• ベストアンサー

友達が昨日、フラれました・・・。

いつもお世話になっております。 28歳OLのはなと申します。 昨日、友達A(同じく28歳♀)がフラれてしまいました。 相手はBクン(26歳)、2人は付き合って5年です。 私とAは高校からの友達で、私のカレを含め 何度かWデート(飲み会)をしていました。 1ヶ月前、Bクンは小料理のお店を出店したところから Aとの関係が変わりました。 AはBクン大好き!!なので、土日毎週会えなくなったのがすごく辛そうで、でもBクンは忙しくていっぱいいっぱいだし。 Aはいつもいつも気を遣って頑張っていました。 でも昨日、Bクンから別れを切り出されたみたいです。 何度か別れたりくっついたりを繰り返しているので、 何とか戻れるかな?とは思うのですが、今回は仕事のことなので、難しい部分があると思うんです。 今日、Aが家へ来て色々話します。 まずはスッキリするまで全部話を聞こうと思います。 それから、私はどんな話をしたら彼女は気楽になると思いますか? よく「これからどうしたらいいと思う?」と聞かれるのですが、皆さんだったらどう答えますか? こういう場合、どうしたら元に戻れるのでしょうか><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • holicxxx
回答No.2

こんにちは。恋愛の問題は本人達にしか理解できない部分があるので難しいのですが…あくまでもアドバイス?として。 今までに何度か別れる・元鞘を繰り返している原因がわからないですね。 小さな喧嘩で別れる→仲直り復縁、といった繰り返しならばまだ良いのですが、ぶつかり合いなんとなく時間が過ぎて復縁に至っている場合、Bさんの中に何かわだかまりがあるのかもしれません。 自分の店を持つというのはこれからの人生を大きく左右する岐路で、大変なのは確かですし。 「満足に会ってあげられない、申し訳ないから別れよう」 「仕事に集中したい、しばらく彼女が居ない方が良いだろうから別れよう」 「一緒に居るのがしんどい、もう愛していない、別れよう」 …と、大雑把に考えても様々な要因が考えられますし重要なのは彼が別れを告げた原因ではないかなと…。 仕事の忙しさによるものであれば、支えてあげたり手伝ってあげたりして負担を減らすことでAさんの存在が大事だと感じれば可能性はあると思います。 それを拒否されるのであれば、まだ好きだと伝えた上で重圧にならない程度応援メールをするとか…? 友達としてでも、傍に居て見守りつつ彼が多少でも落ち着くまで待つか。 とりあえず、押し付けにならない程度の支援をしつつ見守るのがベストではないでしょうか。 完全に嫌われたのでなければ、自分にとって大事な存在だとBさんが認識した時にまた復縁できるかと思います。 あくまで私の考えですが…質問者様も考えすぎず、冷静に第三者として話を聞いてあげてくださいね。 復活の糸口ってのは、些細な一言から見つかることもありますので^^ とりあえず本人達次第なのは間違いないかな、とも…。

その他の回答 (2)

回答No.3

なんとなく、あなたが「元に戻して」あげたいという気持ちがうかがえますね。恋愛のゆくえというのは結局は当人同士のもんだいなので、辛い気持ちをきいてあげることはできるけど、アドバイスが効を奏することはあまりないことが多いと思います。 男の人というのは、新しい仕事をはじめたときというのは、新しいおもちゃを手にいれた子どもみたいなもので、仕事に夢中になります。まして独身で新しいことをはじめているときは、100%それに集中したいはずなので、仲良しのカップルでも女性が愛されたいと思うレベルの気持ちは相当我慢して控えめに思っても得られないと思います。うまくいっているカップルであっても、仕事が一段落してほっと一息、というときにやっと思い出して「あ~、今彼女にちょっと会えるといいな」程度です。(調子いいのです。男の本性ってそんなもの。)まして関係がギクシャクしているなら、ヨリを戻そうとすればするほどうまくいかなくなります。 28歳というのは女性にとっては「ここで結婚に結び付けたい」と考える年令、男性の26歳はまだまだ仕事も恋愛も未来のある年令で、そういうところにも溝があります。くっついたり別れたりというのは、28歳の彼女の未練を表しているともいえますよね。ここでは一旦別れてしまって、新しい相手を探すぐらいの気持ちを持つことも新しい意見として言ってあげるのがお友達としての役目かもしれません。最初は絶対辛いし、未練で苦しむと思いますが、少しずつ冷静になってくれば「何でこんなに長い間ぐずぐずしていたんだろう」なんて思えたりすることもあります。相手のお店が軌道にのって、そろそろパートナーを得て自分の城も固めていきたい」となったとき、たまたままだお互いフリーで、「あ、やっぱり彼女じゃないとだめだな」と彼がおもえたら、ご縁があるかもしれません。でも、その時期がいつかはわからないし、その期待は一旦はずして、心機一転するほうが今はおすすめだと思います。話をきいてあげることで少しすっきりすると思いますが、何を言っても今は彼女の心が別の方向にむかないと解決には結びつかない時期なので。 一般人ですが、少し年上でいろいろな男女関係の経過をみているものからのアドバイスの一つとうけとめていただければ幸いです。

• emidesu
回答No.1

こんにちわchanahanaさん。 はっきり言うと…貴女の質問に答えはありませんよ。 だって、気持ちは変えられないのですから。 スッキリするまで全部話を聞く>これ以外になにがあるのでしょう? 考えて下さい。Bさんは”仕事”を理由に別れ話を切り出していますが、それさえ本当の理由かどうか判らないじゃないですか。 忙しい事で彼女の事を”うっとうしい”と感じたかもしれません。 忙しくていままで通り”相手”がしていられないから他にみつけたらいいと思ったのかも。 彼女と結婚して”女将”にするにはちょっと難しいかなもって感じたのかもしれません。 最悪な場合…好きではなくなった可能性もあります。 色々考えられますが、貴女自身はそうした彼の思いまで知らないですよね? 一方は好きだし別れたくない。 もう、全てが食い違っているんですよ。 友達だったら、友達の幸せと言うか…希望を叶えてあげたい。何とかしてやりたいと思う気持ちは勿論理解できますが、正直どうしようもないです。 黙って見守る以外の方法はありません。 しかし、辛い気持ちは時間が必ず解決してくれますよ。 貴女の事を随分頼りにしている様子ですから、傍にいてあげるだけでいいと思います。