• ベストアンサー

爪に血が溜ってしまいました・・・

スポーツをしてまして、足の親指に力をかけすぎたため 血が溜ってしまいました。 以前にも同じようなことがあったのですが、これは時間が経って 新しい爪が下から生えて自然に抜けるまで待つしか方法がないとわかってるのですが、 今は歩くのも結構痛いのですが、痛みを緩和する方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15537
noname#15537
回答No.2

私も現在その状態です(泣笑) よくあることなんですが、1週間位は靴を履くのもつらくないですか? 前に一度だけ病院へ行ったことがあるのですが、靴を履かずにスリッパで過ごせと言われておしまいでした。 まぁ楽なんですけど、実際問題治るまでスリッパで過ごすのは無理ですよね。 そこで私は、つらい時(好きなスポーツはそんなに休んでもいられないですよね)は爪に血が溜まった指に包帯を巻いて軽く固定してから靴を履いています。 痛みを感じる時って、爪が前後左右に振られるように力がかかった時が一番痛いと思うんです。 だからそれを防止するために。 これだけでだいぶ違いますよ。 あくまでも応急処置ですが、私はこの方法でずっと切り抜けてきました。

greenboy291295
質問者

お礼

アドバイスどうもです。 >よくあることなんですが、1週間位は靴を履くのもつらくないですか? ですよねー。っていうか歩くのも結構至難ですw >つらい時(好きなスポーツはそんなに休んでもいられないですよね)は爪に血が溜まった指に包帯を巻いて軽く固定してから靴を履いています。 あ、包帯はいいですね^^ 僕も以前はいろいろと試したのですが、 テーピングを巻くと少ししか緩和されず、 外すときは痛いのなんのってw 包帯今度試してみます。 >痛みを感じる時って、爪が前後左右に振られるように力がかかった時が一番痛いと思うんです。 そうですそうです。僕の場合は前にかかるときの力が親指にとてもかかってしまうのでそれが原因かと・・・。 どうもありがとうございましたー

その他の回答 (1)

• iczer
回答No.1

質問内容ではハッキリと明言されていませんが、出血は爪の部分で宜しいのでしょうか? もしそうなら私も同じような経験があります。 ま、皮下出血だとしても(私流の)対応策は同じなんですが・・・。 私の体験談としては、針を軽く火であぶって刺し、内出血している血を抜きました。 私の・・というより、私達の時代でしたらこれが普通でした。 ですが、今は感染症やらが心配ですので、大事をとって病院で血抜きをしてもらっては如何でしょう。

greenboy291295
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >私の体験談としては、針を軽く火であぶって刺し、内出血している血を抜きました。 私の・・というより、私達の時代でしたらこれが普通でした。 ぼくの場合感染症云々より針を刺すのが恐くて無理ですねーw