• ベストアンサー

爪の中の血

先月に足の親指に荷物を落としてしまい、ものスゴイアザができました。そして、親指の爪の中が内出血してしまいました。それから、痛みは完治したのですが、爪の中の血が、どうしても残ったままのので困っています。どれだけ爪が伸びてきても、その血の跡はそのままの位置にあるのです。もう、爪を剥がす以外に、取り除く方法はないのでしょうか?できれば、痛みのない方法で何とかしたいのです。どなたか知恵をお貸しください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

爪の中の血の塊や膿などは 時間がたつと爪内部の皮膚の新陳代謝に伴って 外部に出てくる、もしくは吸収されてなくなります。 まだ一ヶ月ということですので心配は要らないでしょう。 足の爪は靴などで圧迫されていますので 手の爪に比べて、伸びるのは遅いです。 ご自分でほじって血を出したりということは 衛生的にも良くありませんから 痛みなどがなければそのまま放って置いて構いません。

その他の回答 (2)

• tsubura
回答No.2

こんにちは。まだ先月なんですよね?大丈夫です。三ヶ月もしたら自然に伸びてきた爪と一緒に出てきます。 私も以前小指と親指を内出血したんですが、本当に徐々に徐々に移動して爪の白い部分に出てきましたよ?足の爪は伸びが遅いのか、本当に長期戦になりました・・。出てきたときは固まった血の塊が出てきて驚きましたが・・ もし、本当に移動してこないようなら、医師に相談してみることをお勧めします。

• shy00
回答No.1

もう、血は固まっているのいですよね? 固まる前だったら クリップをのばす のばしたクリップを熱する 爪に当てる  爪には神経が通っていないので痛くはないです これで、爪に穴があきます そこから出るのを待つ・・・ と言うことが出来たのですが・・・ 今からでも、大丈夫かな・・・? 穴を開けて、薬品で消毒すれば、血のかたまりも徐々に 溶けて出てくるかもしれません ただ、爪の伸びとともに、とれると思うのですが・・・