• 締切済み

留学先での同棲率

先日、ふと思い出すように疑問に思った事があるので質問させてください。 今から約15年ほど前、アメリカに留学している姉を訪ねて旅行に行きました。 その留学先でびっくりしたのが、現地に居る日本人の留学生はほとんどと言ってよいほど、現地人や日本人同士で同棲していたんです。 決して、遊び人のような人達ではなく、ほんとに生真面目で礼儀正しい人達でした。 海外で寂しいにせよ、あまりのパーセンテージにびっくりしたのを覚えています。恐らく日本に彼女彼氏のいる人もたくさん居るんじゃないかな・・・ さて、ここでアンケートですが、海外留学経験のある方、あなたは同棲していましたか?それとも、全くそんな環境ではなかったですか? ちなみにうちの姉は、留学先でアメリカの男性と結婚しました^^;

みんなの回答

回答No.3

私は以前アメリカに4年間留学していましたが、ずっとホームステイでした。運良くホストファミリーと気が合い、大学にも近く、いろいろ助けてもらって家賃も割安だったので結局最後まで引っ越しませんでした。 でも私の友達は日本人のみならず、留学生同士でカップルだと、大抵は同棲していたと思います。私がいたのはカリフォルニア州でしたが、せまいサンフランシスコでもアパートの間取りは日本より大部広くて、二人で1ベッドの部屋を借りて、ベッドルームにド~ンとキングサイズのベッドを置いて、リビングルームにソファーやテレビ、勉強机を置いているのをよく見ました。キッチンのスペースもあるので2人で1ベッドで十分です。例えば、当時私が住んでいた町ではスタジオが月平均500~550ドル、1ベッドルームが650~750ドルだったので、カップルでシェアする方が食費や家具、電化製品の数を考えても全然安上がりですよね。 私も一度はしてみたかったです、同棲。

tikaramoti
質問者

お礼

出張に行っており、お礼が遅れて申し訳ございません。 そうなんですよ、みんな同棲してましたよね! 姉に聞いても、「ほとんどの子が同棲しているよ」と言っていたので、ほんとかな?と思ってアンケートさせていただきました。 どうもありがとうございました。

  • drmiura
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

こんにちは。私も留学中 同棲してました。私の場合は 出会いが先さきなので 遠距離をしてから 会う為に留学してたという感じです。ただ 留学中は学校の寮にいて 週末同棲って感じでした。 もちろん 両親は知りません お母さんごめんなさい。かなり厳しい家でしたから 言えないってのがありました。でも お姉様と同じで 私もその彼と結婚しました。

tikaramoti
質問者

お礼

drmiuraさんのようなパターンの方も多いんじゃないかなって感じます。 両親がうるさいから、海外でっていう人達も見かけました。 日本では親の目があるから、海外で一緒に過ごすっていうのも多いんですね^^

  • flyaway
  • ベストアンサー率19% (306/1541)
回答No.1

こんにちは。アメリカ在住のものです。 「同棲」というより、「ルームシェア」しているといったほうが正しいと思います。恋人同士が一緒に住むわけではなく、ただのルームメートです。そのほうが、一人で暮らすより家賃が半分くらいで済むのが大きな理由でしょう。あと、一人で住めるような狭いアパートがあまりないので、もっと大きなアパートや一軒家を数人で借りたほうが楽なんです。ほとんどの場合、リビングルームとキッチン、洗面所などは共同で使い、それぞれベッドルームは別々にあります。 こちらでは大学の寮も男女一緒なので、男女混じっての共同生活にはあまり抵抗ありませんから。ちなみにアメリカ人で現地に彼氏・彼女がいる立場で、その他の異性と一緒に住んでる人も少なくありませんよ。

tikaramoti
質問者

お礼

なるほど、ルームシェアですか! 日本ではほとんどメジャーではないので、その文化を知りませんでした。 日本では難しいですが、海外では抵抗無いんですね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 留学先の決め方

    はじめまして、現在大学2年生で来年の秋から交換留学を考えております TOEFLのノルマスコアもクリアし、面接等も終え、いよいよ最終希望届けを提出するのですが、書類をまとめるに際して幾つか質問があります ちなみに現段階において個人的にはアメリカに行きたいと思っており、ペンシルバニア州ピッツバーグ郊外にあるリベラルアーツを留学先第一希望として考えております。理由は単純に東部は行ったことが無い、というのとリベラルアーツであるからケア等が行き届いていると思ったからです。いちよ候補先(協定校)としてアメリカには10校ほどあります 1、現地では寮生活になるので平気だとは思うのですが、治安は選考過程で考慮すべきでしょうか? (アメリカの治安が日本に比べれば悪いのは承知のうえです) 2、リベラルアーツの方が初めて行く人には本当に向いているのでしょうか? 3、留学先を決める際に注意すべきこと(特に実体体験に基づいていると有り難いです) 4、留学に際して用意しておくべきこと 上記質問に答えていただければ幸いです。

  • 留学先を決めるとき・・・

    私は大学1年で3年になるときにアメリカの大学に編入したいなと思っています。 この間TOEFLが何点いるのかしらべようと思い留学雑誌を買いました。ですが・・・日本にあるわけではないんので見にもいけないし頼るものは名前知っているか否かになってしまいそれではもし仮に入れても後悔してしまう気がして・・・でも留学してまで後悔をしたくありません。みなさんはどのように志望校を調べ、決定いたしましたか??やはり現地に見に行くべきなんでしょうか??留学についてなにも分からないのでいろいろ教えていただけたらうれしいです。留学したい国はアメリカで学科は看護です。よろしくおねがいします。

  • 留学後のいろいろ

    現在アメリカ留学を考えているものです。 留学すると美容院で髪を切るときも英語でコミュニケーションをとらなければなりませんよね?私は日本にいるとき同様、パーマやカラーといったオシャレを楽しみたいと考えております。アメリカ、特にニューヨークに長期留学された方にお尋ねします。現地の美容室の雰囲気はどうでしたか?外国人でもしっかりカウンセリングし、施術してくれますか?海外で使用される薬が強すぎて痛かった等失敗談のある方はそちらについても教えてください。

  • 留学先の日本人との付き合い方

    自分の通っているアメリカの大学には日本人の留学生がいないので、他の学校や他の日本人留学生のことが知りたいです。 州立大のような何万人もの生徒を抱える大きな大学だと日本人留学生の数も100人単位らしいですね。 彼らはどのようにして日本人留学生と付き合っているのでしょうか? 聞くところによると、全く日本人と関わらないようにしている人もいれば日本人ばかりとつるんでいる人もいるみたいですね。また。日本人グループがいくつもあってお互い敵対してたりしてるとも聞いたことがあります。実際のところどうなんでしょうか?日本人留学生1人でアメリカ人グループに溶け込んでる人もいるんですか? 学校が大きいと全体の把握が出来ないので一概に「これが答えだ!」とは言えないでしょうが、どんなことでもいいので教えてください。

  • 留学先からの留学

    ふと思ったのですが、交換留学のようなスタイルではなく、正規留学で海外の大学や大学院に入学をした場合、条件によってはですが、その留学先からも別の国に留学できますよね? 気になってネットで探したのですがあまり探せませんでした・・。もし経験された方や周囲にこんな人いたっていうお話があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 留学する人の英語のレベル

    自分もアメリカ留学を考えているのですが 留学する人って日本にいるときから英語話せて、リスニングも現地の人が何言ってるか聴きとれるレベルぐらいにはなってるのでしょうか? 0からのスタートで現地に行って0から学びますって何年かかるんだって話だと思うのですが

  • 日本人留学生って・・・

    みなさんは留学生に対してどんなイメージを抱いていますか?私の留学前のイメージは以下のようなものでした・・ ・優秀 ・勤勉 ・自立してる ・頭がいい ・英語(もしくはその土地の言語)が上手 ・金持ち わざわざ卒業するのが大変と言われてる海外の大学で勉強するくらいです。上記のイメージに加え、さらに行動力があり、頼りがいもあるエリートのようなイメージがありました。しかし、実際私が留学してみてそのようなイメージとは全く違うのが留学生の現状だという事がわかりました。ちなみに私の留学先はアメリカです。 コミュニティーカレッジと二つのマンモス大学に在籍しましたが、どこに行ってもほとんどの日本人留学生は常に日本人と固まってる(よくても他のアジア人と仲がいいくらい)であり、大してアメリカ文化や現地の人間に溶け込むこともなく生活しているのがほとんどです。それに自分から進んで現地の人に話しかけたりして交流をしようとしてる日本人はあまり見た事がありません。今までに私以上に渡米暦の長い留学生を何人も見てきましたが、数年間アメリカに滞在してるとは思えないくらい英語の下手な人達がほとんどです。さらに、勉学にあまり力をいれず、かったるいという理由で授業を簡単に休む人達も多くいますし、もしくは引きこもってばかりで勉強ばかりして他の人たちと交流をもたない留学生も少数ですが存在します。 これも意外でしたが、頭の方もあまりよろしくない留学生が半分以上だと思います。常識問題といわれる多くの問題はまず答えられませんし、日本の高校までに習った事はだいたい質問しても答えられません。彼らに将来のビジョンやはっきりした計画がないのも驚きました。将来の夢はともかく、いつ卒業するのか、卒業までにあと何セメスター必要なのかを聞いてもわからないと答える人が大勢います。どうやらいつまでに卒業する!という明確な目標を持った考えではなく、卒業できればいいやというあいまいな意思に基づいて行動してる人が多数のように思えます。 以上のように、私が留学前に抱いていたイメージとは全く逆だったのが非常にショックです。もちろん中には優秀で尊敬に値する留学生も何人か会った事があります。しかしそのような人たちは非常に稀であり、数十人に一人くらいでしょうか。私が留学する前は渡米先ではおそらく自分が一番できない人間になるだろうと覚悟していたものです。しかしほとんどの日本人留学生は頼りがいがなく、英語が下手で勉強もあまりせず、頭も悪く将来設計も薄いものだと私は感じました。私の勝手な見積もりですと9割以上の日本人留学生は上記に当てはまるのではないかと思います。 みなさんはこの事についてどう思われますでしょうか。率直な意見を下さい。

  • 留学先での保険について

    こんにちは。私はアメリカに留学して2年目になるのですが。。。保険について質問させていただきます。 私は日本の「AIU 海外旅行傷害保険」というのに入っているのですが、日本にいる父からとても高いと言われました。 私のために、すでにたくさんのお金を使っている両親に申し訳ないので、もっと安い保険はないかと探しています。 アメリカで保険に入ったほうが安いと聞いたのですが、本当でしょうか? 私自身、保険について無知なので、詳しく教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 留学先へのみやげ

    息子が今夏からアメリカへ留学します。 ホームスティ先にどのようなお土産をもっていったら 喜ばれるでしょうか? また、外国の方は日本のどのようなものに興味をもって いるのでしょうか?

  • 留学について

    私は来年から一年間留学を考えています。 大金を支払って行くので、意味のある留学にしたいです。 私が留学する理由は語学を身につけるのはもちろんのこと、 自分自身の力でどこまでやっていけるのか、 現地へ自分で行って、その現地の人たちの価値観や文化に触れてみたいからです。 日本人・アジア人が比較的少なくて、英語ができるような場所ってあるのでしょうか? カナダかオーストラリアで考えていたのですが、どちらも日本人・アジア系の人が 大勢いるそうなので、決めきれず行き詰っています。 アメリカの田舎、アイルランドなどは日本人・アジア系の人は比較的少ないのでしょうか? また、カナダ・オーストラリアだったらどこが比較的少ないのか教えてください。 フランス語はするつもりはないので、カナダだったらケベック以外でお願いします。 回答よろしくお願いします。