• ベストアンサー

クレジットカードについて

カテ違いかも知れませんが、すいません。どうしても気になるんです。 今日、車上荒らしにあいクレジットカードを盗まれてしまいました。 気づいてすぐに信販会社に電話したのですが・・・ 「紛失・盗難のお届けは、24時間体制で受け付けています。しかも、万一カードが不正使用されても、お届けいただいた日から60日前にさかのぼり、それ以降の損害額を当社が負担。」と言っていただけました。 まずは一安心なのですが、少し疑問に思った事があります。 というのは それならば 自分のカードで買い物をしまくって、その後自作自演で盗難届けを出して・・・・というような悪用が簡単に出来てしまうのではないでしょうか? とんちんかんな質問かも知れませんが どなたかわかりやすく教えていただけないでしょうか。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • utama
回答No.2

カード会社や保険会社が調査します。伝票サインのチェックや、場合によってはお店の防犯カメラの映像をチェックすることもあります。これで、本人が使ったと判断されれば、保険の対象になりません。 実際は、あまり厳密な調査はしないので、詐欺の手口としては、昔からあります。1回目はばれなくても、2回目以降はマークされるので、繰り返してつかまる方が多いと思います。

その他の回答 (1)

• n-net
回答No.1

それは、犯罪となります。 そのような、ことをする人がいるからカード会社も本当に被害にあった方々の審査も厳しくなるのです。