• 締切済み

離婚しても将来、復縁を考えるといわれて悩んでいます。

私は34歳の夫で、妻と2人の幼児がいます。共働きです。 私がうつ病にかかり、ここ2年ほど休職と復職を繰り返している状態で、経済的にも余裕はありません。また、こんな状況のせいか、精神的に切羽詰っており、ここ半年間くらいはピリピリした夫婦関係が続き、口論も絶えません。 2か月ほど前、「いっそのこと母子家庭になったほうが、税制面での控除が得られたり、手当てが支給されたりして経済的にラクになれそうだ」という妻の意見により、家庭裁判所で調停による離婚をしようと言う話になりました。 今後は、妻が申立人となり、調停離婚の手続きを進めることになりそうです。一方で、妻は上の子供が小学校に上がるときに、「子供と相談してお父さんと一緒に暮らしたいなら、そのときには復縁する」と言っています。 私は、これでは、あまりにも妻のご都合主義ではないかと感じるのです。子供のことは好きですし、母子家庭となると心配です。しかし、子供が小学校に上がるまであと数年間、再婚することもせずに何を考えて生活すればよいのでしょうか。

みんなの回答

回答No.3

2人の幼児がいらっしゃるんですよね・・・?その子たちの思いはどうなるのでしょうか・・・。お子さんがかわいそうです。1-19-137さんにしても子供と会えなくなるんですよ?いいんですか?奥さんは普通の別居ではなく離婚を求めています。ほんとにほんとにそれでいいんですか?もう一度子どものことを思って考え直してください。

noname#39522
noname#39522
回答No.2

..........正直呆れて、開いた口がふさがりません。 よく恥ずかし気もなくここに書けましたね。 貴方はじぶんが鬱病で働けないから、『偽装離婚』しようとしているのですよ! たかだか、もらえる母子家庭福祉のためにね。 離婚するなら協議離婚で十分でしょう? 何故調停にするかわかりません。 それとも貴方に言えないことがあるのかもしれませんね、 わかります?奥さんに何か『考え』があるのではありませんか? 1-19-137さん 貴方にいいことを教えてあげます。 離婚は無理やり出来るんですよ。調停でも裁判でもなんでもしてね。 でもね、再婚は結婚は無理やり出来ないのですよ。 子供さんが小学校にあがった時に奥様に別の男性がいることも十分考えられます。 今だっているかもしれません。 正直なところ 1-19-137さんと別れたいのでは? 鬱が原因かどうかしりませんけどね。 奥様に今現在、男性の影がなくても、そのうち別の男性が現れたり、もしくは母子家庭でも生活保護でも福祉を食い物にして生活できるようになったときに足手まといの鬱病の夫と再婚すると思いますか? 足手まといだから貴方と『偽装離婚』しようと考えているわけでしょう? 少なくてもお金目当てに、『偽装離婚』しようとしている妻ではどうか?と思いますよ。 偽装が『本物』の離婚になっても貴方は何もいえないんですよ。 最初は偽装だった、でも元妻は再婚してくれませんっていえます? だれも馬鹿らしくて聞きません。 もっともそんな事を平気で夫婦で考えるあなたたちが信じられません。 健やかなる時も、病めるときも一緒にいるのが夫婦でしょう? その情けない根性入れ替えたらどうですか?あなたも奥様もね。 >子供が小学校に上がるまであと数年間、 再婚することもせずに何を考えて生活すればよいのでしょうか。 もしかしたら妻が再婚してくれるかもしれない そう考えていればどうですか?本当に信じているなら馬鹿だとおもいますけどね。 目が覚めることを祈っています。 私は貴方たち夫婦に言いたい。 貴方が病気で働けない、お金がない苦労、どれも奥様と分ち合えないなら偽装でなく本当に離婚するべきです。 こういう苦労を力をあわせて乗り越えるの夫婦の絆じゃないのですか?と。

• oosawa_i
回答No.1

どうも状況がよくわかりません。 二人とも納得しているなら調停などしないで離婚届を出せばいいだけですよね。 奥さんは実際は復縁は考えていないのではないでしょうか。 奥さんがそのつもりなら、残念ながらその気持ちを止めることはむずかしいと思います。 仮に離婚したとしても、そのことについてあまり悩まずに、病気の回復を第一に考え治療に専念されてはどうでしょうか。 はやくうつ病がよくなるといいですね。