• 締切済み

安価なLCメーター教えて頂けませんか?

安価なLCメーターの購入を検討しております メーカーは何処でもよろしいです、精度は10%程度以下であれば結構です インダクタンス 10nH~100mH程度 キャパシタンス 1pF~100μF程度 検索で探したのは1万3千円で精度が良すぎたのです、1万以下が希望です、あればですが5,6千円程度 ご存知の方 お願い致します。

• mtld
  • お礼率76% (86/112)

みんなの回答

• sego
回答No.1

秋月キットを軸に自作 http://www.geocities.jp/ja3npl/lcmeter/lcmeter.html はじめは5千円、受動部品や加工工具にはまり?万円 1万3千円のCQ紙で掲載された、新生金属 HC6243 が無難では、 http://www.cqnet.co.jp/musen/item.cgi?item_id=hc6243&ctg_id=sokutei&page=1

参考URL:
http://akizukidenshi.com/
mtld
質問者

お礼

秋月キットはどんな手法で作られているのか興味があって大分前に買い 組み立てましたがアナログ式の為やはり駄目でした 分解しました 改造記事サイトも読みましたが完成してはいないみたいです 1万3千円のHC6243はかなり良いのですが高目がちょっと? 中古でもよいからと中古店を探しております、ありがとう御座いました。