• 締切済み

爪が全部はがれた><

昨日サッカーをしていて、相手に足を踏まれ親指の爪が一気に全部はがれてしまいました><指がちぎれたかと思ったほど痛くて、血もいっぱいでました。病院に行ったらもう半年はサッカーできないと言われました。爪が完全に生え変わるのが半年くらいかかるからだそうです。今も痛くて痛み止めの注射をうっている状態です。  ただ待つだけっていうのはどうも耐えられません><何か早くよくなる方法はありますか??食べ物でもなんでもいいんでよくなる方法を教えてください>< お願いします><

みんなの回答

  • a1023
  • ベストアンサー率18% (9/50)
回答No.4

私も運動中自分の親指を思い切り蹴っ飛ばしたら爪がはがれました。 高校のときですが・・・すごい痛いですよね 包帯巻いて、靴が爪に当たらないようなサンダルはいて高校に通いましたよ!ましてや、セーラー服で**笑** そのうちに小さい爪が出てきてそれがどんどん伸びてきますから、とりあえず今はばい菌が入らないように清潔にしていてください。 風呂も汚したほうはビニールで覆いしみるので風呂から上がったらタオルできれいに拭いてあげてください。 かなり足を大事にしていましたよ、あたしは。早く直るといいですね、、お大事にしてくださいね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • a1023
  • ベストアンサー率18% (9/50)
回答No.3

私も運動中自分の親指を思い切り蹴っ飛ばしたら爪がはがれました。 高校のときですが・・・すごい痛いですよね 包帯巻いて、靴が爪に当たらないようなサンダルはいて高校に通いましたよ!ましてや、セーラー服で**笑** そのうちに小さい爪が出てきてそれがどんどん伸びてきますから、とりあえず今はばい菌が入らないように清潔にしていてください。 風呂も汚したほうはビニールで覆いしみるので風呂から上がったらタオルできれいに拭いてあげてください。 かなり足を大事にしていましたよ、あたしは。早く直るといいですね、、お大事にしてくださいね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kurousako
  • ベストアンサー率29% (104/347)
回答No.2

こんばんは。痛そうですね。。。 私も、足の親指というか第1指の爪すっからかんになったことがあります。足を硬い金属にぶつけてしまい、しばらく爪の内側が内出血状態で、そのうちぷっくらしてきて、ある日、旅行中にお風呂から出たら、爪がなくなっていた。その下に赤ちゃん爪が生えていた・・・という経験はあります。 私は、痛かったのは数日でおさまって、爪が無い期間も普通の生活には支障ありませんでしたので、質問者さんと比べると軽症ですね。 ところで、気休め程度かもしれませんが、爪の成長を促す栄養素が、たんぱく質、亜鉛、ビタミンB2(リボフラミン)らしいです。リンク先ご参照ください。 また、その成分を積極的に食事で摂るとなると・・・ たんぱく質を多く含む食品↓ http://www.bob-an.com/foodlife/encyclopedia/eiyouso/tanpaku.htm#fukumu 亜鉛を多く含む食品↓ http://www.kobekids.net/shincho/3/3-15.html ビタミンB2を多く含む食品↓ http://www.kenkou-net.com/com-vitamin/vitamin02-vitaminn_b2_fram.htm 共通するのが、豚レバーや鶏ささみなどですね。 こればっかり食べたからといって、爪が早く伸びるとは限りませんから、そういった栄養素を不足しないようにしていれば、少しは爪の成長に役立つと思います。

参考URL:
http://www.spa-heal.com/vitamin_seirisayou.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • milk111
  • ベストアンサー率30% (228/740)
回答No.1

私は去年の夏「ひょうそう」爪の病気になって 爪全部はぎました・・・爪って無いと本当~に痛い ですよね…私もやっぱり完全復帰までには半年 かかってしまいました… ご質問者さんの場合ですと足ですので、歩くのが 痛そうで…大変ですね…(T-T) とりあえずより早く直すには膿んだりしないように 消毒をこまめにして、爪が生え始めるまでは 無理をさせないことだと思います・・・ 無理してまた傷が悪化しちゃうと大変ですし… サッカー出来ないのは本当辛いかと思いますが ここはぐっと我慢して筋トレで基礎体力を つけられては… あと…ちょっとサイトで見つけたのですが、 女の子達が手の爪を早く伸ばしたい場合に 爪と爪を軽くこすり合わせたら早く伸びたと言う 話がありました。 爪が生え始めて痛みが減ってきたら少し お試しされてみては・・・? あまり大したアドバイスできずすみません… 頑張ってくださいね!

参考URL:
http://bbs.kireicafe.com/nailhand/board/index.php?qid=2063
megutogon
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます>< がんばります><

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 足の爪が変な風になってるんです!

    足の爪なんですけど、まず片方の親指で、縦と横に1本ずつかなり深いすじが入ってるんです。十字になってます。傷って言うか、溝(←こっちのほうがあてはまるかも)っていうか・・・。 あと人差し指の指なんですけど、半年前にテニスしてて指を変な風にぐきって感じにしてしまって、内出血しました。いまだに、血がたまってて・・・。それに、分厚い皮みたいなのもかぶさってしまってます。 爪を一度病院で見てもらいたいんですけど、どんな病院いったらいいですか?教えてください! あと、↑の緩和方法とかでもいいです!

  • 爪を噛んでいます

    現在2歳の女の子です。 1ヶ月前程から手の爪・足の爪とひたすら噛んでいます。 最初は少し爪が欠けていたのでそれを気にして噛んでいたようだったので、うまく切りそろえ、滑らかにしてあげました。しかし、こんどは他の指・果てには足の爪まで噛んでいます。それも親指から小指まで・・・ 最初は変な癖がついちゃったなあとのんきにしていたのですが、先日は噛みすぎて血が出ていました。伸びてもいない爪を噛んでいるので傷が付いてしまったようです。 ストレスかとも思ったのですが、とくに生活に変化は無くいつもと同じ毎日を送っています。 いつかは治るのでしょうか?今から注意して治させたほうがいいのでしょうか?よい方法をご存知の方・また、経験者の方などのお話が聞けたらと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 大変お恥ずかしいのですが私は小学6年生くらいまで爪を噛む癖がありました。 ついには足の爪にまで手をだしてしまったのですが、中2の時だったのでしょうか。 急に左足の親指の左側が痛くなりまして、大丈夫とは思っていて1ヶ月間くらい放置していたんですが、体育の時間の時に足をぶつけてしまい、死ぬほど痛かったのですが家に帰って足を見てみたら、普通の人なら爪が全部見えるはずなのに、私の場合は8割程度しかみえませんでした。 簡単に言いますと足の親指の左部分が肉に覆われて見えなかったんです。 ピンセットやつまようじなどで見えない爪の辺りをつついてみたらすごく痛かったです。 爪の奥にさらに細くて長くて鋭い爪が生えていたんです。 思いっきり手前に押して歯で(バキッ)って折らないと取れません。 毎月1回くらいの割合で生えてきます。今も生えてるんですがどうしたらいいんでしょうか。 爪を噛むと指の肉が盛り上がってくると母から聞いたことがあるのですが全くそのとおりでした。 指の肉を元通りにすることができれば治ると思うのですが解決策などありましたら宜しくお願いします。

  • 爪の中の血

    先月に足の親指に荷物を落としてしまい、ものスゴイアザができました。そして、親指の爪の中が内出血してしまいました。それから、痛みは完治したのですが、爪の中の血が、どうしても残ったままのので困っています。どれだけ爪が伸びてきても、その血の跡はそのままの位置にあるのです。もう、爪を剥がす以外に、取り除く方法はないのでしょうか?できれば、痛みのない方法で何とかしたいのです。どなたか知恵をお貸しください。お願いします。

  • 爪が剥がれそう

    サッカー部です。 去年だったと思うのですが、だいぶまえに足の親指を踏まれ、紫色のような赤黒いような色に爪の下半分ぐらいがなっていました。 痛くもなかったので放置しておいたら2、3ヶ月ぐらい前から(気が付いたのが)だんだんと変色した部分が上に上がっていき、新しいきれいな爪の一部が見えてきました。 しかし、1週間ほどまえから痛みを感じるようになり、ついには靴下に血がついていたのでよく見てみると なんだか内出血の血が出てきたのか(あり得るのかどうかわかりませんが)新たに傷ができそこから血が出ているのかよくわからない感じです。 とりあえず、絆創膏を貼ってすごしていたのですが、ここ数日痛みがひどくなり、部活後などは特に歩くのもつらいぐらいです。ずきずきとした痛みが襲います。 そして、今日気が付いたのが爪のまわりの皮膚も痛みの原因のようなのです。 これって菌が入っちゃったりしているのですか? あと、適切な処置を教えてください。

  • 爪がはがれた…助けてください><

    16女です。 さっき階段を踏み外してしまって足の親指の爪が半分くらいはがれました…。 血がいっぱい出てます; それ見てたら気分悪くなって吐いちゃいました…。 今家に親も誰もいないのでどうしたらいいか分かりません。 爪はおいてたらくっつきますか…?? 誰かマジで助けてください!!

  • 足の爪がはがれてしまったんですけど・・・

    足の親指の爪を自転車のペダルに引っ掛けて、先端より1/4位が割れてはがれてしまいました。 とりあえずはがれた部分の爪(折れただけで取れていなかったので)を指に押し付けて消毒し、バンドエイドで保護しています。 この方法で爪が伸びてくるのを待っているのでよいのでしょうか?

  • 爪も永久歯のようにはえかわる?

    3歳の息子ですが手の指の爪と足の指の爪の根元部分から膨れてきて数日するはがれてきます。 全部一気にはがれるのではなくちょっとずつですが。 で、その下にはきれいな爪があるのです。 子供の爪って生え変わるんでしょう?それとも最近よくきく爪の水虫?二枚爪? 痛くはないようですが、はがれかけの時はあちこち引っかかってとても気になるようで自分ではがそうとしてしまいます。 最初は指一本でしたがここ一週間ほどで手と足あわせて6本になりました。 こんな症状ご存知の方いたら教えてください。

  • 足の爪が内出血で青紫色してます。

    先日、走っていたら足の指が痛くて家に帰ってみてみると 足の親指の爪が青紫色になっていました。 最初の2~3日間くらいは痛かったのですが、今は痛みがありません。 それでお聞きしたいのですが、この爪の青紫色はなおるのでしょうか? 爪の中か血で固まっている状態になっています。 よく、治らないで爪が黒くなっている人を見るので、治るかどうか心配です。宜しくお願いします。

  • 足の爪ついて

    お盆前に 娘が足の指をドアにはさみました。 そのときは 血が出てるだけだったので消毒などして傷は治ったのですが、今の段階では人差し指と中指の爪がはがれてしまってます。 でも、根元はしっかりくっついていて、他全部がはがれており 下からは新しい爪がはえてます。 こうゆう場合は 手術とかして爪をはがすのですか?

専門家に質問してみよう