• ベストアンサー

友達をゼロから作るには

negi-boneの回答

回答No.6

まず、バイトをするならコンビニがいいと思いますね。接客といってもノルマとかないから気は楽だし。。大学生なら大学や家が近いとすぐにとってくれるし。最初は「いらっしゃいませ」って声出すの気恥ずかしいけどすぐ慣れると思いますよ。  大学の近くがいいかな、バイト仲間も同世代だしバイト先で同じ学校の友達もできるかもよ。。  あとさ、大体講義で座る位置決めておけば何個か講義が重なる人いるでしょ。その人にさ、「前の授業も同じですね。他はなにとってるんですか」みたいな話から初めて色々コミュニケーションすればいいんじゃないかな。  そうすれば一人二人って知り合いが増えていって自然と友達増えると思うんだけどこれなのでどうかな。    

ishiwa
質問者

お礼

実はありました、今週。そういう状況が。 4限で見かけた人が5限のときに目の前に座ってました。しかも一人で。 で、一瞬だけ話しかけてみようかな?と思ったんですが、女の人だったこともあって 「男でも話続かないのに・・・」「変に思われたら来週からいきなり行きづらいな・・・」 という二点がパッと浮かんで、すぐに忘れてしまいました。 たぶん、「前の授業も同じですね。他はなにとってるんですか?」 以降の流れにまったく目処が立たないのが私の一番の問題で、 「○○とってます。」 「へぇー。(終)」 みたいな流れを想像して、言う前にやめてしまいます。 気の利いたこと言わなきゃ相手に悪い、という勘違いでもしているのかもしれません。 滑稽なことですが、実際問題として自然にできないし、"自然"が何かすら分からなくなっています。 「○○とってます。」 の次が自然に出てこない限り、なんにも始まらない気がしてきました。困りました。