• ベストアンサー

友達を応援するべきなのでしょうか。

私の友達で不思議な子がいます。『Aちゃん』とします。 天然を演じているのか本気で天然なのかは分からないのですが、いつもどう対処したらいいのか困っています。 私は既婚者で私もAちゃんも26歳です。 Aちゃんは専門学校時代の同級生でたまに会ったり、メールが来たりします。 長い話になってしまうのですが読んでいただけると嬉しいです。 先日Aちゃんと話をしていた時の事です。 私が幹事で同窓会をすることになりました。 仲の良かったO君に連絡係をしてもらおうと思い、私はAちゃんに提案しました。 するとAちゃんは『O君はこの間私に最低な事をしたから誘いたくない!!』と言うのです。 何があったのかは教えてくれなかったのですが私はAちゃんをなだめてO君に連絡をしました。 するとO君は『csshtmlには悪いけどAが来る飲み会には行く気もないし手伝いもしたくないんだ。』と言いました。 O君はとても優しくて誰かの事をそんな風に言う人ではありません。 Aちゃんと何があったのか聞くと『この間Aに合コンをして欲しいって言われて先輩や友達に来てもらったのに当日にドタキャンしたんだ!!』とかなりかなり怒っていました。 Aちゃんは『O君に最低な事をされた』と言っていましたが実際はAちゃんが約束をドタキャンしてO君を困らせていました。 『同窓会、すごく行きたいけどO君が来るなら私は行かない!!私とO君どっちを取るの!?』とすごい迫力でAちゃんから言われてしまいました。 結局、AちゃんもO君も来ませんでした。 この件以外にもAちゃんは自分が悪い場合でもまるで少女マンガのヒロインのように被害者ぶってしまう事があります。 注意をしても聞く耳持たずという感じで話を聞いてくれません。 ここからが本題なのですが、 その後、Aちゃんから『B君からキスされちゃった!!』とメールが来ました。 B君というのはAちゃんの片思いの人です。 AちゃんはB君を家に呼んでご飯を作ってあげたらしいのですがその時にキスされたんだそうです。 前々からB君の話は聞いていたのですがAちゃんの事を真剣に考えてはいないような感じがしました。 AちゃんがB君に付き合おうと言っても『結婚するならお前がいいけど、彼女としては見れない。』と言われたそうです。 そんなやり取りが毎回あるそうなのですがいつも期待させるような事を言って肝心なところははぐらかされてしまっているようです。 先週2週間ぶりにB君と会ったと連絡がきたのですが、Aちゃんが他の男の子と関わるのを邪魔されたと嬉しそうに話していました。 Aちゃんいわく、B君は一番自分のことをわかってくれて、安心出来る存在のようです。 『私が好きだって思ってることに気づかないB君は大バカものだよね♪』との事・・・。 告白後、一度距離をおいていたらしいのですが、また連絡がきた事で夢中になってしまっているようです。 そして昨日、Aちゃんから飲み会に誘われました。 B君を含めたAちゃんのお友達との飲み会だそうです。 私はB君はもちろん、Aちゃんのお友達とは初対面になります。 なぜ私を誘ってくれたのかを聞くと『B君に会って欲しいの。根掘り葉掘り聞いちゃって!!』と返事が来ました。 不思議に思って『私が後押しなんかしなくても大丈夫そうだけどなぁ』と返事を返したら『B君をけしかけて欲しいんだ!!』とのこと。 B君とは連絡を取っているのかを聞くと『「今は仕事が忙しく連絡できないけどまた遊ぼう!!俺から連絡するから!!」ってメールが来たの♪』と返ってきました。 また、Aちゃんは男の子と目が合うだけで、「あの人は私のことが好き!」と思いこんでしまうタイプなので心配です。 B君が彼女のことを都合の良い女の子のように扱ってると思ってしまうのは考えすぎでしょうか・・・。 長くなってしまいましたが、私はAちゃんの恋を応援するべきなのでしょうか。 私はB君がAちゃんを大切に思っているようには思えないのです。 何かアドバイスをもらえると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenkenkiyo
回答No.2

30代既婚女性です。 まぁ、Aちゃんは結局、「自分の都合の良いように解釈する子」なんでしょうね(汗) そういう子は他から諭されても、聞く耳持ちませんよ・・ ある意味、自分の気持ちに対しては頑固なところがあるので。 B君に関しては「ノータッチ」が良いと思います。 話聞いてるだけで何もしなくて良いでしょう。 大人なんですし、悪い男に振り回されるのも勉強です(汗) 忠告しても、どうせ聞かないでしょう。 「意地悪言う」って泣かれるのがオチ。 飲み会も参加したはいいけど、後々「B君とばっかりしゃべってズルイ」とか変な言いがかり付けられそうですよね。 私なら、都合つけていきません。そんな飲み会は面倒くさいし。 自分が開催した同窓会にもキャンセルしといて、よく言うなって思います。 こういうところが、「都合の悪いことは忘れる」なんでしょうね(汗) 彼女は精神的に幼いです。 今は彼女の成長過程って割り切って、 「何でも勉強」と思って放っておくことですよ。 男性が絡まなければ別に良い子なんでしょうけど、 男絡みなら、遠慮しとくのが、賢い関わり方だと思います。

csshtml
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 >ある意味、自分の気持ちに対しては頑固なところがあるので。 そうなんです。 とっても頑固なので時々ビックリします。 忠告してもいつも自分に不利益な事は聞く耳持ちません。 「意地悪言う」ってもうすでに思われているかもしれません(笑) 飲み会も参加しないつもりだったんですけど回答を読ませていただいて キャンセルする決心がつきました。 仰るとおり、いつもは良い子なのですが男の人が絡むと面倒なことになってしまうんです。 その辺は遠慮して付き合っていくことにします。 分かりやすいアドバイスをありがとうございました!!

その他の回答 (7)

• tweetie
回答No.8

No1です。 ごめんなさい、回答内で登場人物の表記を混同してますね(^^; 二節以降のB子さんとは、A子さんに匹敵するとお考えください。 年齢も見落としていてすみません。 内容=A子さんの言動から、相当お若いという思い込みで見逃しました。 要は… 係わり合いにならない方が良いということです(^^; もうみなさんからのアドバイスの中で結論を出されているようですので、 必要ないと思われましたが、お詫びもかねての再回答です。 Aさんをそのような目で見られるということは、あなたがまともで、 筋の通った考え方を持っているということ(同じ人種だと疑問を抱かないので)。 その価値を失わないよう、係わり合いは避ける事をオススメします。

csshtml
質問者

お礼

tweetieさん、わざわざありがとうございました。 お手数おかけしてしまって申し訳ありません。 その上またアドバイスまでありがとうございます。 Aちゃんとの付き合いは皆さんにもアドバイスいただいたように 気をつけて行きたいと思います。 どうもありがとうございました。

• akinokawa
回答No.7

Aちゃんの恋路に首を突っ込まない方がいいでしょう。 C君のこともそうですがAちゃんは果たして事実を話しているのでしょうか。 Aちゃんの語ったB君とのあれこれは本当のことなのでしょうか。 C君とのいきさつがあるのに B君のことに関してはAちゃんの言ったことは事実だと無邪気に信じる理由はなんでしょうか。 Aちゃんの言うことが本当ならば 質問者さんが恋に協力する必要はないですし、下手に協力したら「私のB君を盗ろうとしてる!」と思われるだけです。 なにもしなくてもB君がAちゃんに愛想尽かしたりしたら怖いですよ。 質問者さんが誘惑したからだ!なんて思い込まれたら どうやって誤解を解きましょう? 直接B君を知らないのに Aちゃんの話だけでB君像を作り上げないことです。 B君を直接知っているのならば 決して近づかないことです。 逆恨みされます。

csshtml
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、人の恋路に首を突っ込むのは良くないですよね。 Aちゃんの話はいつも本当なのかなと確かにいつも思います。 ご忠告を読んでしみじみ気をつけようと思いました。 B君の事は直接知りません。 でもAちゃんは私に会わせたがっているようです。 Aちゃんに会うように言われても断固として断ろうと思います。 ありがとうございました。

• aymic
回答No.6

私も他の皆様同様、キャンセルされた方が良いと思います。 ―…それにしてもAさん、…困った方ですねぇ…。(苦笑) 実際、私にも過去に同じタイプの女の子と接した事がありました。 ずっと昔、小学・高校の頃でしたが。 いずれも他人のアドバイスを真摯に受け止める事は無く、良く言えば【自分的ポジティブ思考】で、結果的には周囲の人間がいつの間にやら【彼女の加害者】となってしまっているという、散々な結末を迎える運命を辿りました。(笑) 質問者様は、正直な所、Aさんの事をどう思われているのでしょうか? 文面を拝見した上では、心から親愛を寄せている存在と言うのではなく、昔知り合った仲だからと言った程度ではないのでしょうか。 元々の性格もあるでしょうが、いずれにしても自分の為を思っての忠告に耳を傾ける事が出来ないのでは、正直言ってAさんにとって相手(質問者様も含みます)は、その程度の【軽い存在】としか思っていない事でしょう。  残念な事ではありますが。 今回の飲み会に限らず、あまり深入りされない方が良いのではと思います。 質問者様は、既婚者でいらっしゃるとの事ですね。 でしたらなおの事、貴女ご自身ばかりか御家族にも迷惑が振り掛かる可能性も無きにしもあらずです。(苦笑) 今後も彼女と交流を続けて行くのであれば、慎重かつ節度を保った対応を心がけられた方が良いと考えます。 長文、乱文にて失礼致しました。

csshtml
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!! 同じような子が身近にいたとは・・・aymicさんのアドバイスを読んでいると すごく納得させられます。 aymicさん大変でしたね・・・。 仰るとおり、私はそこまでAちゃんに思い入れがありません。 なぜかAちゃんは私を頼ってくれているのですが…。 深入りせずに相談されたら話を聞く程度にしておこうと思います。 本当にありがとうございました。

回答No.5

皆さんと同様に、なにもしないほうが・・・。 言っても聞かないというか気付いていない人には、なにをしてもダメです。 そのB君にAちゃんが振り回されるのを見るのは辛いとは思いますが、あなたには手に負えないばかりか、巻き込まれる可能性もあります。

csshtml
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 何もしないのが一番ですね!! 確かに何をしても言ってもダメです…。 巻き込まれたくないので気をつけます。 ありがとうございました!!

回答No.4

結論、「生暖かい眼差しで応援してあげましょう」。要するに何もするなって事です。 Aちゃんには応援しているような素振りだけで十分かと。下手すると今度はあなたが逆恨みされかねませんから。

csshtml
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 『生暖かい眼差し』で応援していくことにします!! 逆恨みですか・・・ありえますね。 気をつけます!!

回答No.3

そんな時は何もしないのが一番では 人の恋愛に首を突っ込むとろくな事ないですから

csshtml
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですよね、何もしないのが一番!! 話を聞くだけにします!!

• tweetie
回答No.1

おいくつか分かりませんが、かなり人間関係においての精神年齢が低いですね(^^; そのB子ちゃんとやらは自分が起こしたトラブルの責任も取れず、 O君との事は解決もせず避けるだけ。 B君の事はよく分かりませんが、そもそも他人に自分の恋路の手伝いを させようなんて魂胆が小学生か中学生並み。 そのような子供の人間関係に加担させられたら、 後でどういう余波があなたに降りかかってくるか分かりません。 というか、人様の人間関係に手を貸すとか貸さないとか… そこを悩む時点で既にあなたもB子さんと 同じレベルに引きずり下ろされかけてることに気づいてますか? 落ち込んでいるときに一緒にいてあげるとか、対その人との事で 何かできることをしてあげるというのは良いと思いますが、あなたの 責任の及ばない人間関係に不用意に関わるというのは大人の所業ではありません。 大人だったら、B子さんは自分で行動でき責任を取れる人間だ、ということを 信じてあげる=余計な手は出さないのが本当ではないでしょうか。 まだ学生さんで、まさか社会人ということはないと思いますが、 それぞれが大人の自覚を持って行動しないと、大事にすべきことが おろそかにしか対応できない事態を招いてしまいますよ。

csshtml
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ただ、もう一度質問内容を読んでいただいて、アドバイスをいただけると嬉しいです・・・。 年齢も書いてありますし、私の友達はAちゃんでその相手がB君です。