• 締切済み

宇宙はどうしてうごいているか?

koharakazumaの回答

回答No.13

質問の意味が明確ではありませんが、これは宇宙に存在するAという物体がなぜ動いているか、という質問と同じように答えられるものなのでしょうか。 「Aという物体が現在動いているのは、それがかつて動いていたからだ」 「止まらないのは、それを止める力が働かなかったからだ」 ニュートン力学から言うとこのようにしか答えられないでしょう。宇宙全体に関してもそういうふうに言えると思います。つまりこれまで動いていたら、今も動いているんだし、止めるような力が働かなかったから動いているんだと。    ではなぜ動き出したのか? こういう質問になれば、その前提としては宇宙は止まっていた状態から動き出したことになりますよね。  で、「ビッグバンはなぜあったのか」という質問に行くわけですが、科学者は「なぜあったといえるのか」という質問には、いろいろな観測事実と理論との組み合わせから答えられるでしょうが、「なぜあったのか」という質問にはどう答えたらいいんでしょう。  ビッグバン以前の状態がビッグバンをどのように産んだのか、その因果関係を説明するんですか? そもそもビッグバン以前の状態がなくて、そこから宇宙がはじまったといっているのが、通説としてのビッグバンの理論ですよね。だったらそれが「なぜあったのか」という因果論的な説明はありえないはずです。