• ベストアンサー

会社でペットを飼う事について

私はある小さな食品工場の2階事務所で働いています。 2階には事務所や資材置き場や休憩室の他に社長の自室があります。 そこで社長は猫を飼っているのです。 昼間は部屋に閉じ込めて出れないようにしているのですが夜になり社員が帰ると2階中を歩き回っているようなのです。 廊下は猫の毛だらけ、資材のダンボールで爪をとぎ、時々猫が毛玉を吐いた物まで落ちています。 普通の会社ならばまだ問題ないでしょうが、食品工場2階ということで工場作業員も工場の白衣のまま休憩室で休憩したり資材を取りに来たりします。 気に入らない社員はいじめて退職に追い込むような社長なので社員も強くは言えず、しかし流石に衛生面でまずいのではないかとやんわりと社長には伝えてはいるのですが…。 でもコレって何か法律に引っかかったりしないのでしょうか? 他にそんな会社ってあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n-net
回答No.2

何の食品か知りませんが、私の口にも入っているかと思うと・・・・?気持ち悪いですね? あなたの会社は、どこの行政官庁の下にありますか? そこが一番の問題です。 労働問題であれば、労働基準監督署に相談すれば良いと思いますが? 食品関係ですと保健所ですか? そのへんが問題ですね? 今は、各行政官庁ともメールなどで、苦情や要望を受け付けておりますので、匿名でタレコンでやったらどうでしょう? 話しても聞かないのであれば、少し大騒ぎしないとダメなんじゃないですか?

ofaniel
質問者

お礼

匿名でたれこみができるのは知りませんでした。 早速どこの管轄下にあるのか調べてみることにします。 アドバイスをありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#161684
noname#161684
回答No.1

専門家ではありません 法的にどうかわかりませんが 最寄りの保健所に電話で事情を話せば ケイスに合わせて相談窓口を紹介してくれるのではないでしょうか。。。

ofaniel
質問者

お礼

保健所ですか。 まずはその相談窓口を探してみます。 ありがとうございました!