OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

生活保護を受けたい

  • 困ってます
  • 質問No.133568
  • 閲覧数75
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

自営業33歳の男です。今、生活がかなり苦しく、食うに困る状態なので、生活保護を申請しようと思っています。申請後にある「資産調査」って、具体的には、何をするのでしょうか?あと、おれの年齢でも、生活保護は受けられるのでしょうか?誰か教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 生活保護を申請した方の申請後の調査ですが、申請者の全ての資産が調査対象になります。貯金、不動産、家財道具などの全てです。又、親、兄弟などについても申請者に対して援助が出来ないのかどうか、聞かれます。

 申請者の年齢制限はありません。もちろん、成人に達していることは当然ですが。

 現在は、ただ生活が苦しいという理由では、認定になりません。病気などで仕事が出来る状態では無い等、客観的に見た認定要件が必要です。
お礼コメント
noname#975

なるほど・・。親兄弟も聞かれるんですか・・。認定基準厳しいでしょうね。こんな時代だから特に。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-11 11:37:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 21% (10/46)

hanboさんの回答に少し付け加えさせて下さい。

親、兄弟については、郵送という形で書類が送られてきます。
その内容は、申請者を援助できるかどうかの確認です。
 出来ないのであれば、その理由・所得額・ローンの額(毎月の返済額・返済期間)
預貯金の額、等が書かれています。
ここ最近では、認定の基準がかなり高く周りに援助できる人物がいる場合は認定がおりない
事もあるようです。
 一度、民生委員の方や役場に相談してみてはどうでしょうか。
 
お礼コメント
noname#975

ありがとうございます。早速相談してみます。親父は年金生活者(しかも、ちと額が少ない)なので、いけそうな気はするんですが。
投稿日時 - 2001-09-11 12:45:56