• ベストアンサー

生活保護

60歳男性独身で自営業です 仕事が減り生活に困窮しています 一度は役所に行きましたが門前払いでした。 生活保護申請支援所など名古屋市内に ありました教えて下さいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.1

窓口で相談ですか?と聞かれて、はいと答えるから、最後にもう一度家で検討して下さいといわれて祖舞うのです。 はじめから、いいえ、申請にきました。用紙下さい。と言えば申請できます。

abccadaido
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (3)

noname#184691
noname#184691
回答No.4

回答No.3です,書き忘れましたので補足します。 自作した申請書には, 「生活保護を受けたい」という意思を書き,しっかり意思表示しましょう。 行政手続法で,申請されたら拒むことができず,受理しなければならないとされています。

abccadaido
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#184691
noname#184691
回答No.3

相談員は申請させない事に命をかけてるような人たちです。 申請する前の相談員との問答は無意味です。 法的に意味のある申請をしましょう。 申請書を作り,福祉事務所所長あてに配達証明をつけて郵送しましょう。 申請書はパソコンなどで, 申請する日付(重要です),名前,住所(今の生活の拠点),連絡先の携帯電話番号など, 保護を受けたい理由,名前の横にはんこでも押して封筒に入れて郵送すればいい。 その申請書が役所に到達したときから14日以内に 書面で 回答をしなければいけない法的義務を福祉事務所は負います。 通帳のコピーや医師の診断書などを申請書と一緒に入れて郵送すれば,こちらはやることはないので,役所に来てくれと言われても, 「忙しいからいけない。訪問調査の時は家にいるようにします,待ってます」と言って,ケースワーカーが調査しに来るのを待ちましょう。

abccadaido
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.2

生活保護申請支援所が、名古屋市に有ったとしても、同じ様に、門前払いとなります。

abccadaido
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 生活保護について

    私の友人で、病気治療途中(ヘルニア術後)で、仕事も出来ず、現在友人の支援(それもままならない状態)でなんとか生活しています。 しょっちゅうライフライン(電気・水道・ガス)も止められてはなんとか再開の繰り返しの状態です。 何度か生活保護の申請に役所に行きましたが若い(30代後半)から等の理由で門前払いです。 家族もいません。 先日弁護士会の調査結果のニュースを見ましたが、今もかなり切羽詰まった状態です。 本人にも弁護士等の相談の話をしましたが、役所での対応に不信感があり、希望も持てないと・・・ すぐに申請して保護費支給できるようになるにはどうしたらいいのでしょうか? 意見、回答をよろしくお願いいたします。

  • 生活保護は受給条件を満たしていても受けられない?

    素朴な疑問です。 巷では生活保護の不正受給などのニュースを目にしますが、そもそも生活保護の申請は出来ないのではないのでしょうか? 在日は貰えると聞きます。又、身体障がいや精神障がいなど働けない場合も貰えます。 問題なのは在日ではなく稼働年齢(例えば40代後半~50代前半)にあり、五体満足で働ける健康状態の独身男性の場合です。それでも失業などで再就職出来ずに困窮し、扶養者も居ないなどの受給条件を全て満たされている方もいます。 受給条件を全て満たしていても、聞いた話ですと男性の場合は申請に行っても門前払いで申請書すら受け取って貰えないそうです。実態はどうなのでしょうか? ケースワーカーとコネがある場合は申請は通るそうですが、コネがなければ生活保護はたとえ今日食べる食べ物を買う金もないくらい困窮していても申請は却下されてしまうものなのでしょうか? 実際、それで餓死されたニュースを見たことがあります。 ご教示お願いします。

  • 生活保護について

    私は先日生活保護の申請をした者です。申請しまして10日程たち、私名義で学資保険と養老保険があるのを思いだしました。長年、親が払っていまして、忘れていました。私は路上生活をしていまして、市役所の方から生活保護は、ほぼ認定されるという事で、市役所の担当者が生活保護受給した時払いで不動産屋に交渉してくれて、現在部屋に住むことができています。 親とは連絡できず、このままでは保険で却下され部屋代が払えなくなりますので困っています。仕事は探してますが見つからず参っています。何かアドバイスがあれば宜しくお願いします。長文すみません。

  • 生活保護に詳しい方お願いします。

    自分は現在更正保護施設で生活しているのですが、あと1ヶ月とちょっとで出て行かなければなりません。自分はうつ病をわずらっておりまして、そのせいで最近仕事もクビになってしまい、お金もありません。なので今日市役所に行き、生活保護の申請をしに行ったのですが、更正保護施設から援助を受けている間は役所からの援助は受けれないと厄介払いされました。保護施設の役員さんが言うには生活保護を受けるにはまず更正保護施設を出てからぢゃないと無理なんだよと言われました。しかし出てすぐ役所に行き生活保護の申請を出してもそれが通る間寝る場所などないわけですよね?その場合はどうなるのでしょうか。またここを出た後に生活保護の申請を出したとして、それが通るかどうかも不安なのですが、この場合はどうでしょうか?どなたかよろしくお願い致します。

  • 生活保護

    先程質問させて いただき 生活保護の相談は 市役所に行く前に 法テラスの 無料弁護士の方に相談するとよい という回答を いただき 早速 法テラスに相談しようと 思うのですが 他の生活保護の質問も いくつか目を通しました その中に消費者金融に 借金があった場合 生活保護の申請は 門前払い という回答を見つけました 現在 私は消費者金融に 40万の借金があります 病気で倒れる前は 毎月きちんと返済して いましたが 先日 掛け持ちの 夜の仕事を辞めた為 昼間の給料で返済 するつもりです。 昼間の給料→月七万 返済額→月二万 手元に残るお金→五万です こういった状況で 市役所は 話を 聞いてくれるのでしょうか? 消費者金融に借金が ある場合 生活保護は 受けられないのが 本当なら法テラスに 相談するのも無意味 なのかと思うので。 回答よろしくお願い致します

  • 生活保護について

    野良生活2ヶ月で、市役所の保護課に相談しました。以前、別の県で生活保護を受けていましたが、取り消されました(無断で県外に仕事探しに来て連絡をしなかった為、そのまま野良生活)。今は、ホームレス支援団体のお世話になっています(炊き出しやシャワー、洗濯など)。シェルターは満員のため、いまだに野良生活。生活保護を申請してから、どれくらいで申請は下りるのでしょうか。以前は7日ぐらいでしたが、現在、その7日を経過中。その後、住まいを探し自立しようと考えています。

  • 生活保護の申請を却下されたら?

    http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/120430/waf12043007000000-n1.htm 〝派遣切り〟され、彼の所持金は852円だった 21年4月、長浜市役所の生活保護窓口に向かうことになった。そのとき、男性が所持していた金額は、わずか852円だった。 だが、男性の弁護人によると、市の担当者は男性に「人材派遣会社に登録しており、働こうとする意志がある。仕事をえり好みしているのではないか」などと指摘したうえで、「真に困窮している状況ではない」として、男性の訴えを却下したという。  「本当にお金がなくて困っているのに、なぜ却下されるのか。納得できない…」  男性はそう思い、滋賀県に不服申し立てをしたが棄却された。ついに法廷で市と争うことを決断し、22年2月に大津地裁に提訴していた。  判決は今年3月6日にあった。大津地裁は、男性が生活保護を申請したときの状況について「能力を活用する場があったと認めることは困難」とし、「市は(男性の)就職活動の状況について十分な調査をしていない」と指摘。「男性は申請当時、生活保護開始の要件を満たしていた」と結論づけ、市に処分の取り消しと生活保護の支給を命じた。 ●質問 (1)生活保護を却下されても生活の面倒を見てくれる団体等があるのか? また内容により弁護士費用なども支援してくれるのでしょうか? (2)裁判で生活保護の支給が決まっても当時、支援してくれる団体がいて 生活が出来ていたのだとすれば収入認定され、裁判をしても実際支給される 金額は僅かではないのでしょうか?

  • 生活保護費が貰えないとき憲法違反で訴えると

    北九州方式という方法で生活保護申請に来た人を門前払いするというのがありますが、門前払いされた人が、憲法違反であることを元に生活保護費を支払えという給付判決を求める訴えをし、同時に至急、生活保護費を支払えと仮処分をかけた場合には生活保護費を貰えるのでしょうか。 詳しい方回答お願いします。

  • 生活保護中の収入について

    生活保護中の収入について 月額7万ちょっと保護費を頂いて職業訓練校に通っています。母子家庭です。 職業訓練の生活支援金を申請していて、今月初めての振込みがありました。 12万円です。 となると、支援金は全額返さないといけないんでしょうか? もしくは、保護費が0で、その上5万返還? 役所の方には支援金が入った事は伝えていますが、まだ書類が届かないのではっきりとした答えはいただけませんでした。 ただ、仕事が決まるまでは保護します。との事です。 分かる方いらっしゃっいましたら教えて下さい。

  • 生活保護、家賃の上限は?

    仕事を失ってから貯金を切り崩して生活しています。 就職活動はしていますが障害がありアルバイトでさえ採用してくれるところが全然見つかりません。貯金が底をつく前に生活保護の事を教えてもらいに市役所へ行きましたが門前払いの様な対応ばかりです。状況は説明しているのですが、要約すると「働きなさい。」の言葉ばかりで中々質問に答えてくれません。私も働きたいのです!でも、まるで生活保護費をもらうために嘘を言っているかのような対応です。(すみません。愚痴の様になってしまって。) 何度も市役所へ足を運び、やっとのことで家賃の上限が59800円ということを知りました。 しかし、その額を超えた所には住めないと言われました。 今、住んでいる所の家賃は6万2千円です。 そうすると59800円以下の所に引っ越さなければなりません。 でも、上限を超えた分は生活費を切り詰めればいいのではないかと思います。 市役所にその事を質問しても、曖昧な回答ばかりでハッキリ答えてくれません。 その様な対応で本当にもう疲れました。 生活保護を受けている方で上限家賃以上の住んでいる方はいないのでしょうか? 実際にそうしている方、あるいは、そういう方を知っていれば教えて下さい。 もし居る事が分かれば、改めて市役所へ行く気力も湧きます。 どうかよろしくお願いします。