• ベストアンサー

JAについて

JAへ資料請求しようと思っています。 封筒のみ送るのもそっけないかなと思って添え状をつけようと思いました。 しかし、JAは会社なのでしょうか? 貴社、社員などの表現は使っていいのでしょうか。 またはどのような言葉が適切なのでしょうか。 どなたかご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Traja
回答No.2

「JA」って、あのJAですか? 「農業協同組合」ですよね?(他にJAって有ったかな) 組合ですから当然会社では無く、働いている人々も社員ではなく、職員です。 内輪では、拠点のことを「本所・支所」と呼んでいます。 「貴所」と書けば、受けが良いかも。

ai7777777
質問者

お礼

すいません、言葉が足りませんでしたね。 そうです、農業協同組合のJAです。 やはり職員なんですね、貴所はおもいつきませんでした、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kensaku
回答No.3

JAにもいろいろあります。各県ごとの経済連、もっと地域の単位農協(農業共同組合)。 さらには、全体をまとめる、全国農業協同組合連合会や、全中というのもあります。 いずれにしても、貴社でもいいし、貴会でもいいでしょう。職員としたほうがいいかも。

ai7777777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 貴社でも貴会でもいいんですね、やはり職員がいいんですね、ためになります。 ありがとうございました。

• Turbo415
回答No.1

正確には分かりませんが、JAの場合、会社員じゃないと思いますが・・・ うちの妻がJAに勤めていましたが、「会社」とは行っていたので、貴社でも良いと思いますが、「社員」ではなく「職員」の方が良いかもしれませんね。

ai7777777
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 社員より職員、勉強になりました。 ありがとうございます。