• ベストアンサー

生活保護

60歳男性独身で自営業です 仕事が減り生活に困窮しています 一度は役所に行きましたが門前払いでした。 生活保護申請支援所など名古屋市内に ありました教えて下さいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hideka0404
回答No.1

窓口で相談ですか?と聞かれて、はいと答えるから、最後にもう一度家で検討して下さいといわれて祖舞うのです。 はじめから、いいえ、申請にきました。用紙下さい。と言えば申請できます。

abccadaido
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (3)

noname#184691
回答No.4

回答No.3です,書き忘れましたので補足します。 自作した申請書には, 「生活保護を受けたい」という意思を書き,しっかり意思表示しましょう。 行政手続法で,申請されたら拒むことができず,受理しなければならないとされています。

abccadaido
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.3

相談員は申請させない事に命をかけてるような人たちです。 申請する前の相談員との問答は無意味です。 法的に意味のある申請をしましょう。 申請書を作り,福祉事務所所長あてに配達証明をつけて郵送しましょう。 申請書はパソコンなどで, 申請する日付(重要です),名前,住所(今の生活の拠点),連絡先の携帯電話番号など, 保護を受けたい理由,名前の横にはんこでも押して封筒に入れて郵送すればいい。 その申請書が役所に到達したときから14日以内に 書面で 回答をしなければいけない法的義務を福祉事務所は負います。 通帳のコピーや医師の診断書などを申請書と一緒に入れて郵送すれば,こちらはやることはないので,役所に来てくれと言われても, 「忙しいからいけない。訪問調査の時は家にいるようにします,待ってます」と言って,ケースワーカーが調査しに来るのを待ちましょう。

abccadaido
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.2

生活保護申請支援所が、名古屋市に有ったとしても、同じ様に、門前払いとなります。

abccadaido
質問者

お礼

ありがとうございます