• ベストアンサー

履歴書と一緒に添付する添え状について

履歴書と職務経歴書を郵送する際の添え状について、 ご指導お願いします。 添え状の文頭で応募先が、 株式会社なら「貴社ますますご清祥のことと・・・。」で始まりますが 協同組合では「貴社」でなく、どのようにすればよいでしょうか? みなさんのお知恵をお借りしたくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35202
noname#35202
回答No.1

「貴組合におかれましてはますますご清祥のことと・・・」で良いのではないでしょうか。 以前「組合」と名の付く職場におりましたが、同業者へ文書を出すとき「貴組合」を使用していたと思います。

net_m387
質問者

お礼

早速のお答え有難うございます。 「貴組合」で良いのですか! 書類審査を突破しようと添え状に工夫をしようと気合をいれて 書こうとしたんですけど始めからつまずいてしまいました。 これで、中身を書けます。有難うございました。

その他の回答 (1)

• takaru
回答No.2

正確には「貴組合・・・」になりますが 「貴社・・・」でも差し支えありません。 ちなみに組合に就職・退職することを「入組・退職」 と表現するのを「入社・退社」としても差し支えは ないそうです。 キャリアガイダンスで聞きました。

net_m387
質問者

お礼

お返事、有難うございます。 「貴社」でも差支えないのですか! 添え状に、意気込みをこめて まずは、書類審査を突破して面接につなげたいと 思います。有難うございました。