• ベストアンサー

アトピーによる黒ずみが酷いです

私は子供の頃からずっとアトピーに悩まされているのですが、今一番深刻なのはタイトル通り、アトピーによる黒ずみです。 特に首から下(下半身は膝裏のみ)が酷くて、わき腹から背中にかけての皮膚の色はすごい状態です。 自分で見ても悲惨だなって思う程で、見ると涙が出るくらい辛いので、最近は鏡で自分の身体を見ないようにしています。これのせいで好きな服を着ることも、恋愛も諦めています。 こちらの過去の質問などを見ると、ビタミンCやミネラルのサプリを採る、ミネラルを水で薄めて肌に付ける(?これはどういう状態のミネラルなのかわからず気になっています)などとありました。この方法で黒ずみが改善された方、詳しいお話を聞かせていただけませんか?  また、CMでやっている肝臓の働きを助けて美白(?)というようなサプリは有効でしょうか? そのほか「これが利いた」というものがあれば是非教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umedama
  • ベストアンサー率31% (503/1575)
回答No.1

アトピーの治療は続けておられるのですよね。 我が家にもアトピーの者がいますので、お察しいたします。 色素沈着ですが、母が他の病気で血流が悪くなり皮膚に色素沈着が見られます。病気で見ていただいている医師に相談した所《シナール》と言うビタミンC製剤を下さいました。色素沈着を改善するそうです。 かかり付けの皮膚科の先生にご相談されたらどうでしょうか。薬局でサプリメントを買うよりも、医師に処方していただくと保険が利くので割安になると思います。シナール200錠の薬価は一錠7.3円。毎日三錠の飲むとして、657円。三割負担で197円になると思います。(金額に付いては調べましたが、間違いがあるかもわかりません) 皇太子妃雅子さまも、ご結婚当時は首が黒ずんでいました。わかる人のみわかる。アトピーの色素沈着のように拝見しました。 下記がシナールの添付文書です。ご参考までに。

参考URL:
http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/3179115D1053_1_07/
nyanta04
質問者

お礼

早々とご回答下さりありがとうございます! 現在もアトピー治療のために皮膚科に通院しています。実はこれまでも皮膚の黒ずみについて医師に相談してみようかと考えた事があるのですが、「治らないので諦めて下さい」と言われたら辛すぎると思って躊躇していました。 umedamaさんの回答を読んで少し勇気が湧いたので、次に行く時に医師にシナールについて尋ねてみるつもりです! 雅子様については過去のQ&Aで読みましたが、もし本当にアトピーだとしたら、色素沈着が改善されたんですね。実際に改善された方の存在は励みになります。

その他の回答 (2)

  • pukku117
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

わたしもアトピー持ちです。幼少時からだったので病院にも通っていましたが、今はほとんどきれいに治っています。 やはりかゆみが原因だと思います。 ninjouさんと同じく発症しないこと。通院していて、いまでもかゆい状態でしょうか? せっかく美白剤をのんでいても一回掻いてしまえば1ヶ月の苦労が一瞬でなくなる気がします。 アトピーのカテゴリでも何回か挙がっていたようですが 青森県八戸市の薄場(うすば)皮膚科、0178-22-5393 または 0178-46-2176 休診:日曜、木曜、祭日 予約制 診療:午前8:30~11:00 ちなみみ場所はⅰタウンページでも検索できましたので参照ください。 わたしはここで治りました。 いまでも無性にかゆみにおそわれることはありますがもう黒ずむことはありません。 元々全身に出るほどのひどさではなかったのですが、 全国からも患者さんがいて、泊まりがけで来たりなかなか大変なのはわかります。 1回行けばあとは薬だけ送ってもらうこともできるので、行くのは大変ですが是非行ってみてもらいたいです。 簡単に行けるものではないですが、どうしてもなら、思い切ってみてください。 さらに、かゆみがなくなると美白がより効果的だと思うので、相乗効果が期待できるかもしれませんね。 まずは原因だと思います。自分に合ったものが見つかると驚くほど治ると思います。 自分は日光にも弱いので気をつかっていますがアトピーの跡はもうわからず、あんなにかさぶた、血の跡、白い皮膚があったのがうそのようです。 さまざま治療法があると思いますががんばってくださいね。 長々とすみません。

nyanta04
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 この黒ずみはもう治らないと諦めかけていたので、実際に良くなられた方のお話を聞くと希望が持てます! 今もアトピーの症状は出てます。良くなったり悪くなったりの繰り返しです。 青森は私の住む場所からはかなり遠いですね‥早速行きます、と出来ないのが残念ですが、アトピーのカテで調べてみます。

nyanta04
質問者

補足

回答を下さった皆様へ。 締め切りとポイントの発行が遅くなり大変申し訳ありません。 もっと多くの方にご回答頂けたら、と思っていたのですが、これ以上は無理なようなので締め切りとポイントの発行を行います。 本当は皆さんにポイントを差し上げたいのですが、それが出来ず心苦しいです。 また時期を改めてアトピー関連の質問をするかと思いますが、その時もまたご協力頂けると嬉しいです!

  • ninjou
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.2

私は、子供の時からアトピーで悩んでいましたが、黒ずみが気になる気持ちはわかります。一番いいのは、アトピーが発症しないことが大事だと思います。 そこで、なた豆茶を勧めたいです。 個人によって効くかわからないですが、四年前から私は、なた豆茶を飲み続けていますがアトピーが出なくなりました。症状がでなくなると、黒ずみも自然と消えました(ほぼきれいに) 効果は、早くて一ヶ月ほどで実感できると思います。 必ず効くとは言えませんが、体にもいいみたいなので、ぜひ! あるある大辞典で言ってました。 今では、皮膚科に通うことはなくなりました。がんばってください。

nyanta04
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!以前こちらで内側からのアトピー治療について質問させていただきましたが、なた豆茶というのは初めて知りました。  ninjouさんご自身の実例もあることですし、かなり期待できそうです。早速明日にでもなた豆茶を探してみようと思います。私にも利く事を祈ります! 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • アトピー・・・しわと黒ずみ

    私は幼稚園のときからずっとアトピーを持っています。 いまは中学三年生です。 小児科、皮膚科に通い続け、いまはほとんど発症せず、「アトピーは治った」と、自信を持って言えます。 しかし、 しわや黒ずみがなくならず悩んでいます。 一時期それを気にしすぎて、鏡で自分の顔を見ることが本当に嫌になりました。 小学校六年生のときは自分の顔を「気持ち悪い」と言い、 学校に行くのがいやになって保健室登校をしたこともあります。 そして今も、「気持ち悪い」と思ってしまいます。 私は顔、腕、脚とほぼ全身にアトピーがありました。 脚は腕は・・・夏は気になりますが、冬は気にしなくていいのでまだいいんです。 けれど顔は、どうしても気になります。 アトピーのせいで目の周りは黒ずみ、顔中しわだらけです。 それに加え私はもとから肌が色黒で、顔がとても暗く見えます。 まだ中3なのにどうして肌のことで悩まなくちゃいけないんだ、と時々泣きます。 中2の頃だったと思うのですが・・・ ある友だちに言われました。 「○○ってしわ多いよね~」 私はかなりショックをうけて、その友だちに怒りもせず、気がついたら泣いていました。 友だちは謝ってくれましたが(その子は悪気があって言ったわけではないです)、いまでもその言葉が忘れられずにいます。 しわも黒ずみも、もうなくならないのでしょうか? かつて重症のアトピーだった私はいまの自分を認めるしかないんでしょうか。 わたしはあきらめたくないんです。 見た目で人から同情されたくないんです。 自分の顔を気持ち悪いと思いたくないんです。 自分の顔に自信を持ちたいんです。 せめてこの目の周りの黒ずみだけでもなくしたいです。 回答待ってます。

  • アトピーの黒ずみとぶつぶつって治る?

    タイトルどおりですが、生まれつきのアトピーで長年苦しんでいます。 薬やけのあとで、肌全体が黒ずんでいるのは変わりないのですが、それとは別の症状まで出始めました。 20過ぎくらいから、四肢にぶつぶつが出来始め、今では、半袖も着られないくらいひどい状態です。自分で見ていても気持ち悪くなります。現在、煎じる漢方薬を試していますが、効果は感じられません。(その医者からは、アミロイド苔鱗といわれました。) 来年結婚式でドレスを着るのですが、正直、肌を人前でさらすこと自体、かなりきついです。少しでも症状を軽くしたいと思っているのですが、黒ずみやぶつぶつを改善された方いらっしゃるでしょうか。。。?

  • アトピーに効くサプリについての質問です

    アトピーにはいろいろな療法がありますがアトピーのサプリ療法に関する一般論を知りたく投稿しました。生活スタイルの問題もあるしサプリの摂取量や種類もケースバイケースだと思いますが、いろいろな方の体験談(○○をどれぐらい飲んでどれぐらいの期間で効果がみられたとか、○○という成分はこういう理由でアトピーに有効とか…)が聞ければうれしく思います。 しそとかの油の生飲みには抵抗があります。 <いろいろな掲示板等で見た結果>EPA、DHA、ビタミン類、ミネラル類、コラーゲン、ヘスペリジン/ナリルチン、亜麻の実/ボラージオイル等のサプリの購入を考えていますが、どのサプリがどういう効果が期待できるのか?何をとりすぎてはいけないのか?栄養や成分に関することに詳しくないので噛み砕いて説明してくれるとありがたいです。宜しくお願いします

  • 鼻の毛穴の黒ずみについて

    21歳男です。脂性肌です。鼻の毛穴の黒ずみですごく困っています。 一年間この状態が続いていて、女の子どころか男友達ですら黒ずみが目立つ日中は会うのを避けています。 悩む前は肌については気にせず、異性とも積極的に会話ができていましたが、今は非常に消極的です。 スキンケアについてですが、朝は基本水洗顔(週二で洗顔料使用)をし化粧水、保湿液をつけ、夜は蒸しタオルか熱湯の湯気で毛穴を開かせ、資生堂のパーフェクトホイップを洗顔ネットであわ立て、やさしく洗っています。 黒ずみが目立つ日はティスというクレンジングオイルでやさしくマッサージをした後、洗顔をし、化粧水を何度もつけ、保湿もしています。 食べ物は油物は控え、夜12時には就寝するようにしています. また、食事のほかにビタミンやミネラルのサプリメントでとっています。 しかし、いっこうに改善する気配がありません。 長々とすみません。 ご回答の程よろしくお願いいたします。

  • DHCのサプリメントは大丈夫ですか

    こんばんは。 現在、妊娠4ヶ月の妊婦です。 貧血防止のため、DHCのマルチミネラルとマルチビタミンを飲んでいます。 DHCのサプリは安いのでなんだか不安なのですが、大丈夫なのでしょうか? 一人目がアトピーなのでそのへんも心配しています。 ご意見お聞かせください。

  • アトピーの夜のかゆみ

    アトピーの痒みで困ってます。今治療法としては体質改善の為、お風呂の塩素除去、鍼灸、玄米食、ミネラル、ビタミンなどのサプリメントでの補給、ヨーグルトで腸の働きをよくする、肉卵甘いもを減らし規則正しいで生活をする。それと外用ステロイド保湿材で調整してます。徐々に体質をかえてステロイドを減らしていく方向で考えてます。昼は眠くなるので夜のみ、抗アレルギー剤を飲んでます。昼間は汗をかいた時意外ほとんどカユミはありません。お風呂に入った後もさほど痒くもなく布団に入ってもすぐに痒くなるわけではないのに、寝てる間、無意識に掻いたり、掻いて目が覚めます。朝は掻いた疵でひりひりと痛く、夜のカユミがなければもっと改善されてると思うのですが。手袋などもやりましたがどうも合わず、寝る前に飲んで効くものなどないでしょうか?また抗アレルギー剤とヒスタミンは違うのでしょうか?抗ヒスタミン剤など市販の薬局で買うことはできますか? ほんとうに悩んでます。どなたかお願いいたします。

  • アトピーあるある

    20代男性です。小さい頃からアトピーを持ち数年前に社会に出てから重症化し、上半身のほとんどが黒ずみました。ただ黒いだけならいいんですが、アトピー独特の鮫肌、紫色(?)、デキモノやその痕でデコボコでなんだか模様が描かれているのではないかと思うぐらい見るも無惨な状態です。公共の場では視線を気にしもうプールに入れないんじゃないかと思うぐらいです。 現在炎症のほうは落ち着いているのですが、重症化し肌が黒ずんでシワシワになってから温度に対する体の反応がすごく過敏になりました。こんなことはアトピーの人ではよくあるのでしょうか? 例えばイスやソファに座っているときには接しているところが蒸れますよね。そこから狂うようなかゆみに襲われます。長い間座ってられないです。シャワーを浴びているときには浴びてるところが無限にかゆいのでかきながら浴びています。なので温度を一番低い37度に設定していますが、それでもかゆいです。お風呂は昔から熱い風呂に入ると全身かゆみに襲われるので入ってません。なので温泉も楽しめません。当然夏で外出したときに体温が上がってきたらすぐにチクチク電流が走り始め汗をかき始めたときにはもう歩みを止めてかいてしまうぐらいひどいです。 気のせいかかなり真っ黒になったところは炎症が起きにくくなりました。黒く浸食されたらこうなるんでしょうか?黒くシワシワなところはもう恐ろしいほど乾燥します。これも今後は改善されないんでしょうか?ネットで私より黒ずみなどがひどい人がきれいになってる写真を見かけますが、あれって嘘ですよね?このまま炎症を最小限に抑えていけば5年後、10年後は薄くなりますか?体質改善で完全治癒というのが全く信じられません。体温が上がってもその人たちはかゆくならないんでしょうか? 私は地道に飲み薬や塗り薬でケアしていく予定です。 経験者の方教えてください。

  • くちびるの周りの黒ずみで...

    初めまして。 スキンケアの項目で質問して良いか迷ったのですが、宜しくお願いします 自分は30歳の男性です。小さい頃からアトピー体質でした。 今現在は見た目的にはまったく分からない程回復しています。 でも、もともとアトピー体質なので疲れが溜まると痒くなります。 口の周りもその一つなのですが、ちょうどくちびるとの境界線あたりも痒くなります。 (くちびると皮膚の境界線で色が変わる境目辺りです) ここ最近気づいたのですが、鼻の下のくぼみとくちびるの境界あたりが黒ずんでいる感じなのです。 年のせいかもしれませんが、昔の写真と比べると黒ずんでいて、角度変えると、とてもくちびるが厚くなった様な感じに見えてしまいます。 くちびるという微妙な場所の為、角度によっては今までの自分とは 違った印象になってしまい、なんとか元に戻したいのですが、どうすれば良いでしょうか...?? 皮膚科に一度行ったのですが、先生は「あなたを初めて見たので 腫れているとか、黒ずんでいるとか分からない」と言われました。 普通のアトピー様の塗り薬をもらっただけです。 自分なりに調べましたが、黒ずみを取る化粧品・しみとりレーザー治療ぐらいしか分かりませんでした。 今の自分が分かる範囲としては、鏡で色々な角度から見ると 黒ずんでいる様に見えるという事だけです。今後治りそうでしょうか...?? もしくは治療しないといけないのでしょうか...?? くちびるの周りという事でとても心配で気になってしまいます。 どうか宜しくお願いしますm(_ _)m  長文失礼しました。

  • 美白の方法教えて下さい

    元々、色白ではない事と何度か日焼けをしてきた事、アトピーのせいで肌が黒いです。結婚式まであと半年で、少しでも白くなれたらなと思っているので、美白の方法を教えて下さい。 今自分で考えた方法は美白のサプリを飲んでみようかなと思っています。 アドバイス宜しくお願いします。

  • アトピーと月経周期

    2~3歳からアトピーで,知識のない祖父母や両親にステロイド軟膏漬けにされていたみたいです。 物心ついたときにはすでに浅黒い体になっていました。 現在26歳。乾燥が主体で上半身には鳥肌様の湿疹・痒みと色素沈着があり,顔は毛細血管が浮き出てステロイドを塗らなければ痒みと炎症を繰り返すような状態です。 去年辺りから,月経周期とアトピーの悪化は関係しているのではないか?と思うようになりました。 と言うのも,どうも私の場合,排卵が終わり,高温期に入ると顔が火照りと痒みで真っ赤になったり,体の乾燥や痒みが増すようなのです。 そこで色々検索してみたのですが,  1.黄体ホルモンには抗アルドステロン作用があるらしいこと  2.アルドステロンは排卵の前に分泌量がピークになるらしいこと 私にはこの2点しか情報を掴むことができませんでした。 これらの情報を元に考えると,黄体ホルモンが副腎皮質ホルモンの一種であるアルドステロンの働きを阻害するはたらきをもっている為に,黄体期にアトピーの悪化を招いているのではないか?という考えが浮かびました。 この考えは正しいのでしょうか? また,処方期間は60日までと定められている黄体形成ホルモンの分泌を抑える薬もあるようですが,このような理由で処方してもらうことはできるのでしょうか? とりあえず,ブラック・コホシュという同じく黄体形成ホルモンの分泌を抑えるはたらきをもっていると言われているハーブのサプリメントを試してみようと思っています。 これらの内容について専門知識のある方がいらっしゃいましたら,是非回答をお願い致します。