• ベストアンサー

入院したときのかつらの処置は?

ある大手メーカーのかつらをつけ始めて十数年になります。2週間に一度の割でかつらと頭皮のケアのために専門の理容室に通っています。このかつらは自分では取り外せないタイプのものです。 いま一番心配しているのは、自分が長期入院するような事態になった場合のことです。病院から外へは出られないわけだから、専門の理容室へ行くことは出来ません。そうなると仕方なく専門の理容室の方に病院まで出向いてもらい、かつらと頭皮のケアをしてもらうしか方法はないのでしょうか。 同じような心配をされている方はおられませんか。けっこう切実な悩みです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

理容師をしています。 カツラは使用していませんが,カツラをかぶったヘアスタイルをカットしたことがある経験者として,アドバイスをさせていただきます。 入院中のカツラ使用そのものについては,入院する際の説明のときに,医師などと相談してください。 ケースによってだと思いますが,カツラの使用が認められない場合もありますからね。 入院中でもカツラを使用しても良い場合,ケアについては,やはり,出張してもらう以外にありません。 現在,入院設備がある病院には,理容室,または,美容室があると思われますが,一般的な理容師美容師では,カツラを扱うことが出来ません。 やってやれないことはないと思いますが,カツラをかぶったヘアスタイルをカットするのは,大変難しく,場合によっては,カツラをダメにしてしまう可能性があるため,そのカツラメーカーに勤めている慣れた理容師や美容師でなければ,まず,出来ないといっても良いくらいです。 普通のカツラでさえ,このような状況ですから,buddasatiさんのような特殊なカツラになりますと,取り外しすら出来ないと思います。 これでは,頭皮のケアは出来ませんよね? ですから,入院中でもカツラを使用したい場合は,メーカーから出張してもらう以外にないのです。 ただし,その場合,必ず,出張費というものを請求されるはずです。 入院を期に,カツラをはずした人も結構いるようです。 出張費が高額であることとか,スケジュールが合わないためだと思われるのですが,なかなか出張してくれなかったり,中には,出張そのもののサービスがなかったりなど,いろいろな理由が,それぞれの人にあったようですが・・・。 中には,入院の途中ではずした人もいると聞いています。 その人の場合は,大部屋で寝起きしていると,同じ部屋の人たちが家族同様になってしまい,朝起きてカツラをかぶることが,バカらしくなったのだそうです。 一応,病院の理容室を手伝ったときに聞いた話や,友人や私の店のお客様の中には,市立病院や国立病院などに勤めている医師もいまして,その人たちから聞いた話です。(もちろん,私が本人から直接聞いた話以外では,個人につながる情報は含まれていません) まぁ,これは,そういう人たちもいますよという程度の話として受け止めてくださいね。

buddasati
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 参考になりました。万が一長期入院するようなことになったら、それを機にカツラを外してしまいたいというのが私の本音ですけど。現実問題としてなかなか難しいかもしれません。こんなことで悩むのがほんとにバカバカしいですよ。