OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

テニスの日

  • 暇なときにでも
  • 質問No.133923
  • 閲覧数1468
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 60% (3/5)

9月23日はテニスの日だそうですが、どういう理由でそうなったのでしょうか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 47% (509/1062)

 tokashiさん、2度目の登場。スコンチョといいます。(^_^)

 県でテニスの役をやっている方に調べてもらいました。その方によると、
9/23がテニスの日ではなく、秋分の日をテニスの日とするという設立
主旨だそうですので、もし秋分の日が24日になればテニスの日も24日
に移動する予定だそうです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 47% (509/1062)

 tokashiさん、はじめまして。スコンチョといいます。(^_^)  テニスの日は、日本テニス協会などテニスに関わる多数の団体で 結成された日本テニス振興協議会が1998(平成10)年に制定。秋が テニスをするのに最適な時期であることから始まったようで、特に 語呂合わせとか関係なさそうですね。(^_^;)  日にちを変えずにいこうとすると、祝日が好都合。しかし、9月 のもう一回の祝日 ...続きを読む
 tokashiさん、はじめまして。スコンチョといいます。(^_^)

 テニスの日は、日本テニス協会などテニスに関わる多数の団体で
結成された日本テニス振興協議会が1998(平成10)年に制定。秋が
テニスをするのに最適な時期であることから始まったようで、特に
語呂合わせとか関係なさそうですね。(^_^;)

 日にちを変えずにいこうとすると、祝日が好都合。しかし、9月
のもう一回の祝日は敬老の日なので、秋分の日が選ばれたって感じ
じゃないですかね。
お礼コメント
tokashi

お礼率 60% (3/5)

早速の回答ありがとうございます。秋分の日は必ずしも9月23日にならない場合もあるようですが、そのときはテニスの日もその年は変わるのかな。そのあたりがはっきりすれば助かるんですが。
投稿日時 - 2001-09-12 04:49:48
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
得意なスポーツについての豆知識や経験談を教えてください!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ