• 締切済み

アーチェリーについて教えてください

この4月から高校にはいりました。部活でアーチェリーに入ろうと思っているのですが(初心者です)利き目が左であることがわかり自分は右利きなので左で打つのは不利になるのではないでしょうか。中学の時は野球をやっていたのですが右打ちを左にかえろといわれまったく打てなくなった経験があり、右でやりたいのです。アーチェリーのことはまったくわからないので宜しくお願いします。

みんなの回答

  • ttmh0703
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.2

利き目(マスターアイといいます)は、 しばらく左をつぶりながら、 右目だけでうつ訓練をすれば利き目は変わります。 これは意図的に左右の視力を変えるもので、 マスターアイを右にすることで、右でうつことは可能ですし、 利き目にあわせて打うのは良いこととされていません。 もちろん、みんながみんなそうではありませんし、 アーチェリーの上達はハンデなど関係なく、 練習量でグングンあがります。 とはいえ質問が今年の4月・・・すみません・・・m(_ _)m

回答No.1

去年まで高校の部活でアーチェリーをやっていましたが、利き目にあわした方がいいと思います。友達に右利きで利き目が左の人がいましたが、左だからといって困ることはなかったようでした。スコアの差が出るとしたら、利き目ではなく練習量だと思うので、練習がんばってください。

negomeshi1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。左でがんばって練習したいと思います。

関連するQ&A

  • 左利きについて

    小学生入学前まで、左利きでした。親の矯正で右利きになりました。 現在、(1)箸→両方(2)野球→右投げ、右打ち(3)はさみ→左(4)鉛筆→右(5)消しゴム→左(6)バドミントン→右(7)歯磨き→左(8)包丁→左 です。 どなたか、バドミントンで右利きを左利きにされた方アドバイスをお願いします。

  • 左利きはやっぱり損?

     私は、なにかと左でしか物事をこなせません。  利き足、利き手はもちろん、利き目も利き耳も左です。  学生の頃です。  体育の授業で、野球をやることになりました。  しかし、学校が備品で揃えているのは右利き用ばかり。  左利きの人は、「各自が揃えて下さい。」と言われる始末。  これは、左利き差別?  今となっては過ぎ去った話なのでどうのこうのと言うつもりはありません。  社会人になって思うことです。  上司からゴルフ(社会人必修!?)を勧められてのことです。  私をはじめ、周りの左利きの人もよく言われることです。  「左利きなら、右でやった方が得だよ。 右で打つと左が引き手になるから、よく飛ぶし・・・」  なんて言われます。  そんな理屈なら何故、右利きの人は、「左で打たないの?」と思います。  ゴルフ専門店に行っても、常に並ぶのは右打ち用です。  左用を販売している店でも、右打ち用のコーナーにはなんの表記も無いのに、左打ち用のコーナーには、「左用」とか「LEFTY」とかの表記が・・・  右が正常で、左が異常なんですかね?  マスコミやその他の報道、いろんな人の話でも、「左利きは器用」とか言ってます。  右利きの人が「左では上手く物事が出来ない人も居る」ように、左利きの人が「右では上手く物事が出来ない人も居る」と言うことを認識してほしい物です。  みなさんはどう思われますか?

  • アーチェリーでのアザ

    こんばんは。二日前に初めてアーチェリーを経験した高校一年生です。 先輩も良い人だし楽しかったので部活はアーチェリーに決めようと思っています。 本題ですが、初日に、左腕にバシバシ弦が当たって痛いなぁと思いながら最後までうっていたら、先輩も驚くほどの直径20センチくらいの楕円型の大きなあざ(腫れ?)ができてしまいました。最初は赤く腫れていたのですが、今日見てみると青黒いというか黒がかった紫に変色していました。触ると痛いです。 最初に比べれば薄くなったような気もしますが・・・。いつごろ治るのでしょうか。また医者にかかる必要はありますでしょうか。 ご存知の方がいたら教えてください。お願いします。

  • プロ野球選手が全員左バッターにならない理由・原因

    なぜプロ野球選手は全員左バッターにならないんですか? 野球自体にはあまり興味が無い者です。 右バッターよりも左バッターのほうが一塁に近い分だけ出塁に有利なことを10年以上前に知りました。その割には左バッターの割合ってそんなに高くないですよね?それなら子供の頃から「全員」左打ちで練習すればいいんじゃないでしょうか? ちなみに、自分はソフトボールぐらいしかやったことないですが、もちろん右利きで右打ちです。でも、甲子園とか目指す段階で「全員」左打ちに切り替えても良さそうなものですけど、何が理由・原因で右打ちを続けているのでしょうか? 一般論でも良いですし、経験談でも構いません。

  • 左打ち!

    僕は中学で野球をやっているのですが、普段は右打ちなのですがふざけて、左で打ったら、右で打つよりも球が見やすかったんです。しかもそれなりに打てました。コーチに聞いても打つとき体もひらいてないといわれました。 これからは左で打つ練習もしたいのですが、どのような練習をしたらいいでしょうか?

  • 右投げ左打ちの選手は本当に有利?

    歴代の本塁打打者を見ても、現在のプロ野球を見ても(更に高校野球を見ても?)、スラッガータイプの打者は殆どが右投げ右打ちか左投げ左打ちのような気がします。 ゴルフプレイヤーを見ても、右利きの選手はみんな右で打っているように、実は右利きなら右で、左利きなら左で打った方が有利なのではないでしょうか? 私の考えでは、打者は打席に入っている限りは打つのが本分なのですから、打者のタイプ(長・中・短距離打者の分類)を問わず、先ず球をより遠くに飛ばすことを考えた方が得だと思っています。 それでも一般には、「一塁に近いから」という理由が強調され、野球は右投げ左打ちの打者が有利と言われます。 私は野球の経験がないのですが、これは素人考えなのでしょうか? どなたか教えて下さい。

  • 左利き。。。ゴルフ始めたいのですが質問です

    26歳男です。 これからゴルフを始めようと思っています。ただ、右と左どちらですばいいか迷っています。 と言うのも・・・ サッカー→右利き 野球→左投げ・左打ち スノーボード→左(グーフィー) サーフィン→左(グーフィー) 鉛筆→右 箸→左 握力→左 一度打ちっ放しに行った時は右でしました。やっぱり少し違和感はあるのですが、 クラブが少ない事、練習場の事を考えると、右がいいのかなぁ? とも思っていますが・・・ 左利きが右打ちするメリットってなんでしょう?? まずは10回25.000円程のスクールがあるので、そのスクールに入ろうと思うのですが、 左利きから右利きに変えた方、それ以外の方、アドバイスお願いします。

  • 左投右打の選手

    左投右打の選手は珍しいですよね。 千葉ロッテマリーンズの外野手、竹原直隆選手が、 左投右打なのはなぜですか? 自分で調べたところ、(wikipedia参照)元来右利きで、 本人は「気付いたら左投げだった」と語っているそうなのですが、 本当は他に理由があるように思えてなりません。 ロッテファンの方、プロ野球ファンの方で詳しい方が、 いらっしゃいましたら教えてください、お願いします。 また、他にも、プロ野球選手には、左投右打の選手が何人かいますが、 総じて理由などあるのでしょうか? もしありましたら教えてください、よろしくお願いします。

  • 利き目と利き腕の関係。

    利き目は生まれつき決まっているのか。 生まれた当初は効き目は右か左か。 頭のつむじと関係とかあるのか。 利き目が右だから利き腕が右になるのか。 利き目が左の人は左利きになるのか。 幼少時、利き目が左で、左利きの人が、矯正されて右利きになったら 利き目は変わるのでしょうか。 生まれた時から効き目は左、利き腕は右とかその逆はいるのか。

  • 左打者より右打者の方が多いのは何故ですか?

     日本人は、右手が利き腕で右目が利き目の人が多いと思います。  左投げが少ないのは利き腕が左の人が少ないので分かりますが、 打つときは左打者の方が利き目がピッチャーに近いし、 利き腕でスイングできるので右利きには有利な気がします。  また、スイング後の走塁だとか左バッターの方が有利なことも 多いのに、どうして野球選手は右打者が多いのでしょう?

専門家に質問してみよう