• ベストアンサー

ミッシングシンクってなんですか?

私は某地方国立大学の環境学を専攻しているものです。1年です。ミッシングシンクというのがよくわからなかったのですが、「増えすぎた二酸化炭素を海洋が森林の代わりに吸収してくれる」っていうので合っていますか?

noname#7750
noname#7750

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11481
noname#11481
回答No.1

sink http://www.eic.or.jp/ecoterm/?act=view&serial=616 二酸化炭素の吸収源 二酸化炭素の収支を考えるとその吸収源(sink)が一部行方不明(missing)、つまり計算が合わない分をそう呼んでいます。 その原因(すなわち吸収源)として森林による吸収が考えられている、という事です。 googleで「ミッシングリンク」で検索をかけてみて下さい。

参考URL:
http://www-cger.nies.go.jp/cger-j/c-news/vol7-7/vol7-7-2.html
noname#7750
質問者

お礼

ええ~!森林ですか、、、。私間違っていたようですね。教えてくださってありがとうございました!