• ベストアンサー

評価版OSから正規版OSへの切替方法(Wondows2003 Server SP2)

"Windows2003 Server SP2"の評価版でInstallし諸設定しておりますが、正規版のライセンスを入れたいと考えています。 ライセンス番号だけ登録して正規版に変更することができるのでしょうか? 正規版のOSを上書きINSTALLしなければ方法がないと聞いておりますが、諸設定が消えてしまいそうで不安です。 せめて諸設定が何らかの設定ファイル(レジストリ)でバックアップできて、それを展開すれば元に戻るのであればいいんですが、何か良いお知恵を拝借できないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OMEGAT
回答No.1

まず、プロダクトキーの変更だけで正規版にすることはできません、以下を参照してください。 Windows Server 2003 評価版 : よく寄せられる質問 http://www.microsoft.com/japan/windowsserver2003/evaluation/trial/evalfaq.mspx 「評価版ではなく製品版の購入時に添付されていたプロダクト キーを使用して、製品版をインストールせずに 180 日の期限を解除することはできますか?」を参照。 設定を引き継ぐ方法としては、クリーンインストールせずに、正規版でアップグレードする方法があるようです(私は行ったことがありませんので詳細は分かりませんが)。 同じサイトの「アップグレードとクリーン インストールの違いは何ですか?」を参照。

yamatho
質問者

お礼

ありがとうございます。 やってみます。