OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

体がポカポカ温まる入浴剤ありますか

  • 困ってます
  • 質問No.133962
  • 閲覧数2787
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 90% (18/20)

 これから秋冬に向けて、入浴剤を使いたいと思うんですけど、みなさんオススメの体が温まる入浴剤ありますか。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8
レベル13

ベストアンサー率 69% (966/1391)

koneko1974 さん、こんばんは~☆

再び登場の papillon です。

>「ナチュラル・自然」な入浴剤、参考になります。

ありがとうございます。
ハーブの効用は、素晴らしいと思っております。
まだまだ修行中ですが。。。


>「がい葉」はどこで手に入りますか。

漢方薬などを扱う薬局或いは、自然食品を扱うお店のなら
少量入り(50g~100g程度)の袋詰で、販売していると思います。
200gでも、下記の量となります。

【薬草紹介・ヨモギ】

http://www2u.biglobe.ne.jp/~tonya/yomogi.html
http://www2u.biglobe.ne.jp/~tonya/ichiran.html

私は、アロマテラピーのML(メーリングリストリスト)に参加して
おりますので、MLの仲間と(株)クロス経由で共同購入しております。

ちょうど先月、6~7月に鹿児島の山奥で採取して
日干しされた新物(1kg入り)が送られてきたところです。
「がい葉」は生薬なので、田舎といえど、大きな道路から何キロ以上
離れていないと排気ガス汚染の問題や、また人里の近くのものは使用できません。

本当にきれいな山奥の、自生のものということになります。
自分で摘むのであれば、本当に場所を選ぶことが大事なポイントになります。


> ガスで温めたお湯を使うお風呂なんですけど大丈夫ですか。

出来ますよッ!
ボウルに「がい葉」を入れ、それに熱湯を注いで煮だし、
お風呂の湯に足せば如何でしょうか。


『痒みにはがい葉が効果的!』

【ヨモギローション】

http://www.aitac.co.jp/kaigonohinto/kaigohint.htm
http://www.jp-info.com/fukuyakuqa/qa01/qa01_29.htm

ヨモギチンキやヨモギ・バジルチンキもお薦めです。


ではでは☆~☆~☆
お礼コメント
koneko1974

お礼率 90% (18/20)

papillonさんどうもありがとうございます。さっそく漢方薬を扱う薬局で手に入れてみようと思います。一番イイのは自分で摘むことなんですけどね。自然な入浴剤は使っていて安心ですね。これからもよろしくお願いします。koneko1974
投稿日時 - 2001-09-13 19:08:34
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 23% (7/30)

唐辛子の入浴剤!本当に芯から温まります。汗がダラダラ出てきます(+_+)
でも、最近の唐辛子の入浴剤はマイルドになってしまって、ちょっと残念です。
最初に出たころは、キムチ鍋に入っているような強烈さでしたが
去年あたりからは、そこまで強烈なのはなくなったみたいです。
(不評だったのでしょうか?)

冷え性なのでどうしょうもないときは唐辛子ですが
普段はクナイプが好きです。
お礼コメント
koneko1974

お礼率 90% (18/20)

 汗がダラダラ出てくる、というのは温まる感じですね。頼もしいですよね。クナイプはお店で見かけただけで使ったことはなかったので、これを機会に試してみようかなと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-12 18:05:55
  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 33% (9/27)

『通販生活』カタログハウスで取り扱っている「明礬の花」は、初め無色透明、無味無臭で「ホントかなァ」と使ってみると確かにポカポカ温かかったです。
真冬に使ったので実感できました。
お礼コメント
koneko1974

お礼率 90% (18/20)

 回答ありがとうございます。真冬に使って温かかった、というのは良さそうですね。
投稿日時 - 2001-09-12 17:57:04
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 29% (176/598)

私は昔からある六一〇ハップ(ムトーと読みます)を使って居ます。
浴槽や風呂釜の種類によっては使えない事もありますが、本当によく温まります。
イオウの臭いが苦手な人には無理かもしれませんが、温泉気分で入れるので好きな人にはお勧めです。
最近では薬局薬店でしか手に入り難く様です。
お礼コメント
koneko1974

お礼率 90% (18/20)

 温泉気分で入れるということなので試してみようかと思っています。回答ありがとうございました。家庭で温泉が楽しめたらいいですね。
投稿日時 - 2001-09-12 18:10:32
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 69% (966/1391)

koneko1974さん、こんばんは~☆

> みなさんオススメの体が温まる入浴剤ありますか。

アロマテラピーの勉強をしております。
自然派思考の私としては、入浴剤も
「ナチュラル・自然」を、使用しております。

【体の芯から暖ままり血行が良くなる自然浴剤】

大根の葉と生姜(スライス)を干します。
そして乾燥したら、大根の葉を適当に切ります。
大根の葉・生姜スライス・がい葉(天然ヨモギの乾燥させたもの)を、
一緒に布の袋に入れておきます。
水の中に先ほどの「布の袋」を入れてから、お湯を沸かします。

【効用】

腰痛・肩こり・冷え性・神経痛・皮膚病(アトピー・アレルギー性湿疹)
お肌も「ツルツル」になります。

『よもぎのお風呂』
http://www.apollo.ne.jp/~tao/

『お風呂のレシピ12ヶ月「よもぎ湯」』
http://www.v-b-jam.com/bath/bath_recipe/03.html


他にも、みかん(レモン)湯・しょうが湯・米ぬか湯他があります。
下記のURLを参考にして下さい。

【お風呂の健康法】
http://www.nenrin.or.jp/yamagata/park/mame/tmam12.html

少しでもご参考になれば、幸いです。


ではでは☆~☆~☆
補足コメント
koneko1974

お礼率 90% (18/20)

 papillonさん、こんばんは。体に害のない自然なものを使いたいという願いがあるので、「ナチュラル・自然」な入浴剤、参考になります。大根の葉と生姜の自然浴剤についてなんですが「がい葉」はどこで手に入りますか。沸かすタイプのお風呂じゃなくてガスで温めたお湯を使うお風呂なんですけど大丈夫ですか。
投稿日時 - 2001-09-12 18:33:53
  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 14% (1/7)

天然、実績、安さと便利さを求めるなら、やはり伝統の漢方風呂ですね。去年偶然に中国から取り寄せて母に試してもらったものは意外に受けました。なぜなら、体の芯から暖まって、翌朝までぐっすり寝られるようになりました。それまで、毎晩かならず一回起きてトイレに行きました。ご参考になれれば幸いです。商品名は「暖坊」です。
お礼コメント
koneko1974

お礼率 90% (18/20)

 「暖坊」、値段が手ごろでイイですね。よく寝られるというのも魅力です。大変参考になりました。回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-12 20:13:31
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 35% (6/17)

私は、いろいろ試してみました結果

私のお薦めは、『ウチダ和漢薬の生薬浴剤』です。

この商品は、お住まいの近所の薬局・薬店で
扱っています。

お近くの販売店を調べるには、このページの
お客様相談のページに電話番号があります。

お電話すると、親切に教えてくれますよ・・・・
お礼コメント
koneko1974

お礼率 90% (18/20)

 回答ありがとうございました。漢方も効きそうですね。電話番号まで教えて頂いて助かります。
投稿日時 - 2001-09-12 20:01:06
  • 回答No.7

化学的な裏づけはよくわかりませんが・・

我が家の奥さんの親父さんは山で炭焼きをやってます。

この炭を風呂に入れてはいると,劇的に暖まります・・

炭だからお湯が黒くなるかと思えば全然そんなことはなく,のこり湯の嫌なにおいもなくて洗濯に使っても全然okです。

入れる量は,だいたい1kgぐらい(焼肉1回分程度)です・・

何回でも使えますので経済的ですよ・・
お礼コメント
koneko1974

お礼率 90% (18/20)

 炭の健康効果は高いみたいですね。のこり湯を洗濯に使え何回も使えるようなので試してみようかなと思います。自然食品を扱っている店などで時々見かける炭を使ってみます。回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-12 20:19:38