OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

I'm Mrs.Abe.

  • 暇なときにでも
  • 質問No.133518
  • 閲覧数143
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

とある、英会話の本で疑問に思ったことです。
自己紹介の時に、「I'm Mrs.Abe.」と自分の名前を
言っているのですが、「Mrs.」って敬称を自分の名前に
つけるものなんでしょうか?
それとも、これは「家族で妻・主婦という立場にある」という意味で
使ってるだけなんでしょうか???(@@
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 45% (156/340)

Mrs. とか Dr. とかは日本でいう「敬称」ではなく、ご推測どおり、自分の立場を明示するための「記号」です。従って自分が「阿部氏の夫人である」ことを明示したい場合には、I'm Mrs. Abe. と表現することになります。博士号を二つ持っている場合など、I'm Dr. Dr. Abe. などと言うこともあります。いずれにしても日本語の「様」や「殿」とは根本的に違うものです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 44% (94/213)

ご質問にもあるように、Mrs.は敬称の意味だけではありません。「~夫人」の意味です。 ですから、例えば自分の名前が「阿部花子」で、ご主人の名前が「阿部太郎」であるとき、「花子」さんは、 "I am Mrs. Taro Abe."と言うのが正式です。 "I am Mrs. Hanako Abe."ではありません。
ご質問にもあるように、Mrs.は敬称の意味だけではありません。「~夫人」の意味です。

ですから、例えば自分の名前が「阿部花子」で、ご主人の名前が「阿部太郎」であるとき、「花子」さんは、
"I am Mrs. Taro Abe."と言うのが正式です。
"I am Mrs. Hanako Abe."ではありません。


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 21% (25/114)

もうすでに立派な回答が出ていますが、私なりの解釈を書いてみます。 Mr. Mrs. などは敬称ではなくて、日本語の敬語で言うと「丁寧語」みたいなもんだと思ってます。尊敬語とは違って、丁寧語は自分にも他の人にも使いますよね。Mrs.も、少しあらたまった雰囲気をだすということと、Abeがlastnameであることを示す働きがあるだけで、尊敬の意味はないんです。
もうすでに立派な回答が出ていますが、私なりの解釈を書いてみます。
Mr. Mrs. などは敬称ではなくて、日本語の敬語で言うと「丁寧語」みたいなもんだと思ってます。尊敬語とは違って、丁寧語は自分にも他の人にも使いますよね。Mrs.も、少しあらたまった雰囲気をだすということと、Abeがlastnameであることを示す働きがあるだけで、尊敬の意味はないんです。