• 締切済み

お勧めのフォトアルバムありませんか?

今までに撮った写真を現像したら、かなりの枚数になりました。写真の整理をしようと思っているのですが、どんなフォトアルバムに整理したらきれいに収納できるのか参考にさせてください。 お店で色々見ていて、ポケット式のアルバムはかなり大量に収納できるけれど、フエルアルバムのような台紙タイプの方は配置をアレンジして見栄えがいいように思います。ただこちらはサイズも大きいし一冊にそんなにたくさんは収納できないような気がします。もしこんな風に写真整理しています!っていう意見があれば、どこのメーカーのどんなやつっていうのを具体的教えていただければ嬉しいです。

みんなの回答

  • y-k-m
  • ベストアンサー率36% (362/990)
回答No.2

デジカメの写真はパソコン内で整理する、並べる、それをプリントするなどいろいろなソフトが出ているようですね。 でも、ウチはアルバムにも整理しています。見るときの有り難みが大きい?から。 アルバムに貼るのは選りすぐりのハイライトシーンで、1年あたり20枚程度に絞り込んでいます。5年分で大きなアルバム1冊といったところ。 台紙タイプは縦型、横型自由に貼れて、レイアウトを楽しめますが、厚い。 ポケットタイプ厚さの割に収容量が大きいのですが、縦型の写真がコケる。雰囲気もいまいち。 問題は次の5年後に同じ製品がたいてい廃番になっていることです。 現在売っているものの中では無印の物がシンプルで気に入っています。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1339777
  • alchera
  • ベストアンサー率45% (209/457)
回答No.1

過去に関連する質問に答えたことがあります。参考URLをご覧下さい。 質問者さまがマメな方か否かで変わるとは思うのですが、大量の写真ならやはりポケット式だと思います。(わたしはモノグサです。) お薦めしている商品は表紙+ポケット台紙ですので、台紙を何種類かそろえる手間さえ惜しまなければ、ほとんどの大きさのものに対応できると思います。(もちろん一枚ごとにしか替えられないわけですが) 台紙にパノラマ対応を選べば、ある程度のアレンジは出来ますしね。縦に入れると落ちやすくはなるけれど。 わたしは旅行の写真が基本なので、台紙の増減でアルバム一冊の量を加減できるというのは必須です。こういうのはシステムアルバムというらしいです。ヨドバシなどには他に何種類かあるので、ご自分で合うものを捜してみてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=672919

関連するQ&A

  • フォトアルバムを作ってくれる所・・・

    デジカメで撮影した子供の写真でアルバムを作ろう!!と思ってます。 初めは一枚ずつ、フエルアルバムか何かに貼って自分で作ろうかと思っていましたが、枚数がかなりたまっているのとフエルアルバムが結構高かったので、オンラインで写真のデータを送ってフォトアルバムを作ってくれる!と言うのにしようかな~と思っています。 作った事がある方などで「オススメ」のお店がありましたら教えて頂きたいです♪ あと、フォトアルバムのメリット、デメリットなどあれば教えてください!

  • 子どもの写真整理でとても困っています

    2歳の子どもの写真整理方法で悩んでいます。 生まれてから撮りためたデジカメ写真のデータが膨大にあります。 平均月500枚以上、多い時は月1000枚近くもあります。 厳選をして現像しなければならないのですが、その厳選がなかなかできません。 0カ月の時を半年以上前から子どもの昼寝時間などにできる時に少しずつ時間を見つけてやっていますが同じ場面の写真でもちょっとした表情の違いがあったりするとなかなか減らせず進みません。 アルバムを決めて、現像するのを月何枚と決めたらいいかもしれないと思いどんなアルバムやフォトブックがいいか考えていますが、どれがいいか分からず悩んでいます。 (フエルアルバム) なるべく写真が長持ちする方法でと考えていて、100年台紙アルバムがいいかなと思っていたのですが、夫婦2人の時の写真は途中まで貼りつけてフィルムをかぶせる昔ながらのフエルアルバムにしてあり、12冊くらいありますが、重くて場所を取り、クローゼットの上に置いたままなので、子どものもさらに量が多くなると置き場所に困りそうです。 また、厳選した後、どのようにアルバムにレイアウトするか考え、さらに貼りつける作業時間が果たして取れるのか自信がないです。 ただ、私の小さい頃の写真はフエルアルバムにしてあり、今でも実家でたまに見るので昔ながらのこのアルバムがいいのかなと悩んでいます。 A4サイズのフエルアルバムだとそこまで重くなくていいかなと調べていましたが、1冊に貼れる枚数が少なく、多量に買うことになってしまいそうで、コスト的にどうかなと思いました。 (ポケットアルバム) ポケットアルバムは入れるのが楽だし、将来学校で小さい頃の写真がいるような時も出しやすいからいいかなとも思いますが、なんとなく温かみがないことと、子どもが見る時にいずれバラバラにしたり、勝手に出してしまうのも嫌だなと思います。 月に見開き12枚をルールにするというやり方も見たのですが、1000枚近くある写真を12枚にするのは至難の業です。 (フォトブック) 綺麗にコンパクトに仕上がるのはいいなと思いますが、普通の写真の温かみ、良さがないのかな~?と迷っています。また私の性格的に、レイアウトや写真の大きさなど、自分で自由に選べれば選べるほど、どうするか悩んでしまいそうです。 画質などは普通の写真に劣るのは嫌だと思っているので、いい画質のものにしようとすると値段も高いかもしれません。 そこでお聞きしたいことが2つあります。 (1)お子さんの写真を厳選するのはどのようにされていますか?コツとかはありますか? (2)フォトブック、貼るフエルアルバム、ポケットアルバムどれを選びどのようにされていますか? (3)とても良い写真をフエルアルバム、その他をポケットアルバムにするなど二重で管理されていますか? ポケットアルバム見開き1ページ12枚を1カ月にするやり方を考えた方も、その他のアルバムをフォトブックにして1つ1つの写真は小さめにされているようです。 しかし将来、小さいと見えにくくなるようなら、普通の写真の方がいいかなとも思いました。 またひとつは写真、ひとつはフォトブックと二重管理にすると大変そうで、それなら現像して、良いのをフエルアルバム、他をポケットアルバムとした方が簡単かなと思っています。 (4)いずれ兄弟ができた時、兄弟別にアルバムを作るかどうか迷っています。  みなさんは別にされていますか? (5)将来子どもに渡すアルバムも別で作っていますか? どのように写真整理されているかぜひ教えてください。 データだけだといつどうなるか分からないのでどうしても写真整理を早めにしたいのですが、自分ではなかなか前に進みません。 そうこうしているうちにどんどん写真データは増えていくし焦っています。 どうぞよろしくお願い致します。

  • こんなアルバム探しています!!

    大量のいろんなサイズの写真を収納するのに、ポケット式の台紙の差し替えが出来るアルバムを探していますがなかなか見つかりません。4つ切りサイズも入れられるようなアルバムをご存知の方、教えてください。

  • ハガキサイズのフォトアルバムについて。

    こんにちは。 私はデジカメの写真を現像するとき、いつもハガキサイズで現像するのですが、一つ困ったことがあります。 それは、ハガキサイズのフォトアルバムを売っているのを見たことがないからです。お店でもらえる簡単なフォトアルバムでもいいのですが、せっかくの写真なので、ちゃんとしたフォトアルバムに収めたいと思っています。 定番のLサイズのフォトアルバム(1ページにつき縦に3枚くらい入って、全体で360枚くらい入るやつです。)なら売っているのをよく見かけるのですが、ハガキサイズとなると売っているのを見たことがありません。 どなたか上記のようなハガキサイズのフォトアルバム(1ページにつき縦に3枚、フォトアルバム全体で360枚くらいはいるもの)を売っているところをご存知ありませんか?Lサイズとの混合タイプの物は購入したくありません。(1ページにつき入る枚数が少ないので) お店だけでなく、なければネットでの購入も考えています。 ご回答よろしくお願い致します。

  • はがきサイズの写真を整理したく、フォトアルバムを探しております。

    こんにちは! はがきサイズの写真を整理したく、フォトアルバムを探しております。 枚数がかなり多く1500枚くらいあるので、1冊に2~300枚くらい入るシンプルなもの、もしくは花柄などのかわいい感じのものを探してます。 今まで色々探したのですが、事務用品みたいなタイプのものか、容量の少ないものしか見つかりませんでした。 写真が多いのでペリペリはがすものではなくポケットアルバムが希望です。 何か素敵なフォトアルバムをご存知の方いらしたら教えてください! よろしくお願いいたします。

  • 写真をポケットアルバムに入れているのですが冊数が増えてきました・・・

    我が家では写真をポケットアルバムに入れて保管しています。 写真屋さんでもらうあれです。 現像に出したときに(枚数が多いと)必ずもらえますし、収納するにも薄くて小さいから場所をとらないので、特に不満はなかったのですが、気がつくとその数80冊くらいになっていました。 旅行に行くことが多いので、その都度1冊くらいずつ増えていく、という感じです。 ナンバーをふっていますが、80冊もあるとバラバラになったとき(人に見せたりしたとき)に番号順に揃えなおすのがかなり面倒です・・・。 バインダーのようなものに何冊かまとめて挟んで収納しようかと考えたりしたのですが、他にポケットアルバムを何冊かまとめられるようなグッズというのはないのでしょうか? 5冊くらいずつまとめられれば、かなり見やすいし探しやすいかなと思うのですが・・・。 他のアルバム(もっと枚数入るもの)に入れなおしたほうがいいのでしょうけど、1から入れなおすのも面倒なのでできればもっと簡単な方法はないものかと思っています。 何かいいアイディアはないでしょうか?

  • ポケットアルバムの写真が落ちてきて困っています

    2歳の息子の写真がたまってきたので、アルバムに整理しようと思っています。なるべくスリムに収納できるアルバムが良いと考えています。数年前に、無印良品のL判・264枚用のポリプロピレンアルバムを使ったことがあるのですが、1枚のポケット裏表に12枚も入って、スマートに保管できるので、できれば、また購入したいと思っています。しかし、ポケットがL判の大きさより少し大きめにできているので、写真を見ようとして、アルバムをめくると写真がポロポロ落ちてきてしまうのです。何か良い対処法はないでしょうか?また、大量の写真をスリムに収納できるアルバムは他にありますか?回答よろしくおねがいします。

  • 写真館で扱っているアルバムはどこで入手できる?

    写真素人の者です。 数ヶ所の写真館で撮ってもらった写真(台紙なし)が溜まってきたので、整理しようと考えています。 サイズは六つ切り、枚数は30枚程あります。 これを写真館で作ってもらえるような立派な分厚いアルバムに一冊にまとめたいと、 アルバムを探しているのですが、 なかなか思うようなものが見つかりません。 1~3枚程度の婚礼等の台紙付アルバムはメーカーから 販売されているようですが、 写真館で取り扱っているようなアルバムは どんな所で手に入るのでしょうか?

  • 大量の写真を入れるアルバムを探しています

    大量の写真を入れるアルバムを探しています。 条件: 1.みかけはこだわらないのでできるだけ安く 2.1ページの表裏にそれぞれ、6枚づつ写真を収納できること 3.箱にまとめて写真を重ねていれるのではなく、アルバムもしくはファイルに入れる ポケットアルバムが安くていいんですが、以下のように1ページに3枚入れるものはあるようですが、6枚のものは見つかりません。(本箱に入れた場合、6枚のものは収納スペースが半分ですむ)。 http://item.rakuten.co.jp/somsoms/872214/#872214 また、普通の事務用ファイルに、以下のような写真用台紙を入れてもいいんですが、これも1ページに3枚入れるものはあるようですが、6枚のものは見つかりません。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/bunguya/51084813.html もしいい商品があればご紹介願います。

  • アルバムの台紙に取って代わるもの

    カードや写真類を昭和の時代からあるアルバムに貼って保管しています。 ただその台紙が年々手に入りにくくなりました。 ホームセンターや通販で探せばあるのですが、表紙が厚いアルバムでは収納スペースの問題も出てきます。 台紙を増やすにも限界があります。 ファイル類なら薄くて済むとはいえ、ポケットではなくペタッと貼って保管したいのです。 何か良い製品をご存知の方、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう