• 締切済み

アーチェリーについて教えてください

この4月から高校にはいりました。部活でアーチェリーに入ろうと思っているのですが(初心者です)利き目が左であることがわかり自分は右利きなので左で打つのは不利になるのではないでしょうか。中学の時は野球をやっていたのですが右打ちを左にかえろといわれまったく打てなくなった経験があり、右でやりたいのです。アーチェリーのことはまったくわからないので宜しくお願いします。

みんなの回答

• ttmh0703
回答No.2

利き目(マスターアイといいます)は、 しばらく左をつぶりながら、 右目だけでうつ訓練をすれば利き目は変わります。 これは意図的に左右の視力を変えるもので、 マスターアイを右にすることで、右でうつことは可能ですし、 利き目にあわせて打うのは良いこととされていません。 もちろん、みんながみんなそうではありませんし、 アーチェリーの上達はハンデなど関係なく、 練習量でグングンあがります。 とはいえ質問が今年の4月・・・すみません・・・m(_ _)m

回答No.1

去年まで高校の部活でアーチェリーをやっていましたが、利き目にあわした方がいいと思います。友達に右利きで利き目が左の人がいましたが、左だからといって困ることはなかったようでした。スコアの差が出るとしたら、利き目ではなく練習量だと思うので、練習がんばってください。

negomeshi1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。左でがんばって練習したいと思います。