• ベストアンサー

森林はCO2を吸収するか否か

森林はCO2を吸収しますよね。 森林の樹木相だけでなく広く森林全体で考えれば、大気中の炭素を吸収し土壌や海洋に炭素を蓄えて行くのは明らかだと思われるのですが、一部に森林はCO2を吸収しないとする人もいるので、どういう考えなのかその辺の事を教えてください。 森の樹木は枯れて腐っても、長期的には全てがCO2になって大気中に拡散されるわけではないと考えるのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • WW-L
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.8

元来、森林は大気中CO2を「無限に」吸収する機能を生態系として所持しています。 吸収されたCO2は森林土壌・樹木草本類・昆虫動物類に保存され、又は森林外環境へ炭素化合物を供給し、或いは降雨によって土層深部・海洋へと排出させていきます。 このような森は条件が許せば無限に増殖し無限の期間に渡り存続していきます。 であるため、いずれは大気中CO2は吸収されつくしてしまいそうになりますが、しかし森林はその「成長」や「現状維持」の為に大気中CO2を準比例的に必要としますので(森林が現状維持されているのは、成長を継続しつつあることを意味する)、大気中CO2濃度がある段階まで低下してしまうと成長速度が鈍ります。 ですので大気中CO2濃度の減少はある段階で止まり、大気中CO2濃度は一定に保たれます。 環境が安定していればこの状態で平衡します。 (以上、勿論森林だけがCO2を吸収するわけではない) この平衡状態の継続により大気環境は炭素量関連では安定傾向に至るのですが、その安定の理由は ■ 森林などの無限に大気中CO2を吸収する系がある からです。 ですので大気中CO2濃度が上昇しようとするのであれば、現環境が本来有しているこの機能のために大気中CO2濃度の上昇は抑えられ、上昇しないのですが、生憎と自然破壊のためにこの機能が破壊されています。 森林その他の自然界の大気中CO2吸収機能が「量的」質的に損傷を受け、加えて自然環境破壊が継続しているので、大気中CO2量は一定に保たれずに増大しており、その増大が収束する見込みもありません。現環境は異質のまた別の環境に推移しつつあります。 自然界は大量のCO2を大気に排出していますが地球温暖化の為にその排出量は増えてます。 森林が大気中CO2を吸収しないというのは明らかな誤りです。 森林の機能によって合成された有機物がいずれ腐ってCO2になって放出されるというのであれば、、、その前段階で雨水に溶けて地中に染み込み、終局的には海に流れ込み海洋生物の栄養源になり、それら連鎖の果てに海底に沈殿し、将来の石油石炭資源になります。 その前に地球温暖化のため、河川や海洋中のCO2が大気に遊離される量が増えてますけど、それを含めて考えて森林はCO2を放出している!と主張するのであれば、もはや正気を疑うようなゴタクにしか聞こえません。 更には未来に石油石炭を燃やすので森林はCO2を吸収しないとまで言えば、最早キチガイの部類です。 CO2を吸収している系と、排出している系は、別のものです。

kupa01
質問者

お礼

世の中には人が言ってない事を言ったと思い込んで喧嘩を吹きかけてきたり、いきなり関係ない話をしだしたりする人がいますが、学問上でもそんな性格が災いして邪説を主張してみたり、相手に押し付けてきたりするんでしょうね。

その他の回答 (7)

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.7

> 森林はCO2を吸収しないとの考え方は結局はその程度の浅さのものなのかも。 私は「木を植えたらCO2問題は解決する」的な発想の方が、浅はかだと思いますよ。 質問者さんが問題視しているのは、基本的には生物圏と空気圏のみにおける炭酸ガス(分子上は炭素)の代謝と言うことかと思いますが、それだけなら、もっと単純に、森林がCO2を低減させると仮定した場合の「矛盾」を考えたら良いですよ。 もし森林がCO2を低減させるとすれば、空気中のCO2濃度が下がって植物が生育しにくくなり、森林は減少しますので。 実際にそんなコトは起きないのは、空気中の酸素濃度が上がれば、バクテリアなどが活発化・増殖するからです。 動物と植物の数は、基本、比例関係で、相互に作用・影響し合うワケで、いずれか一方のみが繁栄するコトは有り得ません。 言い換えると、空気圏や水圏における炭素の代謝は、生物圏の動物と植物が調和して、ある水準に保っているだけです。 一方、地球温暖化におけるCO2問題は、化石燃料の大量消費による岩石圏から他圏への炭素移動を問題視しています。 これも地球が温暖化していると言う前提での、学説の一つに過ぎませんが。 以下余談。 地球の温度については、最近のNASA(炭酸ガス犯人説の言いだしっぺ)は、太陽活動の要因が支配的としています。 当たり前ですけどね。 太陽活動が活発化し、地球の温度が上がれば、まずは水圏の二酸化炭素が大気に放出されます。 そのレベルによりますが、そこそこの温度までは、植物にとっては天国で、既存の森林も活発になったり領域を広げ・・酸素を大量に放出することになると思いますよ。 逆に言えば、自然解消せず、もし人間などの生物が「息苦しい」と感じ、必死で植林したところで、肺がん防止のために、「家の中でタバコを吸わないで!」と言うほどの効果も無いでしょう。 惑星レベルの大気のコントロールなど、人類には出来ませんので。 植林などの環境保全活動の否定はしませんが、その効果には少なくとも私は懐疑的です。 炭素税の導入や、CO2排出権ビジネスを狙ってる人達による自作自演と思ってます。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.6

> 吸収量ではなくて。 アナタもそれに基づき「大気中の炭素を吸収し土壌や海洋に炭素を蓄えて行くのは明らかだと思われるのですが」と考えているのではないですか? そもそも物理式(CO2)を考える場合、CO2の形のままで循環するハズもありません。 それくらいは理解してると思いましたが・・・。

kupa01
質問者

お礼

これまで回答の皆さんはどなたも表層的な想像で回答されてますので、森林はCO2を吸収しないとの考え方は結局はその程度の浅さのものなのかも。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.5

「炭素循環」の話しです。 地球上の炭素の量は一定であり、それをどこに、どの様な状態で固定・貯留するか?です。 植物に限らず動物も、炭素を固定する「生物圏」です。 質問者さんが仰る土壌は「岩石圏」で、海洋は「水圏」で、他に「空気圏」があります。 この空気圏で貯留される炭素の状態が炭酸ガス(主に二酸化炭素)です。 生物圏から岩石圏への炭素移動は、代表的なモノは石油や石炭ですが、この移動手段は地質学的な要素を含み、簡単には行われません。 逆は、それらを燃やすだけで、簡単に移動しますので、完全にエントロピーの法則が働いています。 一方、それ以外の生物圏,水圏,空気圏では、頻繁に炭素は代謝します。 但し、水圏に溶解する炭素(二酸化炭素)の量は、水が増えないと増えませんので、限界があります。 生物圏も同様で、生物にしても植物にしても、炭水化物などの形で炭素を固定しますが、成長過程とか数が増えないと、炭素の固定量は増えません。 従い、成熟した森林は、炭素固定量は増えないと言えるワケです。 現在は、岩石圏から化石燃料の形で炭素を持ち出し、それを燃焼させ、空気圏に二酸化炭素の形で、炭素リッチにしています。 新たに森林でも増やせば、多少の炭素固定は出来ますが、地球全体の炭素量からすれば微々たる量だし、それもいずれは固定量は飽和してしまいます。 ですから、地中や帯水層など岩石圏に二酸化炭素を封入するとか、ガスハイドレードの形で深海に封入するコトなどを考えているんですよ。 岩石層は、移動はしにくいですが、固定可能量は膨大ですから。 「樹木から二酸化炭素として大気に拡散する」では無く、炭素がどういう形で、どの圏からどの圏へ移動するか?で考えてみて下さい。

kupa01
質問者

お礼

言われてるのは森林の炭素貯蔵量のことですよね。吸収量ではなくて。

  • nahaha55
  • ベストアンサー率21% (274/1301)
回答No.4

吸収しますよ。生きている花や草木ならCO2を吸収します。 只、朽ちた木や枯葉は微生物に分解されCO2になるのでプラマイゼロ又は、 それに近い結果になると考えられる。 これではCO2を吸収しているとは言い難いということなのだと思います。 つまり、今ある森林を守るだけでは駄目だと言いたいのではないでしょうか。 その表現が『森林はCO2を吸収しない』という極端な物言いになっているだけ、 或いは単に表現力不足かもしれません。 ま、記事を読んでもらうためのキャッチコピーやタイトルは大げさになるもの なので、『宣伝』と言った方が正解かも。 結局のところCO2を吸収するのは間違いないです。 森林が地球の全てのCO2を吸収してくれるのではないというだけです。

kupa01
質問者

お礼

プラスマイナスゼロではありませんよ。 殊に多雨の日本や、熱帯アマゾンでは収支は大きくプラスに働き、森林は大気中のCO2を吸収してます。

  • kenchin
  • ベストアンサー率56% (398/700)
回答No.3

「吸収する」説と、吸収しない説。 どちらも正しくて、単に「吸収」という言葉の定義の違いだけじゃないですかね? □ 樹木は炭化水素ですし、大気中のCO2を利用する。 (ここでは、生育とかそういう言葉は利用せず、CO2の移動に関することだけを抜き出しています。) ってことは、樹木は大気中のCO2を固体化したものと言えるのだから、これを「吸収=気体を固体にする」と定義するなら、確かに吸収します。 なんとうかな。 滅茶苦茶簡単なことですよね。 生育しきった樹木は質量が余り増えないんだからCO2を吸収するとは言えないのでは? これも滅茶苦茶簡単なことで、「そらそうだ」と成ります。 □ 何というんでしょう。 実力が伴わない科学者の悪い癖と思いますが。 >どういう考えなのかその辺の事を教えてください。 相手が使っている言葉の意味に対しての反論でない。 言葉の定義を明らかにせず反論しているってことじゃないですかね? 言葉の意味云々が漠然としていると感じられるなら、「言葉が意味するところの数式」と捉えたら良いかと思います。 「必ず数式で表す」物理学の世界ではあり得ない議論かと。

kupa01
質問者

お礼

では「数式で表し」てご説明くださいませ。

  • yot15
  • ベストアンサー率24% (55/226)
回答No.2

http://www.tcct.zaq.ne.jp/nitta/monolog/back/019.html  伐採して苗木を植える繰り返しなら、CO2を吸収するようです。森林がCO2を吸収するというのは、その形成されている樹齢に大きく左右されるようです。

kupa01
質問者

お礼

引用のところは専ら森林を閉鎖系として考察してますよね。試験管やビーカーの中でテストすればそれに近い結論に至ると思います。

  • misawajp
  • ベストアンサー率24% (918/3743)
回答No.1

前提の違いです 木が燃えたり朽ちたりして取り込んだ炭素を全て炭酸ガスとして放出する ならば  マスバランスは 炭酸ガスの増加にも減少にも寄与しません(取り込んだ炭酸ガスの炭素を最終的には全て炭酸ガスとして放出してしまう) が 詭弁であることにお気づきを

kupa01
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 いまひとつよく分からないのですが、そういうことではなくて。 森林としてそこにある環境が、大気中CO2の減少に寄与しているか否かという質問です。よく言われた地球温暖化問題に関連して。 枯れた樹木はその炭素全量を大気中にCO2として排出しているわけではないですよね?違いますか?という疑問。

関連するQ&A

  • 森林がco2を吸収しない理由

    http://takedanet.com/2012/02/post_82d9.html 上記武田邦彦さんのブログに次のような内容が記されています。 (1)環境省は、日本が削減すべきマイナス6%(6%は形式的な数値で本当はマイナス19%)を実質的に減らすために国際会議で「森林吸収分を参入する」という交渉をした。 (2)ヨーロッパ勢は「科学的には無関係だが認める」というコメントを出した。 (3)政府は国際的な間違いを国内に持ち込まざるを得なくなり、「森林の働きでCO2を減らす」という非科学的方針を打ち出した。 林野庁や森林総合研究所、森林関係の学者一斉に「森林はCO2を吸収する」と言い始め、マスコミはそれに追従し、ついに子供たちまで科学的な間違いを教え始めた。 (4)昼間にCO2が減って、夜、光合成が止まるのでCO2が上がる。 しかしそれは「樹木がCO2を吸収する」ということではない。 (5)樹木がCO2を吸収するのなら「昼と夜の合計」を測定して、その増減を調べなければならないのであり、「昼と夜の差」を調べても結果は得られない。 (6)栄の交差点はオープンな場所ですから測定自体がCO2の増減を調べることはできない。 (4)(5)がよくわかりません。 質問 昼間光合成によってCO2が減るのであれば、夜CO2が減らなかったとしても森林はCO2を吸収するといえるのではないかと思うのですが。 それとも、夜には植物はCO2を出しているということでしょうか。

  • 草木と土壌のCO2蓄積について

    すみません、教えていただけませんでしょうか。 草木が枯れると、逆にCO2の発生源となるって言われてますが、どういう原理なんでしょうか? 私の理解としては、よく聞くのが、 ・植物体と土壌中に炭素が蓄積された分だけ、大気中の二酸化炭素が減少する。 ・枯草は、長い年月をかけて微生物がCO2に変える。 ・石炭・石油に変化しなければ、最終的に吸収・排出のバランスが均等。 ・CO2吸収量は、木材等で保存利用する以外は、森林面積の増加に比例する ってことなんでしょうが、 ・枯草などを肥料とし土地が肥え、新たに植物が育つ ・「枯草を微生物がCO2に分解する」「地中に埋もれた炭素が石炭に変わる」を長い年月で考えれば、徐々に土壌にたまってくる という考えもあると思うのですが。。。 極端な意見として、 きちんと管理された場所で「ケナフ等」を植える。 一年たったら刈り取って、一部は堆肥として再利用、残りは地中深く埋める。 これを繰り返したらCO2は削減されるのではないでしょうか?? (埋めるためのエネルギーはいったんおいといて・・・)

  • 森林の炭素貯蔵と森林土壌

    土壌の養分が多いとそれに比例して森林の炭素貯蔵量も増えるようです。単純に木が大きく成長するからですか?土壌の炭素成分が多いと樹木の養分になったとき空気中の二酸化炭素と結合する量が増えるということですか?

  • 全ての森林を伐採するとどうなりますか。

    陸上生態系の有機物量は炭素換算で2050Gt 陸上生態系に存在する有機物量の約2/3を森林生態系が占めています。 地球規模で大気中に存在するCO2量は、炭素換算で750ギガトン 炭素換算で1000Gtの植物を全て伐採して、製材所の保管庫に完全保存すると、伐採した土地に約25年かかって森林が再形成されます。すると、毎年大気中から炭素換算で40Gtの二酸化炭素を吸収する。すると、19年で空気中の二酸化炭素は0となり、新たな危機が到来すると思います。 この理論は仮説ですが、正しいでしょうか。 また、二酸化炭素のない大気では何が起こるのか想像もつきません。どうなるのか教えてください。 ※ データは次のサイトから取りました。 1.地球規模の炭素循環と森林 http://www-cger2.nies.go.jp/warm/flux/flux.html

  • 植物と炭素の循環について

    只今、別件でも質問中なのですが、 以前、化石燃料は、太古の昔の大気中のCO2を吸収したものだから、化石燃料を燃焼させることは、結局もとの大気中に戻すだけ(ゼロサム)との記事を読んだことがあります。 そこで、3つ質問があります。 1、植物中の炭素原子は、全て大気中のCO2から取り込んだものでしょうか? 土壌中から炭素化合物として取り込まれるものもあるのでしょうか? 2.朽ち果てた植物の炭素の末路は? 土壌中で、微生物に分解されて・・その先が? 3.まとめ質問なのですが、土壌中からも炭素を取り込んでいると仮定すれば、その植物を完全燃焼させると、 成長の過程で、大気中から取り込んだCO2総量よりも、その植物が燃焼して生じるCO2量の方が多いのでしょうか? 上記どれか1つだけの回答でもかまいませんので、宜しくお願いします。

  • バイオマスエネルギーについて

    「バイオマスは有機物であるため、燃焼させると二酸化炭素が排出される。 しかしこれに含まれる炭素は、そのバイオマスが成長過程で光合成により 大気中から吸収した二酸化炭素に由来する。そのため、バイオマスを使用 しても全体として見れば大気中の二酸化炭素量を増加させていないと考え てよいとされる。この性質をカーボンニュートラルと呼ぶ。バイオマスを 化石燃料に換えることで、CO2の発生量を抑制できる」 とか、「バイオマ スエネルギーは燃焼時にCO2が発生しますが、同時に植物がCO2を吸収す るため、総合的には二酸化炭素は増加しないことになります。これをカ ーボンニュートラルと言います」 とあり、「化石燃料として静かにしているものを、燃やすことで表舞台に 登場させ、結果的に空気中に炭素を増やすことに繋がる」と指摘している と理解しています。  しかし、樹木が残っている方が、二酸化炭素の吸収が多く行われす。 つまり、二酸化炭素を吸収できる木をたくさん切り倒して(バイオマス) エネルギーとして使うのと、そのまま二酸化炭素の吸収に貢献させながら、 化石燃料を使う場合を比較すると、二酸化炭素の排出量が同じ時には、 後者(化石燃料)の方が、(木が残っている分だけ)二酸化炭素の残量が 少なくなるように思えます。ただでさえ、樹木による二酸化炭素の吸収が 間に合わないこの時代に、「樹木を切り倒してバイオマスエネルギーとして 使用した方が良い」という上記の説明には、どうしても納得できません。 「『二酸化炭素を吸収できない状態にある』バイオマスエネルギーを使っ て」という説明なら、「そうですね」といえますが、単に、樹木の場合、 プラスマイナス零なので、使ってもよいとする説明には、釈然としないものを覚えます。 何か大きな考え違いがあるのでしょうか?

  • 二酸化炭素 CO2 排出削減?

    地球の大気成分体積比(%) 窒素 N2 (78.084)  酸素 O2 (20.9476) アルゴン Ar (0.934) 二酸化炭素 CO2 (0.032) こんな0.1%にも満たない気体の排出削減をして何か意味あるの? CO2増加で温暖化と言うが、全体の大気成分比でCO2が0.001%でも上がれば 温暖化になると言われるメカニズムを教えて下さい。

  • CO2(二酸化炭素)の分解は難しいの?

    たまにニュースで、「京都議定書」の話が出てきて、世界でCO2(二酸化炭素)を削減しょうという動きがあります。 一般的に燃焼などにより、CO2が多く発生しますが、逆にC(炭素)とO2(酸素)を切り離すのは、難しいのでしょうか、 もし可能であれば、O2(酸素)だけを大気放散する。という考えもあると思いますが。 化学は詳しくないので、よく分からないのですが。

  • 森林の冷却作用はなぜ

    NHKの番組でアマゾンのジャングルを開墾した人のご両親が現地を訪れ ”暑い暑い、樹は伐採しないほうが良い”という様なことを言っていました。実際番組の紹介では森の中は17度くらい涼しいと言っていました。また最近の日経新聞?に樹木は赤外線を反射している研究があることを紹介していました。私の質問は纏めますと 1.樹木の葉は光合成する光を吸収して残りは大部分反射するというのは本当ですか。 2.赤外線の持つ熱エネルギーは地面まで通過させず、大気へ再放射する割合が大きいというのは正しいですか。 3.赤外線が地面に届かないから森の中が涼しいというのは正しいですか。 4.地面が樹木で覆いつくされると太陽光の地球表面の反射率が大きくなり結果として平均温度が下がるというのは正しいですか。 5.樹木の葉が赤外線反射機能を持つように進化したのは地面の温度が 高くなりすぎ湿度が保てなくのを防ぐためというのは正しいですか。 6.冬は温度が低くなりすぎないため足元に十分太陽エネルギーを供給するため落葉すると言うのは正しいですか。 不勉強な素人の全くの想像ですが一部でも正しければ嬉しいのですが お詳しい方にご教授頂ければ幸いです。

  • 地球温暖化?で森林面積が拡大している

    NASA報告によりますと、ここ30年間、徐々にではありますが森林面積が拡大しているということです。本当にそうであればおめでたい話ですが、原因として考えられるのは地球温暖化による大気中CO2濃度の上昇だそうです。 我々のような自然保護派は地球温暖化は地球環境に寄与すると考え、むしろ温暖化を好ましくとらえる側でしたが、やはり温暖化のCO2濃度上昇により植物光合成量が増加し、植生が豊かになりつつあるようです。 おめでたい話ですよね? 1、 おめでたい。 2、 おめでたくない。 どっちでしょうか。 ちなみに温暖化抑制の人為的努力は決して大きな効果現れることなく、今後も温暖化(大気中CO2濃度上昇)は進んでいきますから、我々に抵抗しても無駄です。 地球温暖化の短期的害を過大視し、出来もしないのにそれを抑制しようとして原発に走る・・・ という本末転倒した一派がおり、その中には環境庁も含まれますが、実に愚かです。 500年後の世界は「森の世界」にしましょう。 以上、どういうもんでしょうか。