OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

  • 暇なときにでも
  • 質問No.133516
  • 閲覧数30
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

ばからしい質問と思って答えてください。@(アットマーク)、このマークはどうしてこのようなマークなのですか?また、アットマークの名前のいわれを教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

アット・マークが余りに有名になりすぎて深く考えがちですが、@は英語の「a」を表したものです。意味はperと同じで「xxにつき」即ち単価を表します。一山、一ヶ月、一週間などの前につければ「一山につき」とか「一週間ごと、或いは一ヶ月につき」などを表します。

e-mailのアドレスに@が使われたいわれは分かりませんが英語のaには固有名詞について所属を表す意味があるので、そこから来た可能性が考えられます。即ち
He is a Sato(彼は佐藤家の人です)sato@xxx(プロバイダーxxxに所属するsato)
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

英語のatには本来、数量・対価・費用などの意味があり、12 at $20 といった表記で「単価20ドルの商品を12個」という意味になります。 商業上の表記でこれが略されたのが@マークです。 日本でも商店で同じ物をいくつか買うとレシートに@マークが印字されることがありますよ。
英語のatには本来、数量・対価・費用などの意味があり、12 at $20 といった表記で「単価20ドルの商品を12個」という意味になります。
商業上の表記でこれが略されたのが@マークです。
日本でも商店で同じ物をいくつか買うとレシートに@マークが印字されることがありますよ。


  • 回答No.2

> ばからしい質問と思って答えてください
いえいえ、そんなこと思いませんよ。
自分も今、疑問に思ったので調べてみました。

No.1のsesameさんが回答してくれていますが、
このような形なのは、"at"の"a"の筆記体に由来があるようです。
アットマークというのは、"@"の用法が"at"と似ているからのようですね。

この記号、「なると」とか言われたりすることもあるようです(笑)
  • 回答No.3

調べついでに、電子メールアドレスに@が使われる理由も検索してみました。 1971年にBBN社のレイ・トムリンソン氏が電子メールプログラムを開発した時、 初めて「@」が使われたようです。
調べついでに、電子メールアドレスに@が使われる理由も検索してみました。
1971年にBBN社のレイ・トムリンソン氏が電子メールプログラムを開発した時、
初めて「@」が使われたようです。