• ベストアンサー

テニス肘が治る日は・・・?

1年以上前に左肘に痛みが出て整形外科に行ったらテニス肘と診断されました。 しばらくの間、週2~3回通院していましたが、ある程度痛みが弱くなったらそれ以上の変化がなくて今は通院していません。 私は運動には縁が無く、今まで何もスポーツらしいことはしてないのですが、現在2歳の子供がいて、どうしても抱っこなどで腕を酷使しがちです。 いろいろな治療法が紹介されてますが、そもそもテニス肘は自然に治ることはないのでしょうか? 痛みが気になる時に市販されている湿布を貼ったりしていますが、連続して貼るとかぶれてしまったり・・・ 温めたほうがいいのか冷やしたほうがいいのか・・・何か良いアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.1

通常テニス肘と言われるものは上腕骨外側上炎で、別名バックハンドテニス肘と言われています。上腕骨内側上顆炎はフォアハンドテニス肘とも言われますが、一般的にはゴルフ肘と言われる場合が多いです。どちらにしてもこれらは俗称で、一般的にただ単にテニス肘と言う場合は上腕骨外側上顆炎をいいます。 病院では一般的にステロイド注射(デカドロン、ケナコルトなど)、投薬、電気などのリハビリ、エルボーバンドの処方を行います。ご自身では痛みのでないように工夫する必要があります。有名なものとしては、手の甲を上にして上からものを掴まないことです。手のひらを上に向け、下からもつようにしましょう。要するに痛みを目安にしてください。 その他の治療方法としては鍼も非常に有効です。鍼は治療の持続効果も長いので、週一回ほどの施術でも十分効果を出せます。病院の治療(お薬、リハビリ)との相乗効果も望めますので、病院の治療と並行して行うようにしましょう。また鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりはしないので実は体に一番やさしい治療方法になります。 上腕骨外側上顆炎とは上腕骨外側上顆における腱の炎症です。注射やリハビリ、鍼などのような方法でもいいですが、炎症が治まれば完治になります。ステロイドは強力な抗炎症効果を発揮しますので、一回で完治させることも可能です。 >温めたほうがいいのか冷やしたほうがいいのか・・・ 加温や冷却ではなく保温に徹しましょう。シップは剥がれやすく、かぶれやすいのでお勧めしません。ゲルやローションなどの塗り薬がいいですが、市販のものは効果が薄いので処方薬の方がいいです。ですから整形外科には定期的に通院された方がいいと思います。 >テニス肘が治る日は・・・? 手は毎日使うところですからなかなか治り難いです。病院で積極的にかつ根気よく治療されることをお勧め致します。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

rikusso
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすいません。 とても詳しくありがとうございます。鍼やステロイドによる治療もあるんですね。 小さい子供がいるので思うように通院ができなくて困っていました。 頂いたアドバイスを参考にして早い完治を目指し、もう一度通院して医者と相談してみます。 どうもありがとうございました。