても、手順自体がほぼ載っていないので困っています。 現在の状況です。 win2000(2個)、システムコマンダーなどをすべてインストール後、 今までは電源入れた後に、システムコマンダーの青い画面が表示され、 そこにWinodws2000の箱がフロッピーのアイコンをはさんで、 「2つ」表示されるはずなのですが、 2つ目のwin2000をインストールしても、「1つ」しか表示されておらず、 その「1つ」をクリックすると、直後に、 黒い画面の白い文字で、Windows2000の文字が2行あり、 上下で選ぶ画面(Windows2000付属のブートマネージャ?) になります。 以下に今回、行っている手順を記しますので、 もし、おかしい部分がありましたら教えていただけたらと思います。 1.ディスクを全フォーマット後、WIN2000をインストール 2.システムコマンダーをインストール 3.再起動後、シス・コマ内の「パーティションマニュアル操作」で   パーティションサイズを半分に変更 4.サイズ変更後、シス・コマ内の「OSウィザード」で新規インストールなどを選んで画面を進める。 5.リブート後、右側に新しくできた「?」マークのアイコン(「FAT32」)をクリック 6.指示に従って、win2000をインストール。 …確か、以前もこうやっていたと思うのですが、 なぜか結果が違ってしまいます。??? お詳しい方、ぜひよろしく御願いします。

  • VistaパソコンにXPを再インストール後、パーティションソフトが使えない

    別のパソコン(Vista初期搭載)をXPとVistaのデュアルブートにするため再セットアップを行っているものです。 予定の手順 1,Cドライブ全体をXPでインストール 2,XP上でパーティションソフトを起動してパーティションを区切る 3,DドライブにVistaをインストール 手順1は終えましたがそこでも以下のような問題がありました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3953068.html?ans_count_asc=20 ようやく2の作業に移ったのですが、そこでまた新たな問題です。 パーティションソフトでドライブが正常に認識できないのです。 Cドライブのファイルシステムが本来「NTFS」となるところを「無効」と表記されて、空き領域も「0バイト」となっています。 そしてパーティション作成の作業を行おうとするとエラーがでて作業が行えないのです。 ところが、マイコンピュータでファイルシステムを参照するとちゃんとNTFSと表記されます。 また別のパーティションソフトをインストールしてみました。 するとそちらでもCドライブの認識が出来ませんでした。 NTFSのフォーマットに問題があるようですが、なにが問題なのかさっぱり分かりません。 助けていただきたいです。 ちなみにパーティションコマンダー10(XP対応)を使ってパーティション作業するつもりです。

  • XPのパーティション結合について

    こんばんは。 現在、XPを使用しており、パーティションを以下のように別けています。 C:5GB NTFS システム用 D:8GB NTFS アプリケーションインストール用 E:24GB NTFS データ用 F:1GB FAT32 LAN共有用 さすがにCドライブがいっぱいになってきてしまったので、容量を増やしたいのですが、OSの入れなおしはなんとか避けたいと思っています。 そこで、LAN共有に使っていたFドライブを消して、Cドライブにくっつけたいと安易に考えているのですが^^;、これは可能でしょうか? やはりパーティションマジック等のソフトを使わないといけないでしょうか。 アドバイスをお願いします。