OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

すぐにプツンと画面が切れてしまいます。困っています。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.133276
  • 閲覧数147
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 86% (186/214)

ウィンドウズME を使っています。
富士通FMVデスクパワーME5/655です。
このごろよく「エラーが発生しました。続けるには次の操作をしてください・・・・」という青い画面ものがでて「プツッ」と言う音とともに切れてしまいます。ネット接続中、未接続にかかわらずこの頃多くて困っています。
パソコンを立ち上げた画面の時にもよく起きます。一度起きると何度も続く時が多いです。切れるたびに「ディスクのエラーチェック」というのが自動的に始まり時間がかかります。何度も切れるときはパソコンを立ち上げるまでにこの操作が5~6回あり30分以上立ち上げまで時間がかかってしまいます。
どうしたら防げますか?切れないようにする方法はありますか?教えてください。
前はそんなに切れることはなかったのですが・・・・。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 62% (150/239)

原因等定かではないですが、スキャンディスクとレジストリのチェックを実行されてはどうですか。

起動ディスクで起動→起動メニューのStart computer without CD-ROM support. を選択する→Enterを押す から

半角で scandisk /all /surface (scandisk半角空き/all半角空き/surface)

スキャンディスク完全は3時間や5時間とかかる場合があるので時間のあるときにしてください。すんだら

半角で scanreg /fix  (scanreg半角空き/fix)

でレジストリのチェックができます。
その後、起動ディスクを抜いてCtrl+Alt+Deleteで再起動してください。

また、富士通製品ということなので、  http://www.fmworld.net/ からユーザー登録するとAzbyClubでサポートが受けられます。Azbyテクニカルセンター
など、メールで回答してもらえるサポートもあるので利用されてみてはどうですか。

No.1の方のおっしゃるように再インストール(おそらくリカバリCDでのリカバリ)が一番効果があるように思います。
データのバックアップはFMかんたんバックアップなどである程度できるのでは。
リカバリの方法は説明書などにあると思います。
こちらも参考になるかもしれません。
お礼コメント
kayumon

お礼率 86% (186/214)

ありがとうございました。
再インストールに挑戦してみます。
Azbyclubにも入ってるのでそちらでもサポートしてもらいます。
ご回答感謝します。
投稿日時 - 2001-09-11 22:12:26
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 31% (21/66)

こんにちは。どの程度まで試してみたのか分かりませんが、一度OS自体をインストールされてみてはどうですか?知人のPC(NEC バリュースター)で同じ症状が出たときはOSを入れなおし直りました。もしされるようでしたら、大切なデータのバックアップは忘れないでください。原因はいろいろ考えられますが、細かい内容・環境をお聞きしないと絞り込むことはできません。
お礼コメント
kayumon

お礼率 86% (186/214)

ありがとうございました。
本日OSの再インストールしてみます。
買ったときと同じような状態に戻れば
大丈夫だと思います。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-11 22:15:13


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 40% (230/562)

なんだか、とっても熱暴走っぽいです。
しかし、製品ではあまりありえませんし・・・。
室温がとても高いとかそういうことはありませんか?
または、湿度とか。
最近雨が降り続いたりして、でも涼しいから窓をあけたりして・・・。
しかし、これがパソコンにとっては悪夢だったりするんですよ。
お礼コメント
kayumon

お礼率 86% (186/214)

ありがとうございます。
今のところ原因がわからないので、室内の温度管理も注意して見ます。
投稿日時 - 2001-09-11 19:54:17