• ベストアンサー

品質期限のきれたサプリは効果なし?

家の掃除をしていたら、品質期限のきれたサプリ(タブレット錠)がでてきました。2年前に飲んでいて効果がないのでずっとしまっていました。捨てるのももったいので、摂取しようと思いますが、品質期限のきれたサプリは体に悪影響なのでしょうか?品質期限は2003年の8月です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurousako
回答No.2

品質期限というか、品質保持期限ですよね。最近は、賞味期限に統一されていますが。 約2年前のものなら、飲まないほうがいいと思いますよ。 「賞味期間」は、おいしく食べられる・飲める期間のことを言い、賞味期限はその製品の製造日からの賞味期間の限界の日付のことを言います。ただし、この日を境に飲めないような品質になるわけではありません。 行政機関では、明確な指導はしていませんが、うろ覚えなですみませんが、賞味期限を過ぎてもその製品の賞味期間の20%(か、30%???)くらいの期間までは品質が変わらないようにしたほうがいい、とのアドバイスもするようです。 もし、そのサプリの賞味期間が元々2年間だったとしても、20%の期間⇒約5ヵ月後(30%としても約7ヶ月後)を過ぎると品質的にもヤバイ可能性があります。 タブレットなら乾燥状態なので目で見た感じは大丈夫そうかもしれませんが、上記のような理由から、飲まないほうがいいと思います。

その他の回答 (2)

noname#25358
noname#25358
回答No.3

サプリメントは薬ではなく栄養補助食品です。  つまり、既存の食品でいえば「お菓子」にもっとも近い食べ物なわけです。  ゆえにカビてなきゃ食えます。  でもビタミンCは完全に飛んでるでしょうね(^_^;

• suomi_i
回答No.1

一般論を質問しても意味がありません. メーカーと品名を書いて下さい.