• ベストアンサー

留学先を決めるとき・・・

私は大学1年で3年になるときにアメリカの大学に編入したいなと思っています。 この間TOEFLが何点いるのかしらべようと思い留学雑誌を買いました。ですが・・・日本にあるわけではないんので見にもいけないし頼るものは名前知っているか否かになってしまいそれではもし仮に入れても後悔してしまう気がして・・・でも留学してまで後悔をしたくありません。みなさんはどのように志望校を調べ、決定いたしましたか??やはり現地に見に行くべきなんでしょうか??留学についてなにも分からないのでいろいろ教えていただけたらうれしいです。留学したい国はアメリカで学科は看護です。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • juns777
  • ベストアンサー率49% (152/306)
回答No.9

#5です。 医療職って結構大変ですよ。特にアメリカでは医師は必ずひとつは裁判を抱えていると言われていますから。 ●さておき、アメリカで医師になるには、まずは日本で医学部に入り医師になります。アメリカのUSMLEという試験があり、3段階の試験を受けていきます。とくに最終段階は実技試験ですので大変です。アメリカにいる日本人医師はほぼ100%日本の医学部を卒業してから来ています。 ●「なぜ今アメリカは看護師を輸入しているんですか?」 えっと…(苦笑)。ではなぜアメリカで看護婦になろうとしているのですか?多くの職種はアメリカでの就労が困難です。その中で看護婦は例外的にアメリカで有利な職業だからです。 アメリカは看護婦が足りないから海外から来てもらっているのです。そのためいま看護婦にはビザや永住なども結構有利になっています。フィリピンは公用語が英語です。言葉での不利がありません。加えてアメリカの医師免許を取るよりずっと楽だからだと思います。アメリカの医師は学費ローンなどで卒業時平均1000万円を超える借金を持っていますから、本当に大変なのです。看護婦の免許は州によって異なりますが、一度取得すると書類の申請くらいで簡単に切り替えられるようです。州によっては日本で看護婦をしていると、NCLEX-RNではなく英語試験のCGFNSだけでビザが取得できることもあるようです。詳細はご自身でご確認ください。 ●ビザは非常に難しく、斡旋業者も理解していない感じがします。医師はJビザで研修を受けることが多いのですが、似ている業種でもビザはまったく異なります。H-1bのメモランダムの話はかなり細かい話ですが、看護師になるには理解しておいたほうがいいでしょう。 ●看護→アメリカか、アメリカ→看護か 心配な点は、「今の大学は大学のパンフレットを鵜呑みにして失ちょっと当てが外れてしまったので・・・(汗)」との事ですが、アメリカもあまり希望ばかりが大きいと大変つらいと思います。病気の方と英語で話をして、看護の仕事をしていくのは、英語とスペシャリティー(医療)が両方必要です。看護が好きになれそうですか?日本でも看護をしていきたいと思っていますか? 例えばCTUさんのように実際の「仕事」の経験があり、「英語」の実力と両方を兼ね備えている方はさらにランクアップするのにとても良い留学でしょう。一方、dancinggirlさんが目指す形は入学してからが本番です。アメリカで資格を取れるか取れないか、それだけです。取れなければゼロで帰国しかありません。資格の全体像がわからないのにただ頑張るだけではなかなか難しいです。各ステップで求められていることを、明確に捕らえましょう。 ●わざわざ言葉の通じない国(あえてこう書かせていただきます)で、臨床経験がない方が医学用語も知らない状態で医学書を読んで理解し、実際の患者様と接しながら技術を身につけていくのはかなりつらいことだとは思います。  「インタビューというのは日本で言う面接ですか?」うーん、なんといいますか…。編入対策はまったくなされていないのでしょうか?もう少し情報を集めたほうが良いですよ。  「わたしは今の段階ではなれるものならアメリカで永住もいいと思っています。」そのための努力はされているでしょうか?情報は集めていますか?どうしたら永住可能でしょう?そのための手続きを知っていますか?本気で考えて見ましょう。  「アメリカの大学はなんだか親切そうですね」アメリカは基本的に私立大学です。特に海外の学生は高い授業料を払ってくれるお得意様です。その上で親切ですが、親身でないことが多いです(わかりますか)。自分の範囲以外の仕事は全然してくれないことも多いです。  「友達に留学のこと離しにくいので頭が混乱しがちです。」こっちに来てしっかりやっている日本人の方は、大抵友達と相談して自分の進路を決めるようなことはしませんよ。自分のことだから自分で考えるしかないです。明確な目標とそこへいたる手段、方法を見つけるべきです。  「私特技とか部活で凄い成績だったとかなくて」気にしなくて良いと思います。学生時代の部活ですが、私はインターハイ、インカレと全国行ってますが、あまり関係ないと思います。 ●アウトライン あえて書いておきますが、今のdancinggirlさんに必要と思われるアウトラインです。 入学→アメリカ看護婦プログラム→CGFNS→NCLEX-RN 必要とされるもの、 学生ビザ:TOEFL、お金(学費、生活費) 看護婦:CGFNSなど英語能力、NCLEX-RNをクリアーする医学知識、臨床技術、Hビザ、グリーンカード これがdancinggirlさんのプラン完成のアウトラインです。本当はね、プランニングは自分でやるんです。その上でできるかどうか判断するんです。全部クリアできたら良いですね。

dancinggirl
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい。 大学の試験勉強に終われてました。まだ始まっていないんですが・・・試験範囲が目が回るほど広いです。。さっきため息をつきながらアメリカだったらもっと大変なんだろうなと考えてしまいました。でも看護師になりたいことには変わりはないです。やはり実習はうまくはできませんが授業の中では一番楽しいです!!実際の臨床と授業ではだいぶ雰囲気違うと思いますが・・。それにしてもまだまだ英語に自信もなく医療の知識もなく行くのはホントに無謀なことかもしれないとつくづくかんがえこんでしまいました。。まだ答えは出せそうにないんですがこの夏休みにもう少し冷静に行きたい気持ちばかり先行させないでこれからのことを考えていきたいです。 juns77さんに私のアウトラインまで書いていただいちゃって・・自分の至らなさを実感しました。ほんとうに何から何までありがとうがざいます。 私もjuns77さんのように私もアメリカでバリバリ働きたいです(・∀・)ノそのための方法をいくつか見つけて自分にあったものを選んで頑張ってみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • CTU
  • ベストアンサー率46% (101/219)
回答No.8

3回目の投稿で恐縮です。 >インタビューというのは日本で言う面接ですか? 正にその通りです。聞かれる内容も様々ですが、オーソドックスな内容では、 *どのように学校・クラスに貢献できるか? *あなたのキャリアゴールは? *あなたが達成してきた事は? *リーダーシップの経験は? 等です。ですから、MBAに関しては、大体皆さん実務を経て、ある程度会社で実績を残して、経験を昇華・スキルを向上・ナレッジを蓄積させる場所として来ます。 >高校卒業と同時にアメリカの大学にいかれたのですか??? 私は社会人になってからの留学です。 MBAは基本的には、ビジネスマン養成学校みたいなものなので・・・。 >CTUさんはもしかしてCBT250点もってらしゃる方なんですか 270点持ってます(MBA受験者では平均)。でもあくまで足きりなので、英語だけが出来てもそれが合格要因にはなりませんでした。私の友達で、293点の人がいますが、トップ校全滅しました。 >授業形式などはホームページでみれるのでしょうか? 英文で難しいと思いますが、勉強だと思って辞書片手に読んでみましょう。きっと書いてあると思います。 ビジネススクールは少なくとも書いてあります。 頑張ってください。

dancinggirl
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 日本語でもなかなか難しい質問を英語で答えなければならない人テなかなかハードですね??MBAで留学なされている方はみなさん凄い方なんですね・・留学されているだけでも凄いのに業績があるなんて・・!! 留学しようと思ったのはなにがきかっけだったんですか??私先ほども書いたんですが今の右も左も分からずこのまま留学できるのかも不安になってしまって・・友達に留学のこと離しにくいので頭が混乱しがちです。。私の弱さからか焦りばかりになってしまってて・・↓270点で平均なんですか(汗)でもTOEFLだけではだめってなにが基準で合格できるんですか??私大学の成績もうBが2コは確実に付く感じなのでオールAは無理っぽくてちょっとへこんでます。やっぱり高いところにいくにはオールAだとか、何か飛びぬけたものがないとダメですよね・・?!(:∧;)私特技とか部活で凄い成績だったとかなくて・・(・Д・;) ホームページいってみました・・ホントに見事に全部英語でした(涙)時間かかるかもしれないのですがゆっくり読んでみたいと思います。 いつもいつもお話聞いていただいてありがとうがざいます。

  • juns777
  • ベストアンサー率49% (152/306)
回答No.7

アメリカ在住の医師です。まずは看護師になるシステムを熟知されることが重要だと思います。アメリカの看護学について知っている範囲で。 今アメリカでは看護師を輸入しております。フィリピンの医師の多くが看護師としてアメリカで働いております。日本で看護師として働いている方は十分チャレンジする意味があると思っています。少なくとも今は看護師に対して門戸が開いております。 アメリカの看護師の免許は州ごとに発行されます。そのため州ごとに詳細が異なります。アメリカの正看護師の免許試験がNCLEX-RN (National Council of Licensure Examination Registered Nurses)です。さらに外国人が看護師試験を受験する場合は多くの州では、CGFNS (Commission on Graduates of Foreign Nursing Schools)の試験に合格する必要があります。簡単に言うと英語のテストで、日本でも受験可能なようです。 ビザについてはあまり、というかほとんど説明されていませんが、H-1bビザが適応されているようです。日本の斡旋業者は単に「労働ビザ」としています。ここで問題になるのは、もしアメリカ留学で看護学校を卒業した看護師のなかには、4年制の大学ではないことがHビザの最低条件に引っかかることがあります。そのため移民局に本人のスペシャリティーを申請することでメモランダムの範囲で4大卒相当ということを証明する必要があります。 日本で看護師の経験がない場合だと、専門学校、短大、4大の認定プログラムに留学(Fビザで)することになります。その際は他の回答者の方のご意見のように、留学地えらびをいろいろやってみてください。日本の看護師の編入を認めている大学はあるようです。NLNAC(全米看護連盟)認定校の情報は下記URLにあります。ただ、もし日本に戻られて看護師として資格があるかどうかは存じ上げません(ちなみにアメリカ医師免許は日本ではそのままでは通用しません)。くれぐれもご注意ください。 最後に個人的な意見を。 「・・・でも留学してまで後悔をしたくありません。」とありますが、そのためには戦略が必要です。老婆心ながら、日本で看護師になられてからのチャレンジもひとつの選択肢だとも思います。そうでないと、もし仮にアメリカ留学で看護師になれないと、なんにも資格なしになります。もしアメリカで看護師になれても、アメリカで永住するプラン以外なら、日本の看護師の国家資格を取っておくべきではないでしょうか。Hビザの取得、グリーンカードの申請取得まで考えておくのがベストです。いきなりアメリカチャレンジよりは、安全にひとつずつステップアップするのがいい気はします。そのほうが結局、より近道だと思います。 ご参考になりましたら幸いです。

参考URL:
http://www.nlnac.org/home.htm
dancinggirl
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! アメリカでお医者さんとか私の憧れます!!なぜ今アメリカは看護師を輸入しているんですか??しかもなぜフィリピンのお医者さんはお医者さんとしてではなく看護師になるんですか?? わたしは今の段階ではなれるものならアメリカで永住もいいと思っています。ただ、このことを両親になにも言えていないことと、今の思いが一時的な強い感情で日本に戻りたいと思うかもとも思ってしまいます。やはり今の私はjuns777さんのおしゃるような戦略とTOEFLのスコアが足りていない状態なのでもう少し慎重になるべきかもしれません。私ビザというものがまったく分からなかったので説明していただいてありがとうございます。あの・・・アメリカの看護師の免許というのは例えばカリフォルニア州の大学に通ったとしてもテキサス州の看護師免許というのは取れるんでしょう???なんだか日々学校の勉強に終われてしまったり自分は本当に留学を実現できるのかなどふとしたときに不安になってしまいます。。やはり、一度大学をでた方がよいのでしょうか。難しい選択です。。

  • CTU
  • ベストアンサー率46% (101/219)
回答No.6

#5です。度々失礼いたします。 >MBAでの留学は難しいですか??? これは本人によるところが大きいですが、TOEFLの他にGMATというネイティブが受ける能力試験のようなものも受けます。他、エッセイやインタビュー等結構面倒な出願です(もちろん全て英語)。私は難しいと感じました。 >TOEFLのスコアより先に目標をきめるのは間違ってますかね?? 正直看護系の大学についてはあまりよく分かりませんが、MBAに関しては、より高い目標を持つ事は、間違ってません。TOEFLはあくまで足きり程度(CBTで250点以上)にしか見られませんので、エッセイやインタビュー等、他で挽回する事は十分可能です。 他にランキングに関してのご回答が多数ありましたが、個人的には参考程度に見られたほうが良いと思います。というのは、全米TOP10くらいは不動の地位ですが、それ以下は、発表する雑誌(USNEWSやWALLSTREET等)により、割と違います。理由は、雑誌により評価の指標自体(例えば、就職率・GMAT平均・年収等)のウェイトが違ってくるからです。また、ランクが高いからといって、質問者さんの望むプログラムがあるかというと疑問です。 以下私が思いつく限りの定量・定性的な指標を列挙いたしますので、是非ご参考ください。 (1)どういうプログラムを用意しているのか(コア・エレクティブ等)・やりたいことにMatchしているか? (2)アドミの対応(親切かどうか) (3)インターナショナルの生徒の割合(%) (4)授業の形式はどうか(講義ORチームワーク等) その割合(%)、評価のされ方(Participation rateを重視しているのか?) (5)(Toefl score, GPA、その他の)Minimum Requirementは? (5)その他、州の気候、物価・家賃、犯罪率 これくらいあれば、大よそのイメージが日本にいながらつかめると思います。 頑張ってください!

dancinggirl
質問者

お礼

お返事ありがとうございなす。 やっぱりアメリカ留学はどこも難しいのですね。。インタビューというのは日本で言う面接ですか??難しそう(汗)CTUさんは高校卒業と同時にアメリカの大学にいかれたのですか??? 私の行きたいところもCBTで250点なんですよう(:∧;)正直厳しいです。CTUさんはもしかしてCBT250点もってらしゃる方なんですか??かなり凄いです!!! 細かくポイントをありがとうございます。国が違うとなかなか難しいですね(ノ´3`)ノでもやはり行きたいので頑張るしかないですね・・・。 ランキングのトップ10はどこも同じなんですか?? 前にどこかでアメリカの大学ランキングは日本のような偏差値ではないから捉え方でさまざまだときいたことがあるような・・・授業形式などはホームページでみれるのでしょうか??? もしおひまがありましたらお返事いただけたらうれしいです。

  • CTU
  • ベストアンサー率46% (101/219)
回答No.5

現在MBAでアメリカに住んでいるものです。 仰る通り、私もキャンパスビジットが出来なかった人間なので、結構学校選びは難しかったです。 私の場合は、サイトやフォーラムで知り合った人や、実際にAdmissions Officeとコンタクトを取り、Alumniを紹介してもらいました。 結構、こっちの学校は親切に対応してくれると思いますよ。是非やってみてください。 まあ、学校訪問と同時に、住居関係の事を調べたり、生活環境を調べることができるのでCVがお勧めですけど・・・

dancinggirl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。MBAでの留学は難しいですか???アメリカ留学すごく羨ましいです。゜(´Д`)゜。私も絶対行きたいです☆TOEFLのスコアより先に目標をきめるのは間違ってますかね?? アメリカの大学はなんだか親切そうですね(o^O^o)まずサイトに行っていろいろ調べてみます!! ありがとうございました。

  • Geelong
  • ベストアンサー率43% (154/352)
回答No.4

留学雑誌だけだと本当の大学の質がわかりませんよね。特にアメリカは大学が日本並みにピンからキリまであるので大変です。やはりランキングを見るしかないですね…一応日本の偏差値みたいのありますから大体がわかると思います。看護を学びたいとの事ですが…今後日本で働くのであれば…日本で看護士の資格をとってからアメリカに留学する事をお勧めします。でないと…日本での看護士の資格が取れなくなってしまいます。日本の大学卒業記念旅行でアメリカに行き…行きたい大学めぐり?なんてのをしてもいかがでしょうか?

dancinggirl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。親にも日本の大学でてから決めたら?!と前に言われたのですが・・・今の大学に入ってアメリカへの希望が強くなりできるならアメリカで働きたいと思いました。だから編入という道を真剣に悩み考え始めました。。確かに行きたい大学めぐりとかしてからとかの方が良い気がするんですけどね・・。ランキングが頼りですよね・・・日本より大学が多くてその中で名前で選ぶとTOEFLのスコアが気遠くなるほど高くて泣きそうになってしまいやっぱり質で選ぶしか私には無理だってなってました(汗)でもアメリカで看護学を学ぶにはそれくらい必死にならなきゃなって反省しました(ノ´3`)ノ

回答No.3

何ともいえませんが、みんなそうしてきているので気合で探してみてください!!きっと最低1つは気になる学校がみつかるはずです!!行ってみて駄目だったら向こうは日本と違って学校を変えても意外に簡単に手続き出来たりとかしますし。でも成績が悪いとそれも無理なので、気に入らないからといって適当にしてしまうとあとでしんどいですよ。あと成績不良で退学になってしまったりとけっこう日本と違ってしんどいところがあるので、ほんと頑張りが要ります!!これ、あたしの知っている友人結構なってます(笑)でもそれもうまくクリアする方法もあるし、行ってみてからですよねーほんと。 あとはアメリカのランキング雑誌でも購入してみてください。アマゾンの通販でうってますよ☆

dancinggirl
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)mそうですよね・・・自分が少し甘えていたなと反省しました(涙)頑張って探してみます!!日本とアメリカの大学ってほんとにいろいろ違いますよね。成績悪くて退学って・・・(・Д・;) アメリカのランキング売ってるんですか。前ホームページでちらっと見たんですがどの大学に看護あるのか分からなくて・・・その本は学部別だったりしますか????

  • tnk_tk
  • ベストアンサー率65% (464/704)
回答No.2

学業プログラムで志望校を決定する方法は、ランキングのサイトやPeterson'sなどのサイトで自分の専攻と学力に照らして出願校を絞り込む作業が必要です。 でもお尋ねの件は、志望校を決定したあとの調査のことかな?と思い意見を書きます。 必ずしも現地を見なければ志望校を決められないということはないと思います。 そのために存在するのが各大学のWebサイトです。 これはと思う大学が見つかったら、まずはその大学の公式ページを見ることですね。サイトには学業プログラムはもちろん、入学条件(TOEFLも含めて)、学生生活の案内、クラブ活動などなど、大学生活に関するすべての情報が載っています。写真も豊富にありますし、Webカメラでリアルタイム映像などが見れたり、あんがい楽しみながら大学の様子がわかりますよ。(日本の大学も同じですよね) ただし当然ながら、各大学のサイトには自分の大学のマイナス面は紹介されませんから、あとは実際に行った人の話を聞くとか、体験談を読むなど「裏取り」の作業が必要です。どの大学も必ず日本人学生はいるでしょうから、連絡先を教えてもらう、検索サイトで探検談をHPにしていないか調べる、などで見つけることができます。 小さな大学でしたら、留学生アドバイザーと出願の時点でメールのやり取りをしてある程度親しくなることができます(大きい大学では無理ですが)。いろいろと不安なことを尋ねて直接聞けるようになれば、最高ですね。日本人学生を紹介して、と頼むこともできます。 実際のところはアメリカの大学では、キャンパスビジットは原則必要なのですよ。現地の学生も、見知らぬ土地の大学に行くときは必ずcampus visitを行います。そのためのキャンパス・ツアーを大学側が提供しています(ふつうは出願前年の秋)。 留学生の場合、事前に渡米するのは金銭的にも大変ではありますが、本当に迷ったときはキャンパス・ビジットをすべきです。何校かまとめて全米を周る人はかなりいますよ。百聞は一見に如かずです。出願前の夏休みなどにキャンパスビジットすれば迷いはなくなるのでは?留学生担当官と知り合うチャンスでもありますし。

dancinggirl
質問者

お礼

今の大学は大学のパンフレットを鵜呑みにして失ちょっと当てが外れてしまったので・・・(汗)アメリカでの大学は慎重にしたくて・・・詳しい説明ありがとうございます!!campus visitという存在すらしりませんでした。来年の夏あたりにでもいってみようと思います。今年はお金が・・。゜(´Д`)゜。留学雑誌を買ったのになにも分からなかったのですが詳しい説明ほんとに助かりました。ありがとうがざいます。

  • ioaaaoa
  • ベストアンサー率10% (171/1678)
回答No.1

留学の目的によってアドバイスは違ってきます。看護に関わることを学びに行くのなら、人と関わることを余儀なくされるため、コミュニケーション能力は絶対に必要となると思います。向こうに行って会話が出来なければ意味がありません。新しい土地や環境に憧れる体験をするための留学ならば、深く考える必要はないと思います。行って帰ってくるだけですから。

dancinggirl
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます!! 一応、留学の目的は看護学科に通いアメリカの看護観を学びたいと考えています。

関連するQ&A

  • アメリカ留学

    今高校3年です。 アメリカで、法律を勉強してアメリカの弁護士になりたいと思っています。 就職もできるならば、アメリカでしていきたいと思っています。 ちょうど、1年前に初めてTOEFLを受けてCBT110という結果でした。その後、国内の大学進学を考えていた為、TOEFLの勉強は等閑になっていました。 けれど、やはり中学生の頃から留学したいという強い気持ちがあったので留学の道を決めました。  そこで、5日前に2回目のTOEFLを受けました。 ですがCBT140~150(460~470)くらいのスコアで大学留学にはまだ至らないという結果でした。 また、留学のことを考えず進学校に入学した為に・・・成績が5段階のうち3.5と良くないのです。 コミュニティーカレッジから大学へ編入した日本人留学生の方は、 「アメリカで生活する場合は、人脈が大切になるから絶対大学から入った方がいい」とおっしゃるのですが・・・ おそらく私の今の英語力からすると、大学に入ったとしてもついていけなくなる可能性のほうが高いと思うのです。 コミュニティーカレッジから大学編入か、直接大学入学か、また他に考えられる可能性などがあれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 卒業後の留学

    こんにちは、私は現在3回生ですが、卒業後に留学しようと考えています。場所はアイルランドにと決めているのですが、何しろ初めての事なので何から調べてよいのか分からず困っています。そこで、質問させてください。 1.イギリスやアメリカに留学するにあたってTOEFLを取得しなければいけないというのは聞いたことはありますが、それはアイルランドへの留学でも同様ですか? 2.語学学校と大学に留学するのとではどちらの方がいいのでしょうか。(一年だけ現地の大学に編入するという事も可能ですよね?) 3.もし留学経験のある方がいらっしゃれば、一年で日本円にしてどれぐらいの費用がかかったか教えていただいていいですか。 4.9月から留学される人がほとんどのような気がするのですが、4月からの留学も可能なのでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 1年ですが看護留学のための準備について

    現在、看護専門学校の1年生です。 私は将来、アメリカに看護留学したいと考えています。 教えてgooやサイトで調べたところ、日本で看護免許をとってから 渡米するのがいいとわかり、看護学校に入りましたが、 今1年生の今の時点で何をすれば留学に近づけるのかわかりません。 もちろん今の学校の勉強をするのが先決だとは思いますが、並行して何をすればいいでしょうか? 肉単や骨単でそのような医療単語を覚えたりするべきでしょうか? それともそのへんは無視してTOFLEなどの勉強をすべきでしょうか? また、大学に編入してアメリカに交換留学する方法も考えてはいますが、それだと将来的にアメリカで働くことはできませんよね?でも、直接アメリカのRNの試験を受けたりする際には無駄ではないのかな? 自分なりに調べていますが、看護雑誌にもアメリカ留学の流れみたいなのは載っていますが1年生の今の時期にすべきことなどは全く載っていませんでしたので質問させてください。回答よろしくおねがいします

  • この状態で留学は行けませんか。

    大学2年生です。1年生の時から交換留学を志していますが、自分の体や精神の弱さから交換留学に申し込もうかどうか悩んでいます。 。 私は、1年生の時に身体的な病気になり、頻繁に体調を崩すようになりました。入院もしました。 2年生になってから、また別の病気になってしまいました。体調を崩してからバイトが出来なくなりました。 今年の夏休みは実家で療養していました。病気の連続で鬱状態になっているようで、実家ではいつものやる気が起きず、毎日だらだらと過ごしていました。自己嫌悪に陥っています。TOEFLのスコアも勉強していても下がる一方です。 現在一人暮らしをしていますが、体調を崩すことからホームシックを感じ、かつ第一志望ではない大学が合わずに悶々とした日々を送っています。そんな日々を変えるために勉強に励んでいます。 正直本当に辛いです。体調の関係からやりたいことが出来ません。本当は地元に帰って地元の第1志望だった大学に編入したいです。でも、今から編入を志すのは物理的にも難しいです。 元々海外の大学を志望していて、少しでも大学生活を充実したくて一年後の交換留学を志しているのですが、体調を崩しやすくて、かつ鬱状態に陥っている状態で留学は厳しいですか?出願が迫っているのですが、諦めた方が良いでしょうか。志望理由書を書いていても上手く書けません。

  • 留学先の決め方

    はじめまして、現在大学2年生で来年の秋から交換留学を考えております TOEFLのノルマスコアもクリアし、面接等も終え、いよいよ最終希望届けを提出するのですが、書類をまとめるに際して幾つか質問があります ちなみに現段階において個人的にはアメリカに行きたいと思っており、ペンシルバニア州ピッツバーグ郊外にあるリベラルアーツを留学先第一希望として考えております。理由は単純に東部は行ったことが無い、というのとリベラルアーツであるからケア等が行き届いていると思ったからです。いちよ候補先(協定校)としてアメリカには10校ほどあります 1、現地では寮生活になるので平気だとは思うのですが、治安は選考過程で考慮すべきでしょうか? (アメリカの治安が日本に比べれば悪いのは承知のうえです) 2、リベラルアーツの方が初めて行く人には本当に向いているのでしょうか? 3、留学先を決める際に注意すべきこと(特に実体体験に基づいていると有り難いです) 4、留学に際して用意しておくべきこと 上記質問に答えていただければ幸いです。

  • アメリカ大学留学 どちらにすべき?

    初めて質問させていただきます。 今、高校3年で、アメリカへ大学留学を志望しています。 ホスピタリティーを学びたいため、第一志望がミシガン州立大学なのですが、まだTOEFLを受けたことが一度も無く、自分のレベルがどの程度か分かりません。(TOEICは3月初受験で770でした。) 調べたところ、ミシガン州立大の留学生の願書提出締め切りが9月までらしく、それまでにTOEFL80以上取得しなくてはなりません。 しかし、それまでに取得できなかった場合、条件付入学があるのですが、その場合、どのような条件になるのでしょうか。 また、取得できなかった場合、条件付入学をせず、CAのCCに入学→UCLA、バークレーへ編入という選択肢もあるかな・・・と思っているのですが、どちらが良いでしょうか。UCLAやバークレーではホスピタリティーの専攻科目は無いようなのですが・・・。 大学の評判、卒業後の就職先を考えると、やはりUCLA、バークレーの方を考えるのが妥当でしょうか。その場合はどのCCが編入しやすいでしょうか? ご回答お待ちしています。

  • イギリス留学

    現在アメリカのアルバニー、NYにある4年制大学で留学しているフレッシュマンの学生です。アメリカに留学しておいて非常におかしく聞こえるかもしれませんが、色々な事情もありヨーロッパでの留学を考えるようになりました。イギリスとドイツの二択なのですが、ここの大学でとったクレジットがトランスファーするかというのも非常に気になってます。今現在の大学のGPAは2.5以上3.0以下なので編入先は短大でも何でも気にしません。TOEFLはペーパーで598点です。ドイツ語は堪能ではありません。もし何かアドバイスが出来る人がいれば回答を頂けるととてもうれしいです。

  • 留学するか悩んでいます

    大学1年生です。大学に交換留学の制度があります。大学2年で選抜試験をうけて合格したら大学3年のときに留学するという形になります。挑戦してみたいと思っています。  一方で、1年間の交換留学では英語力はものにならないし、かえって就職に不利になるのではないかと不安です。  できることなら1年間交換留学したあとにアメリカの大学に編入したいです。または社会人になり、しばらく働いて費用を稼いだあと、もう1度留学したいです。  留学と編入では厳しさが違うと思います。今はアメリカの大学に編入したいと思っていても、実際に留学してみると、交換留学で精一杯になって帰国する自分を想像してしまいます。  実際に留学した後に海外の大学に編入した方、留学する前の英語力と留学した後の英語力、編入前の英語力の推移、何年で卒業できたのか、就職での反応、苦労したことなどを教えてください。。  また1年間留学した方も英語がどれくらい向上したのか、就職での反応、苦労したことについて教えてください。お願いします。

  • アメリカ留学orカナダ留学

    私は今高校三年生であり、アメリカの大学に留学するか、カナダの大学に留学するか迷っていました。はじめはアメリカをベースに考えていたのですが、膨大な数の大学の中からなかなか絞れずにいました、そしてパブリックアイビーなどの有名な大学になると、どうしても学費が私立並みになってしまうことが多いと感じました。そこでレベルも高く、全体的な費用もアメリカと比べ低めなカナダで迷っていました。しかし、いくつかの理由を基にアメリカに軸を戻そうと考えています。  そこで今回質問したいのが、実際にカナダの大学に留学して、アメリカの大学に編入した方、もしくは、後悔をした方など居りましたら、理由や感じたことを教えて頂けたら幸いです。または、アメリカの大学に留学した方も大歓迎です。失礼な質問ではありますが、よろしくお願いします。

  • アメリカ留学について

    アメリカ留学をしたいと思っている者です。 1年間日本で留学準備校や専門学校に通ってから、現地の学校(大学・コミカレ)に進学すべきか、それとも現地の大学のELSなどに通ってからにするかを考えているのですが。金銭的にも時間もあまりかけたくないので、、、 将来的には、コミカレを卒業して、4年制に編入したいと思っています。コミカレは サンタモニカカレッジ、 大学はそのカレッジでの成績しだいですが。 あとサンタモニカカレッジについて、どなた行ったことある方教えてください。