• ベストアンサー

フラーレンカのーボンチューブの@

フラーレンカのーボンチューブの@(アットマーク)の意味は何でしょうか。教えてください。お願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nakaizu
回答No.2

他の原子を内包するフラーレンの記号です。例えば、C82の中にCaが入っている時には Ca@C82 となります。 C82に内包されたものは多数の種類があるようです。

maruseki
質問者

お礼

お礼、遅れてすいませんでした。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 38endoh
回答No.3

金属内包フラーレンのことですね。Google などで「金属内包フラーレン」で検索すると,たくさんヒットしますよ。カーボンナノチューブについては見たことがありませんが,おそらく同じ意味と考えてよいでしょう。

maruseki
質問者

お礼

ありがとうございます。確かにたくさんでますね。一説によると発見したライス大が登録商標みたいに@を付けたともありました。また、機会があればよろしくおねがいします。

• shota_TK
回答No.1

回答がないみたいなので,補足要求します. ポリマーを研究してる者ですが,ぼくが知る限り,アットマークが 使われているのを見たことがありません. どこに出てましたか? どういう状況で使われていたか,など周囲の情報をもう少し教えて下さい. ぼくが無知なだけかも知れませんが,ナノテク関係の本をざっと見たところ, どこにも出てませんでした.

maruseki
質問者

お礼

すいません。質問してからパソコンの調子が悪くなっていままで復旧にかかりました。JACSで読んだのですが、内包フラーレンのことだったのですね。ありがとうございました。