• 締切済み

宅急便で被害にあいました。(悔しい!!)

被害者は同じ会社の友人です。 彼の個人のPCが壊れたのです。 彼はとても機械音痴なので、私が代わって直してあげました。 それを会社に持って行き、彼に動作確認してもらったあと、会社から宅急便で彼の自宅まで送ったのです。その日は彼はすごく喜んでいました。 ところが 「今日宅急便で届いたけど、電源を入れても動作しない。」 というのです。 お互い、会社ではちゃんと動いていたの見たので、 「99%モニターケーブルか電源ケーブルの接続の間違いだな。」 と確信しました。 (彼もそれで納得しました。) 直接彼の家まで見に行ってあげようと思ったのですが、私がずーーと忙しかったので、約1ヶ月経過してしまいました。 ところがです!! 先日私が彼の家に行って見てみると、手におえない症状でした。(BIOSが立ち上がらない) そこでメーカーに送った所、 「基盤が壊れている。落とした形跡が合って、それが原因の可能性が高いとい。」と言われました。 そこで、事情を話して、修理見積もりに 「落下の跡があり。」と一筆書いてもらいました。 ちなみに修理代が57,000円なんです!! これって宅急便に請求できるのでしょうか? 宅急便が原因で壊れたという証拠はありませんし、 1ヶ月以上も経過しているのも、気になります。 泣き寝入りになるのでしょうか? 一生懸命直したから、すごく悔しいし。 彼女も困っています。 どなたか助けて下さい!!

みんなの回答

  • pioo
  • ベストアンサー率2% (1/49)
回答No.6

 基盤のような重要な部分を、好きで落下させて壊すような人などいません。  宅急便会社に、その旨連絡しましょう。 メーカーで、原因も確認した旨告げましょう。

  • 7870110
  • ベストアンサー率10% (2/19)
回答No.5

疑問な点、 落下した跡があるとのことだけど、 宅配出荷以前に落下させたものではないのか? たまたまあなたが触ったら直ってしまった程度のものではないのか? なにを持って原因が宅配と決め付けるのか? 梱包に落下させた跡はあるのか? しっかりと緩衝材を入れ、PCとしての 配送依頼をしたのか? そのあたりがはっきりとしないと 難しい請求でしょう 言いがかりとも言えなくありません ところで 彼は1ヶ月の間に性転換したんですか?

pro_sarufer_gol
質問者

補足

相手は男です。文末の彼と彼女を間違えました。失礼。

  • LondonDOG
  • ベストアンサー率46% (47/101)
回答No.4

どの業者のどのコースかまったく分かりませんが、著名な業者なら原則修理で補償してもらえると思います。ただ1ヶ月も経過しているのであればまず無理な気がします。電源入れた→動かない→宅急便のせいだと思った時点で現状を保持したまま業者に電話すべきでしたね。

  • jimbeizame
  • ベストアンサー率14% (329/2236)
回答No.3

宅急便とお書きになってるからにはクロネコさんでしょうか?? ちなみに、クロネコさんではPCを送る際の専用サービス、パソコン宅急便と言うものがありますが、それを利用しましたか? >宅急便が原因で壊れたという証拠はありませんし、 なにやら文章を拝見すると宅急便が悪者になってますが、証拠も無く、一ヶ月も経過してるんですから、どうしようもないのではないか、と思います。 ちなみに、文章の前半はご友人は「彼」、最後は「彼女」になってますね。 これは男女どちらなのですか? 主張に一貫性が無いのは、相手方に嘘をついてると思われますよ。 お気をつけください。

pro_sarufer_gol
質問者

補足

相手は男です。文末の彼と彼女を間違えました。失礼。

  • fitzandnao
  • ベストアンサー率18% (393/2177)
回答No.2

3 壊れやすいもの、変質又は腐敗しやすいもの等運送上の特段の注意を要する荷物については、荷送人がその旨を送り状に記載せず、かつ、当店がその旨を知らなかった場合は、当店は、運送上の特段の注意を払わなかったことにより生じた荷物の滅失又はき損について、損害賠償の責任を負いません。 (責任の特別消滅事由) 第二十四条 荷物のき損についての当店の責任は、荷物を引き渡した日から十四日以内に通知を発しない限り消滅します。 ****ヤマトの規約です↑ 早く言えばよかったかも。 あと、送り状に記載していたかどうか。

  • Rafi
  • ベストアンサー率28% (138/492)
回答No.1

破損原因が実証出来れば(たとえばメーカーに見てもらって逆算して・・・)破損日時をある程度明確に出来れば、可能性はあるかもしれませんが、難しいのではないでしょうか。 伝票などもとっていらっしゃいますか? あと壊れ物表示やパソコン用梱包やパソコン用のプランを利用していらっしゃるのでしょうか。 宅配便は乱暴に扱われて荷物を外観で確認出来るほど破損されたことがあるので(同じ会社で2回・・・)、保証をしっかりしてもらいたくて、それ以来、パソコンはパソコン用コースで送っています。 梱包材に破損形式はありましたか? それがあれば少しは証拠になるかも・・・ あまりアドバイスにならなくてすみません。

関連するQ&A

  • 宅急便での破損に関して

    ヤマト運輸の宅急便で発送したのですが、発送前には不具合がなかった個所が壊れました。 ヤマト運輸に連絡するも、過去に同様の事例がないから、補償の対象外だとの一点ばりです。 実際に荷物の積み下ろしも仕分けもかなり手荒にやってるでしょうから、その過程で衝撃が加わり、壊れたと想像できるのですが。 ドライバーが車から荷物を取り出して、届け先まで行く途中で荷物を誤って落としてしまう可能性だってあり得るでしょうし。 新品でもありませんし、発送前に壊れてなかったことの証明は出来ません。 会社側は如何に過失を認めないかと言う方法を熟知してるでしょうから、こちらが争って勝てるとは思えません。 ネットで検索すると、宅急便による破損も結構あるようですが、殆どのケースで泣き寝入りかと思います。 瓶入りのお酒やワインが割れて届いたとかなら、運送業者の過失を証明できるのでしょうが。 補償出来ないと言われて、面倒くさいのでこちらが折れましたが、私のようなケースの場合で、運送会社に過失を認めさせるのはどうすればいいのですかね? 修理代金は1万円以下なので、面倒臭くなったのですが。 お知恵を拝借出来れば・・・・

  • Amazon購入の場合

    最近Amazonで購入したやつがまさかの動作しない電源は通電するけどてやつで中を確認したら過去に修理された形跡でしかもお粗末な修理がされてるやつでした。 そのため問い合わせた結果返品していただければ全額返金で対応しますて事でした。 しかし新しく本体を見つけ値段もこれくらいするよなてので本体のみを購入して確認すると動作する商品でしたそのため映像ケーブル電源ケーブルだけ新しい方で使い使わないやつは返送で考えてるのですがやはり無理ですよね?

  • メガCDを修理したいのですが…

    知人から故障した状態のメガCDをもらったので、修理できるなら修理して使おうと思っています。 メガドライブ本体と接続して電源を入れてみたところ、メガCD側の電源が入りません。 分解して調べてみたところ、ケーブルの断線や基盤割れ、半田のはずれなどは見つかりませんでした。 また、譲ってもらった知人からは水濡れなどの事故はなかったと聞いています。 電源が入らない原因が特定できず困っています。 アドバイスをお願いします。 サイトなどを検索して調べてみたところ、どうやら電源が入らない原因の大半はケーブルの断線か電解コンデンサの老朽化が原因のようなのですが……

  • ノートパソコンの修理費用について

    ノートパソコンを落下させてしまいました。 電源を入れると通常通り立ち上がって、動作も問題なさそうなのですが、 電源コードをさしても電気を取りません。 パソコンを振ると中でカラカラ音がなるので、電源ユニットのパーツの一部が取れているのかなと思います。 この場合修理費用はいくらぐらいになりますか? また、安い修理屋さんを知っていれば教えていただけませんか? 因みに、 ・落下などによる破損の保証には入っていません。 ・買って一年も経っていません、できれば修理して使いたいです。 ・lenovo 26897SJ です。 よろしくお願いします。

  • これってソニーの「生産物の瑕疵」ではないでしょうか

    ソニー製(バイオの)モニターのTV機能が購入後1年11ヶ月で故障。保証期間経過の理由で1.3万円の修理費を払って修理。その修理の9ヶ月後に再修理。その修理の10ヶ月後に再々修理(いずれも同じ箇所の不具合)。さすがにこのときはソニーは無料で新しい基盤に交換してくれた。だが、また2年半経過した先月同じ箇所が故障したので修理に出したところ前回の修理の保証期間が経過しているとの理由で4万円強の修理費を要求してきた。しかも修理部品の在庫がないので取り寄せに1ヶ月以上掛かるとのことで已む無く修理は断念した。このケースの場合いわゆる生産物の瑕疵に当たりソニーが無料で修理すべきと思うが皆様のご意見をお聞きしたい。当日Infoseekのニュース中に例の電池問題に関連して「ソニータイマー」の噂が載っていたので、Googleで検索したところ301,000件もヒットしたので驚いた。泣き寝入りするしかないのでしょうか?

  • シャープ液晶テレビ、画面が映らない

    シャープ液晶テレビ・LC-32E9ですが、買ってわずか1年数ヶ月で画面が映らなくなりました。音声、その他の操作は、全く問題ないのですが・・・ コンセントから差し込んで電源をいれると映るときがありましたが、だんだんとそれでも駄目になってきて、映らない状態で1時間ほどつけて、それからコンセントで電源をいれるとつきます。 シャープのサービスに問い合わせたら、保障期間が過ぎているので有償修理って言われました。 修理代もかかるので、自分でジャンク品を取り寄せて、電源系の基盤を換えてはみましたが、どうも違うようで、液晶自体の接触不良のようです。 液晶の基盤あたりを、ドライヤーで温めるとつきます。 普通に使っていてこのような故障って、考えられますか? 液晶の交換だと、かなり高価になります。 わずか1年足らずで、このような故障で、有償なんて納得いかないんですけど・・・ このようなケースは多々ありますか? こんなテレビ、クレーム品だと思うのですが、泣き寝入りしかありませんか?

  • au携帯故障!長文です、すいません。

    auのW21SA、1年1ヶ月使っていました。 カバンに入れて会社のロッカーに入れていたのですが、仕事が終わって携帯を開くと「エラー」と表示されていてボタンを押しても反応しなくなりました。 近くのauショップに持っていくと30分程で直せます、との事。30分後にショップに行くとここでは直せなかったので修理センターで直しますと言われました。 一週間後にショップに行くと、圧迫により基盤が破損しているので使えるように直すならメモリーは全消去、修理代5千円かかると言われました。 カバンの上の方に置いてロッカーに入れていて、まして昼休憩の時はちゃんと使えてたのにイキナリ故障してメモリーも取りだせず修理には5千円、機種変するなら普通にお金がかかると言われ納得できません。 しかも、とりあえず何もせず携帯を返して下さいとお願いして返ってきた携帯を確認したら電源さえも入らない状態になってました。 普通にカバンに入れていただけで故障するような携帯を売っておいて修理でも機種変でもお金がかかるというのは納得できない、しかも最初にショップに持ち込んだ時はエラー表示が出てただけだったのに修理センターに出したら電源さえも入らない最悪な状態で戻ってきたのにauは何の責任のないのですか?とお客様センターに電話しました。 すると「調べたけど基盤にも本体(プラスティック部分)にも強度に問題はなかったので修理も機種変もお金はかかる」との答えでした。 でも基盤や本体の強度なんてどーとでも言えるじゃないですか?過去1年1ヶ月の間に水没させたり強い衝撃を与えたりした事も無くごく普通に使っていただけなのに・・・。 このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか?本当に基盤が破損してしまったのかどうかも怪しいし電源さえ入る状態であればメモリーを取り出せる可能性もゼロではなかったかもしれないのに・・・。 どうすればいいでしょうか?

  • 海外でのスキミング被害

    フランスに旅行した際に約10万のスキミング被害にあいました。大半は家具などを購入した形跡があり、一部は無修正画像のインターネットサイトで使用されていました。日本に帰国した後に使用されておりますが、カード会社では「とりあえず書類を送ってくれ」としか言われませんでした。それと、私が気づくのが遅く、使用日から約3ヶ月経過しております。このような場合保障はされるのでしょうか?ご存知の方、教えてください。

  • 不要な修理代金の請求について

     はじめまして。 どうにも納得がいかず質問させていただきます。  先日,携帯電話の画面がフリーズしてしまったため,携帯ショップへ持参し修理を依頼しました。その場で水濡れの反応があるため,有償修理になる可能性が高いとのことでしたが,一度修理に出しメーカーにて有償無償の判断後,連絡をいただく事としました。  後日連絡があり,基盤が腐食しているため基盤の交換が必要なので基盤の交換費用(1万円位)の支払いが必要とのことでした。  私の携帯電話は1年以上使用しておりそろそろ買い替えようかと思っていたため,1万円支払うよりも買い替えたいと思い,修理せずに返してほしいが電話帳や写真等のデータはどうなるのか尋ねましたが,基盤の交換をしなければデータは他の携帯に移すことは出来ないとのことでしたが,詳しいことはわからないとのことで直接電話会社へ聞くことにしました。  コールセンターへ電話し,修理を依頼した時点で携帯電話の電源は入ったので基盤の交換をせずにフリーズの解除のみが出来ないものか調べて欲しい旨相談しました。しかしオペレーターの判断で「フリーズの解除のみは出来ない」といわれました。即答であったため納得いかず,修理する部門へ確認をお願いしましたが確認する必要はないとのことでした。その後,そのオペレーターから上席の方に2度代わりましたが結果は同じく出来ないの一点張り。最終的に,今までの経験の中でそんなことが出来た試しはなく,確認するだけ無駄だと思うが…と,しぶしぶながらメーカーに確認していただくことになりました。  この応対に腹立たしく思い,本社へ電話したところすぐにメーカーへ確認してくれ,現時点でフリーズはしておらず正常に動作をするが,基盤の腐食が見られるためいつ壊れてもおかしくない状態とこことでしたのでそのまま返却していただくこととしました。その後2ヶ月以上経過しますが正常に動作しています。  危うく不要な修理代金を支払うところでした。本社の方に聞いたところこの会社では,水濡れ反応が見られるものは,基盤の修理が不要でも修理し代金を取っているとのことでした。またそのように説明するようオペレーターに指導しているとのことでした。  以上のことで許せないと思い,総務省や警察に相談しましたが,総務省は何も出来ない。警察は実際に被害にあったわけではないので何もしない,実際に被害にあった人から被害届を出してもらうしか方法はないとのことでした。しかしながら,実際に不要な修理をされて代金を払っている人は,不要な修理と気づいているはと思えずどうにかならないものかと思います。    携帯会社のこのような行為を許すことが出来ません。詐欺ではないのかと思うのですが,法律上問題ないのでしょうか?  よろしくお願いします。

  • 1ヶ月たって気づいた外観から明らかな宅急便破損

    4輪付きのハードスーツケースを宅急便で送り、受け取り、そのまま放置していました。1ヶ月たって2輪の周りが2/3程度割れ、周囲もへこみがあり、外観から一目瞭然の破損に気づきました。スーツケースは中身が入っていると、車輪がめり込み立たせることができません。 宅急便事務所に連絡したところ、約款24条第1項により14日を経過していることから保証対象外の一点張りです。しかし、この破損は外観から明らかであり、(1)配達人が気づかないのは不自然、(2)破損時の担当者が気づかないのは不自然(例えば、トラックの荷台から最低でも2-3mの高さから滑り落ち、コンクリート等の堅い地面に車輪から落下したと思われる)以上より、同上第2項の損害を知って引き渡した場合は適用しないに該当するのではないか、回答を求める旨電話、webサイトのお客様投稿しましたが、その後全く回答がありません。 確かに、14日以内に気づかなかった(玄関に破損側が向こう側になるように配達されたまま置かれ、重いので妻はそのままにしていた)のは問題だと思いますが、責任を求めることはできないでしょうか?皆様のアドバイスお願いします。 なお、スーツケースには手で切れない番号札等ついたままで配達後、使用していない証明に使えると思います。 (宅急便約款抜粋)第二十四条 荷物のき損についての当店の責任は、荷物を引き渡した日から十四日以内に通知を発しない限り消滅します。 2 前項の規定は、当店がその損害を知って荷物を引き渡した場合には適用しません。

専門家に質問してみよう