• ベストアンサー

推薦状に添え状は必要?

就職活動で、履歴書や成績証明書と一緒に、大学の教授の推薦状を提出します。 推薦状を入れた封筒には、教授が書いてくださった推薦状と一緒に教授に会社に対する添え状を別途書いて頂いて入れるべきでしょうか。 推薦状の文面には、「拝啓 貴社ますます・・・」のような定型のあいさつ文がないので、人事の方が見たらやはり、そういうあいさつがあった方がいいのかと思っています。 1、添え状として、あいさつ程度の文章を書いてもらって同封するべき。 2、推薦状を書き直してもらって、最初に定型のあいさつを入れるべき。 3、添え状も書き直しも不要。 どれが推薦状として一番良い方法でしょうか。 推薦状を書かれたことのある教授の先生、もしくは推薦状を受け取る人事のお仕事をされている方、推薦状を提出した学生の方、どのようにしたらいいか教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nia-happy
  • ベストアンサー率47% (55/116)
回答No.2

こんにちは。 つい最近まで就職活動していました&推薦書を出しました。 私は推薦書(封筒、厳封)と卒業証明書を一緒に送りましたが、 添え状は自分で作りました。 推薦書は、推薦するものであって手紙ではないので、あいさつ文は不要だと思います。 私の教授が書いたものも「貴社の採用に~君を推薦します」から始まっていました。 私の添え状は「貴社ますます・・・」みたいな後に、「以下同封します。一、推薦書 二、卒業証明書」というかんじで書きました。 企業に勤めている知り合いいわく、添え状はそんなに重要ではない、と言うことでした。 付けてくる学生もいれば、付けない学生もいる。 もちろん印象は違うみたいですが、必要書類ではないので、さらっと見たらぽいっとしてしますこともあるみたいですよ(^^; これは企業によると思うので、一概にはいえませんが、そんなに神経質にならなくてよいと思います。 内定につながるとよいですね!

sunglows
質問者

お礼

ありがとうございます☆ 郵送で提出されてのですね! 私は面接時に持っていくのですが、その場合も添え状って必要でしょうか? それから、成績証明書も学校から発行されたものは厳封されているのですが、封筒のまま提出してもいいのでしょうか。 質問を重ねてしまってすみません。 もしおわかりでしたら、教えていただけるとうれしいです(^^)

その他の回答 (2)

  • nia-happy
  • ベストアンサー率47% (55/116)
回答No.3

No.2です。 厳封されている=開けたら無効、ということになるかなぁ、と思って開けないで持って行ってました。 せっかく封をしてあるのをわざわざ開けることもないと思います。 また、持参するのであれば、添え状は要らないと思います。 自分であいさつができるからです。 履歴書を持参するときも添え状が要らないように、 推薦書にもいらないと思います。 別に特別な書類ではないから、気にすることないですよ^^

sunglows
質問者

お礼

ありがとうございます☆ そうですね。せっかく厳封してあるのですし、そのまま持っていこうと思ういます。 とても参考になりました。 面接がんばってきます! ありがとうございました!

回答No.1

普通、それらの書類を束ねる形で定型文を入れると思います。定型文は挨拶文・送付書類一式となりますので、敢えて推薦状に添え状は必要ないと思いますし、私は添え状つきの推薦状は記憶にある限り、見たことが有りません。 確認の為、同封書類一式の所は見ますが、失礼ながらビジネスライクの定型文は一々見ません、見ても1分後には記憶から消去されます。よっぽど常識外のものなら記憶に残ると思いますが。 私の所感ですが、推薦状は診断書と同義と捉えております。診断書に「拝啓~」なんて文書付けませんよね。

sunglows
質問者

お礼

ありがとうございます☆ そうですね、診断書と同義でしたら、定型文はいらないですね(^^) とても参考になりました! ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 添え状にも封筒は必要?

    お世話になっております。 履歴書を送る際の添え状について、わからないことがあるので教えてください。2つ質問です。 ちょっと変な質問かもしれません。 A4サイズの封筒に  ・A4サイズの履歴書  ・自己PR(提出を求められたので) を入れて送ります。添え状もつけようと思ってます。 その場合、添え状を小さな封筒に入れた方が良いですか? (1) A4封筒  ┗クリアファイル    ┣A4サイズ履歴書    ┣自己PR    ┗封筒      ┗添え状 (2) A4封筒  ┗クリアファイル     ┣A4サイズ履歴書     ┣自己PR     ┗添え状(封筒に入れず) どちらが普通でしょうか? 書類が曲がらないようにクリアファイルに入れる予定です。 また、一つ気になったことですが添え状の始めの文章で ・貴社ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。 ・貴社ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。 喜と慶で何か、違いはあるのでしょうか?

  • 入社承諾書の添え状について!!

    現在大学4年生です。先日ある企業から内定を頂き、入社承諾書を提出することになりました。一緒に添え状を送りたいのですが、書き方が全く分かりません。。ちなみに学校の就職課に聞いてみましたが、応対がお話にならず、とても困っております。。 まず宛先は、  ○○株式会社 代表取締役 ○○様  でいいのでしょうか?承諾書と一緒に送られてきた内定通知は、人事の方の名前が問い合わせ先となっているのですが。。また、承諾書の宛先は、「○○殿」になっていますが、「様」に直したほうがいいですか? また、内容にはどういったことを書けばいいのでしょう??「拝啓」から時候の挨拶に始まり、お礼と今後の抱負なんかを書けばいいのでしょうか。 あと最後に、承諾書と同封する際に、封筒(手紙用の小さいもの)を使うかどうかが分かりません。承諾書とともに、まんまクリアファイルに入れて送るか、封筒に入れてクリアファイルに入れるべきか、さらに入れる場合封はするか、宛先は書くか等等。。 細かくて申し訳ないのですが、相手にとって一番嬉しい、または都合がいいようにして送りたいと思っています。どうかよろしくお願いします!!

  • お礼状と添え状

    内定を頂き入社承諾書を送りたいのですが 貴社ますますご清祥~内定を頂きありがとう~ 必要書類を送付させて頂きます。という 書類を同封しようと思っていますが これは添え状というものでいいのでしょうか? またこれとは別にお礼状を送った方が いいでしょうか? 送るとしたら添え状と同じような文面になりそうです。 ちなみに内定が出てから5日経っています。 回答お願いします。

  • 添え状の書き方

    20歳学生です。 内定をもらっている会社に書類を提出するのですが、 添え状のあいさつに 「貴社におかれましては・・・」 って使ってもいいんでしょうか? 内定承諾書ももう送ってあるので、「貴社」っていうのに 少し違和感を感じるのですが・・・。 内定の礼状などはすでに送ったので、 「内定をいただき・・・」 というのも使えないし…。 適切な時候の挨拶を教えてください。よろしくお願いします。

  • 履歴書 添え状

    添え状について教えてください。 もうすぐ卒業です。 しかしまだ就活中です。 先日、合同企業説明会に参加し履歴書を送ることになりました。 添え状な始まりは下記のようなもので大丈夫なのでしょうか? 拝啓 貴社ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。 先日は合同説明会にてお話を拝聴させていただきありがとうございました。 省略… つきましては、ぜひとも貴社の事務職としての採用選考の対象としていただきたく思います。履歴書を同封致しましたので、ご査収くださいますようお願い致します。 敬具 こんな感じでいいのでしょうか?

  • 添え状について

    就職活動中の大学3年の男です。 ある企業に履歴書を郵送することになっていて、添え状を同封するつもりなのですが、添え状に自己PRなどを盛り込むべきなのでしょうか?? 私は、履歴書に書いてあることだし、人事の方も沢山の履歴書を読むことになるのではっきりいって長々しい文章の添え状まで読まないんじゃないだろうかと考えていて、「あいさつ・~の求人をみたので応募したい旨・履歴書を同封~・面接を受けたい旨・締めくくり」くらいにしようかと思っているのですが失礼になるのでしょうか? また私の不注意でかなりギリギリになってしまい、締め切りの前日に届くことになり、「届けるのが遅くなってごめんなさい」という旨の文章を加えたいのですが、上記(1つ上の段落の「」内)のどの部分に加えたらよいのでしょうか?あと、「届けるのが遅くなってごめんなさい」を実際に書く時の例文も教えて頂ければうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 民事再生中の企業への添え状の挨拶について

    現在就職活動中です。 添え状には 『拝啓 貴社におかれましては、ますますご清栄の事とお喜び申し上げます。』 と初めにあいさつ文を書いていたのですが、 民事再生が開始されている企業に↑の挨拶は不自然ではないでしょうか? 避けた方が良いのなら他何かあいさつ文などありましたら教えて頂けると嬉しいです。

  • 履歴書・職務経歴書の添え状

    転職活動を行っていますが 履歴書・職務経歴書と一緒に送付する添え状について 少し疑問に思うことがあります、詳しい方教えてください。 添え状の書き方について、始まりを 「拝啓 貴社ますますご清栄の事とお喜び申し上げます。  さて、この度御社のホームページにて求人募集を…」 と書きましたが、これは大丈夫なんでしょうか? 貴社と御社が並ぶのっておかしいですよね? 見た目として統一すべきだと思いますが ただ「拝啓 御社ますますご清栄の事とお喜び申し上げます。」 と聞いたことないので 文章の出たしに合わせその後も「貴社」で統一すべきなのでしょうか…。 履歴書、職務経歴書では「御社」で統一して書いてしまったので 「貴社」にするのは結構大変です。 (全て手書きで書いてしまったので、書き直ししないといけません…) 「御社」を使うことが出来る始まりの文言ってあるんでしょうか?

  • 協同組合に送る添え状について

    こんにちわ。 ある協同組合に履歴書を送付するので、添え状を書いています。 一般企業の添え状には 拝啓 初夏の候、貴社ますますご隆盛のこととお慶び申し上げます。 などと書き始めているのですが、協同組合にも貴社でいいのでしょうか? それとも貴協同組合などの言葉があるのでしょうか? ご存知の方、教えて下さい。

  • 入社承諾書の添え状

    入社承諾書を送るにあたって、添え状を書いたのですが、周りに聞ける人物がいないので、困っています。 大体このような文章です。 拝啓 貴社におかれましては、時下いよいよ御隆盛のこととお喜び申し上げます。先日は、採用確定のご連絡をいただきまして、誠にありがとうございました。遅くなりましたが、入社承諾書を同封させていただきますので、ご査収の程、宜しく願い申し上げます。 敬具 ちなみに、いつでも良いとのことで書類をいただいて2ヶ月ほど経っています。あまり、くどくないらないように書いたのですが、どなたか添削等お願いいたします。

専門家に質問してみよう