• ベストアンサー

NIC numberについて

ALTERA社のソフト(電子回路)の評価版のライセンス登録をしたいのですが、 Enter your network interface card (NIC) number と言う項目が出てきました。この項目に何を入力したら良いのか分かりません。どうすればNUMBERが分かるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

MACアドレスの事でしょうね。 DOSプロンプトで「ipconfig /all」と入力してください。 Physical Adress欄に表示されているのがMACアドレスです。 NUMBERが別の意味だったらスミマセン。

motden
質問者

お礼

 回答有難うございます。 おかげさまで登録することが出来ました。 今回は信頼できる所からの紹介なので、NIC NUMBERを送信しましたが、NICとはどの程度重要なのでしょうか。

その他の回答 (2)

回答No.3

#2さんフォローありがとうございます。 MACアドレスは世界に1つしかありませんし破棄されたとしてもまず再利用される事はありません。 通信する上では非常に大事な存在です。 アプリケーションによっては正規ユーザーである事を確認するためにMACアドレスを登録しないとインストールできないものもあります。 もしご興味がありましたら、「MACアドレス、OSI」をキーにして検索されてみてください。

motden
質問者

お礼

 さらなる補足説明有難うございます。 質問に書きましたように今回のソフトは電子回路関係のソフトで、私は元電気屋(ハード)です。お蔭様で大体の仕組みは分かりました。

  • BLUEPIXY
  • ベストアンサー率50% (3003/5914)
回答No.2

>NICとはどの程度重要なのでしょうか。 NIC:Network Interface Card なので、ネットワークアダプタのことなんで、ネットワークをするのに必要不可欠です。 Macアドレス:Media Access Control Address ネットワークアダプタを一意に識別するために付けられている番号で、ネットワークの低レベルな部分では、このアドレスを利用して通信がされています。 このアドレスからわかることは、アダプタの作成ベンダ(会社)がわかるくらいで、Macアドレスから個人情報がわかることはほとんど無い(そういう情報の収集をしているところがあれば別ですが)と思います。 PCを識別するために、よくIPアドレスが使用されるとか聞くと思いますが、Macアドレスは、ハードウェアに付けられた変更できない番号なので、これを登録しておけば、同じ(一台の)PCからアクセス(使用)されたということだと考えることができます。(頻繁に、別のPCにネットワークカードを差し替え差し替えPCを使用するというようなことは一般的にはそういう利用をしているとは考えにくいので)

motden
質問者

お礼

 回答有難うございます。 ハードウェアレベルのアドレスですと特に気にする必要はなさそうなので、安心しました。

関連するQ&A

  • WinSrv2003でNICを認識しない

    WinXPをインストールしているPCの別パーティションに、180日間の評価版WinSrv2003をインストールしました。ネットワーク接続で「ローカルエリア接続」のアイコンが表示されず、調べてみるとNICを認識していないようです。デバイスマネージャのネットワークアダプタには当該のNICのアイコンがありません。WinSrv2003を再インストールしてみたのですが、状況は変わりません。どうしたらいいでしょうか?

  • ソフトのバージョンアップ購入について

    たとえば初めて購入する「一太郎2017」がバージョンアップ版だとします。 しかしもともとライセンスを持ってないので人からもらうとします。 それが「一太郎2017」ではなく、「一太郎office」の場合についてシリアルナンバーが「一太郎2017」にも共通するのかということについて、サポートに聞きましたところ、以下の回答がきました。 ----- 「一太郎Offic」シリーズをユーザー登録し、User IDをお持ちであれば 「一太郎2017」バージョンアップ版の対象となります。 もし一太郎Officeをご登録されていなくても、シリアルナンバーが おわかりになれば今から登録することも可能です。 ----- ユーザーIDやライセンスは永久的に同じものらしいですが、シリアルナンバーはソフトごとに違うという意見もありますが、まず >「一太郎Offic」シリーズをユーザー登録し、User ID という回答の「ユーザーID」イコール「ライセンス」なのでしょうか? このユーザーIDをもって >「一太郎2017」バージョンアップ版 を購入できるということだと思いますが、 >シリアルナンバーがおわかりになれば今から登録することも可能です。 これは、IDが登録することだけが可能という意味であり、シリアルナンバーは「一太郎Offic」と「一太郎2017」では違うということでしょうか? もしそうであれば、たとえば「一太郎office」の旧バージョンを持っている場合でもシリアルナンバーはソフトごとに違うため「一太郎2017」のバージョンアップ版を購入するのは不可ということになりますか?

  • ESXiネットワークの冗長化

    現在esxiの評価版で検証を行っているのですが 「現在管理ネットワークの冗長性がありません。」というメッセージを消すのに悪戦苦闘しております。 現在ESXiのサーバーにIntelのNICを2枚刺して、NICチーミング構成をしているのですが、 「現在管理ネットワークの冗長性がありません。」という警告?メッセージが消せないのです。 チーミング構成にすれば、1枚のNICが停止してもManagementポートへの冗長化が出来ると考えていたのですが、 メッセージがどうしても消えないのです。 「現在管理ネットワークの冗長性がありません。」というメッセージを消すにはどのような作業が 必要なのでしょうか・・・。 ご指示のほうよろしくお願いします。 画像のほうは、二つの画面(サマリタブで表示された警告メッセージ、ネットワーク構成の画面)を1つにくっつけてあります。サイズ制限のため。

  • NEC WR8700Nのポート開放 win7

    win7にてwr8700に変更しましてポート開放を試みましたが、開放されません。 DHCP固定割当にて当PCのNICのmacアドレスを登録して、固定をして ポートマッピングにて該当ポートを登録しましたが、開放されませんでした。 win7側にて固定IPにもしてみましたが無理でした。 IPv6はwin側のNICの項目でチェックは外しております。 ネットワークはホームネットワークとなってます。 winFWはoffになっておりますし、他のFWでは信頼のおけるプロセスに登録しております。 尚、GV-ONUなので2重ルータではありません。

  • 回路シミュレーション PSPICE

    私は回路の初心者なのですが、最近は自作でバイポーラ電源やファンクションジェネレータなどを作ったりしながら、参考書などで回路についてオペアンプやトランジスタ、コンデンサ・ダイオード・ICなど、基礎から勉強しています。 今度、実際に回路を作りながら、同時に回路シミュレーションを使いながら、お互いをリンクさせて勉強していこうかと思っています。 具体的には、PSPICEを購入しようと考えています。 そこで、「電子回路シミュレータPSpice入門編―電子回路の動作をパソコンで疑似体験! ツール活用シリーズ棚木 義則 (著)」というのを見つけたのですが、こちらには「回路シミュレーションの評価版」というCD-Rが付いているらしいのですが、この「評価版」というのはどういうことでしょうか?? こちらの内容なら、一通りの回路のシミュレーションは出来ますでしょうか?? 以前にPSPICEのフリーソフトを使おうとしたのですが、オペワンプが2個しか使うことが出来ないということらしいので、使いませんでした。 なので、こちらのソフトを使用されたことがある方やこのソフトをお知りの方は、どうぞお教えください。 よろしくお願い致します。

  • Windows Server 2008 の評価版について

    Windows Server 2008 の評価版について Windows Server 2008 (R2ではないです)の導入に先駆け、テスト環境に評価版を導入しております。 評価版の導入時にプロダクトキーを未入力で進める事で、インストーラは「評価版」と認識するそうです。 さて、ここからが質問なのですが、この評価版をインストールしたものに対し、ライセンスを購入した後でプロダクトキーを登録する事は可能ですか? ※ちなみに、1台のテスト機に導入した評価版をVMConvertし、VMサーバに複数のゲストOSとしてコピーし、その後にプロダクト登録しようと考えております。 よろしくご教授の程、お願い致します。

  • 評価版OSから正規版OSへの切替方法(Wondows2003 Server SP2)

    "Windows2003 Server SP2"の評価版でInstallし諸設定しておりますが、正規版のライセンスを入れたいと考えています。 ライセンス番号だけ登録して正規版に変更することができるのでしょうか? 正規版のOSを上書きINSTALLしなければ方法がないと聞いておりますが、諸設定が消えてしまいそうで不安です。 せめて諸設定が何らかの設定ファイル(レジストリ)でバックアップできて、それを展開すれば元に戻るのであればいいんですが、何か良いお知恵を拝借できないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • Avast!のライセンスについて

    現在最新の無料版Avast!8を使ってるのですが あと2ヶ月でライセンスが切れますっていう告知がきました。 そこで、新たにライセンスを再取得したのですが 運営から届いたのは 「ライセンスキー」だけで 添付ファイルなどは一切なく。 Avast!8の再登録項目には 「ライセンスファイル」っていうのを入れないとだめのようで ライセンスキーだけあっても 更新できないってことでしょうか? ライセンスファイルは どうやって入手すればよいのか 解る方いたら 説明お願いします!

  • Avast!のライセンスについて

    再投稿させていただきました; 現在最新の無料版Avast!8を使ってるのですが あと2ヶ月でライセンスが切れますっていう告知がきました。 そこで、新たにライセンスを再取得したのですが 運営から届いたのは 「ライセンスキー」だけで 添付ファイルなどは一切なく。 Avast!8の再登録項目には 「ライセンスファイル」っていうのを入れないとだめのようで ライセンスキーだけあっても 更新できないってことでしょうか? ライセンスファイルは どうやって入手すればよいのか 解る方いたら 説明お願いします! あと、ライセンスキーの入力画面も見当たらないのですが そのあたりの解説もお願いしたいです。 メンテナンス>登録からもライセンスキーの入力画面はありませんでした。

  • win7評価版について

    現在、win7 32bit評価版を快適に使用しているのですが、使用期限期限が迫っているのでWindows 7 Professional SP1 32bitを購入してライセンス登録しようと思っているのですが、この場合は現在評価版で保存してある画像データや周辺機器のドライバは削除されずにOSの移行が可能でしょうか?