• ベストアンサー

Think globaly,Act locallyという言葉について

 よく環境保護運動などで使われる、“Think globaly,Act locally”という言葉が生まれたのは何時でしょうか。また誰によって語られて言葉でしょうか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kobakoba3
  • ベストアンサー率39% (89/225)
回答No.2

 日本では1992年の地球サミット前後に地球環境問題を考えるためのキャッチフレーズとしてよく使われるようになりましたが、もともとは1972年の人間環境会議のときアドバイザーを務めた細菌学者のデュボスが言ったのが最初といわれています。 #ちなみに同会議で有名になった言葉としては「宇宙船地球号」という言葉があります。#  ただそれよりも昔から(60年代アメリカの市民運動などで)使われてた言葉のようで、一番最初に使ったのは誰か?というのは特定できないようです。

その他の回答 (1)

noname#114795
noname#114795
回答No.1

多くの方がつづりを間違えているようです.Globally ですね. 諸説があり決まりません.もちろん日本で作られた言葉ではないようです.もじって,Think Locally, Act Globally! なんて言う人もいます(シラキュース大学). 商標登録しておけば儲かったかも.

関連するQ&A

  • アイフォーン シンクする

    アイポット・アイフォーンの説明などで、 よく「シンクする」という言葉が出てきますが、 どういう意味か分かりません。 初歩的な質問ですが、教えていただけないでしょうか。

  • firefoxのsync機能について

    AというPCのfirefox環境を、syncを用いてBのPCに同期し、その後双方syncを切断していたとします。 BのPCがメイン使用になり、同期したfirefox環境をベースに独自の設定も施し、firefoxそのものもバージョンアップを繰り返してきました。(AのPCは使用頻度が減った関係でfirefoxのバージョンアップをサボっている) この状態でBのPCからsyncに接続した場合、syncはどういう挙動を行うのでしょうか? syncには元々のAのデータが残っているので、それをBに対して同期しようとするような気がするのですが、この解釈で正しいでしょうか? また、現在のBのfirefox環境をsyncにアップしたい場合はどうすればいいのでしょうか? アカウントを作成しなおしたりする必要があるのでしょうか? 目的はBのfirefox環境のバックアップ的な使い方で、他のPCに同期するのではなく、いざというときにBのPCに現在のfirefox環境を戻すのが狙いです。 どうかよろしくご教授お願いいたします。

  • 格言

    哲学のサイトでよいのかどうか 分かりませんが Think gllobally Act locally との有名な言葉を最初に 言った人はだれなのでしょうか? 種々の問題に関して 結構普遍性がある格言だと思い 個人的に高く評価しています. もしご存知の方, 教えていただけませんでしょうか?

  • ミッシングシンクってなんですか?

    私は某地方国立大学の環境学を専攻しているものです。1年です。ミッシングシンクというのがよくわからなかったのですが、「増えすぎた二酸化炭素を海洋が森林の代わりに吸収してくれる」っていうので合っていますか?

  • ”THINK INK, NOT MINK”

    http://www.furisdead.com/feat-rodman2.asp ↑こちらの動物保護団体の反毛皮キャンペーンのポスター ですが、 デニス・ロッドマンが刺青をしているので、そのinkとmink(それにthink)が韻をふんでいるわけですが それだけなんでしょうか? "think ink"というのはどういう意味なんでしょう? タトゥーを奨励するのもちょっと変な話だと思いますし・・・

  • シンクタンクの意味が本当にわからない・・・

    「シンクタンク」という言葉をいくら調べても結局どういうものなのかというのがよくわからないんです。 「専門家が集まって調査や話し合いをする」とあったので、会議みたいなことをさすのでしょうか? でも調べていくうちに「コンサルティング」という職業と「シンクタンク」という職業が比べられていたりします。だから職業の中の1つなのでしょうか? この「シンクタンク」をすることによって何がどうなるのでしょうか?メリットやデメリットなんかはあるのでしょうか。 調べれば調べるだけ頭がこんがらがってまったくわからなくなります。 教えてチャンで本当に申し訳ございません。どなたか教えてくださいませ・・・ 今ネットカフェでこれを打っております。(ちなみに3時間パックです(0_0;;))よろしくお願いいたします。

  • 環境系学生のシンクタンクへの就職

    現在工学部の環境系学科で学ぶ大学3回生のものです。 就職先として、シンクタンク・コンサルティング業界を考えていますが、大学で学んだことを生かしたいので、環境に関する調査や分析を行っている会社に就職したいと考えています。 民間でどのような会社があるのでしょうか?? また、シンクタンクと官公庁との役割の違いや力関係が知りたいです。 ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • ヒートシンクの性能について

    今日地元のPCパーツショップでCPUヒートシンクを見比べていて、ふと疑問に思った事なのですが、以下のA、B2つのヒートシンクの場合どちらの方が放熱効果は高いのでしょうか? A:W80、D64、H34mmで底面だけ銅仕様 B:W52、D50、H28mmで全面が銅仕様 なんでこんな質問をしたかと言いますと、色んなHPを見ていると「銅」の放熱効果が相当高い様な印象を受けたからでした。 もちろん、その上に取り付けるファンや、ケースファン、取り付けの環境等々によっても左右されるでしょうが、今回は単純にヒートシンク単体の性能で考えた場合でお願いします。 ちなみに、Aは私が友人から譲り受けて実際に装着したもので、Bはお店に置いてあったもので、純正で着いていたヒートシンクと同サイズのものです。

  • 友達にI think about youって・・・

    振られた外国人の元彼からのメールでたまにI always think about you. って言葉が入ってるんですが、これって友達にも使う言葉ですか?彼には新しい彼女がいてその人とうまくいっているようだし、メールの返事もおそいことが多いから私にもう気がないことは分かっているんですが、なかなか彼のことが忘れられず、そうやっていわれると僅かな期待を持ってしまいます。 でも彼にとってはあいさつ程度の言葉なんでしょうか? 皆様のご意見をお聞かせいただけたらと思います。

  • なんて言葉をかけたらいいのでしょうか?

    こんばんは。 元彼のことで相談させてください。 3年付き合った元彼とは別れた後もメールや電話では連絡を取り合っていたのですが、先日どうしても会わなくてはいけない用事があり約1年ぶりに再会しました。 久しぶりに会った元彼は、以前とはまったく違った印象でとても驚きました。 以前の彼は大学では運動部に所属し、毎日一生懸命部活動に打ち込む真面目な人でした。 弱音を吐くこともたまにありましたが、それ以上に努力を続け、レギュラーになったりと、私から見たらとても頑張りやで素敵でキラキラとした憧れの人でした。 それが就職してからというものの仕事が忙しいせいもあってか、だんだん無気力になっていったのです。 彼は靴屋の販売員をしていて、土日祝日は稼ぎ時なのでもちろん出勤、時間も9時~早くて23時、遅いときは日付が変わるまで店で働いていたり、休みは平日に1日あるかないかという厳しい仕事環境です。 それでも最初は靴が好きということで頑張って働いていたのですが、そのような環境でさすがに限界が来ているようです。久しぶりに見た彼は、もともと運動で体は絞まって細かったのですが、さらにやせ細り、やつれている感じでした。 転職も考えているそうですが、そのような仕事環境のため、満足な転職活動もできずにただ毎日が過ぎていっているそうです。 私はまだ学生のため、社会で働いた経験がなく、彼になんと言葉をかけてあげればいいのか分かりません。 元彼とはいえ大好きだった人が思いつめてやつれている姿を見たら、心配で心配でたまりません。 実際につらい仕事に就いている方、転職活動をされた方など、どんな言葉をかけられて気持ちが楽になりましたか?やる気がでたでしょうか? どうか教えてください。 長文大変失礼いたしました。