• 締切済み

お勧めのフォトアルバムありませんか?

今までに撮った写真を現像したら、かなりの枚数になりました。写真の整理をしようと思っているのですが、どんなフォトアルバムに整理したらきれいに収納できるのか参考にさせてください。 お店で色々見ていて、ポケット式のアルバムはかなり大量に収納できるけれど、フエルアルバムのような台紙タイプの方は配置をアレンジして見栄えがいいように思います。ただこちらはサイズも大きいし一冊にそんなにたくさんは収納できないような気がします。もしこんな風に写真整理しています!っていう意見があれば、どこのメーカーのどんなやつっていうのを具体的教えていただければ嬉しいです。

みんなの回答

• y-k-m
回答No.2

デジカメの写真はパソコン内で整理する、並べる、それをプリントするなどいろいろなソフトが出ているようですね。 でも、ウチはアルバムにも整理しています。見るときの有り難みが大きい?から。 アルバムに貼るのは選りすぐりのハイライトシーンで、1年あたり20枚程度に絞り込んでいます。5年分で大きなアルバム1冊といったところ。 台紙タイプは縦型、横型自由に貼れて、レイアウトを楽しめますが、厚い。 ポケットタイプ厚さの割に収容量が大きいのですが、縦型の写真がコケる。雰囲気もいまいち。 問題は次の5年後に同じ製品がたいてい廃番になっていることです。 現在売っているものの中では無印の物がシンプルで気に入っています。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1339777
  • alchera
回答No.1

過去に関連する質問に答えたことがあります。参考URLをご覧下さい。 質問者さまがマメな方か否かで変わるとは思うのですが、大量の写真ならやはりポケット式だと思います。(わたしはモノグサです。) お薦めしている商品は表紙+ポケット台紙ですので、台紙を何種類かそろえる手間さえ惜しまなければ、ほとんどの大きさのものに対応できると思います。(もちろん一枚ごとにしか替えられないわけですが) 台紙にパノラマ対応を選べば、ある程度のアレンジは出来ますしね。縦に入れると落ちやすくはなるけれど。 わたしは旅行の写真が基本なので、台紙の増減でアルバム一冊の量を加減できるというのは必須です。こういうのはシステムアルバムというらしいです。ヨドバシなどには他に何種類かあるので、ご自分で合うものを捜してみてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=672919