• ベストアンサー

パソコンの画面が真っ暗になります。

ノートパソコンの画面が突然真っ暗になります。 一度立ち上げると、1、2分は通常通りに動きます。 しかし、いきなり真っ暗になるという感じです。 ・真っ暗といっても、頑張って見てみると、うっすら画面が見えますし、マウスを動かして操作することも出来ます。 ・何度、立ち上げ→シャットダウンを繰り返しても、バッテリーでやっても、AC電源でやっても、同じ症状です。 1、2分はちゃんと動いているし(明るい)、暗くなっても操作は出来ているので、何が原因かよく分かりません。パソコンに詳しい方、お願い致します。。 ・ノートパソコン ・中古で購入。2005年製。 ・富士通 fmv-e8200

noname#135997
noname#135997

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ginshirou
  • ベストアンサー率73% (109/148)
回答No.2

ノートパソコンの画面(液晶)が真っ暗になる原因は、通常、バックライトの 冷陰極蛍光管または点灯回路(インバーター)の何れか、或いは両方の故障なの ですが、ご質問の場合は「立ち上げると、1~2分は点灯して消える」という 現象で、しかも再現性があることを考えると、冷陰極蛍光管の寿命ではないかと 思います(多くの場合、寿命が来た蛍光管は消えるようになる前に、立ち上げた 直後の画面が赤くなる現象がしばらく続くのですが、ご質問の場合、そのような 現象がなかったでしょうか)。 冷陰極蛍光管の交換を業者に頼むと一万円以上掛かります(下記は一例)。 ”ノートパソコンバックライト交換サービス” http://www.r-oa.com/r100.html 自分で交換することも可能ですが、かなり難しい作業です。ネットで検索すると 交換作業の例が幾つも見付かりますので、それらを参考にして、できそうなら 挑戦してみる手もあります(適合する蛍光管の入手が必要です。2~3,000円)。 ”ノートPC液晶のバックライト交換” http://kmmr.net/bl/ 旧い機種にあまり費用を掛けるのも勿体ないので、新型機に買い替えるか、 あるいは、ネットオークションでまた中古品を入手し、今のマシンはジャンク として売るのもアリと思います。

その他の回答 (1)

  • samtomsan
  • ベストアンサー率55% (1060/1897)
回答No.1

液晶のバックライトの故障でしょう。 ご自分で直すのでなければ修理に出すしかないと思います。 ただ、ノートの場合は接触不慮の可能性もありますので、ディスプレイ部(上蓋)の角度を変えたりすると一時的には直る可能性もあります。

関連するQ&A

  • ノートパソコンが熱くなります。

    ノートパソコンFMVA77KBです。 ずっとACアダプターに接続して使っています。電源を入れるとすぐ本体が熱くなります。 購入してからバッテリーパックを交換したことがありません。 なにか画面にでていましたが覚えていません。 バッテリーを交換すれば熱くなくなりますか? バッテリーの品番も教えてください。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • パソコンが勝手に再起動

    ビスタのノートパソコンを使っています。ここ、2・3日 すたーと→終了オプション→シャットダウン をしても再起動して立ち上がってきます。終了できないので困って、そこで、通常はAC電源につないだまま終了しているのですが、AC電源をはずして、バッテリーで駆動した状態でシャットダウンするとそのような現象は起こらず、無事シャットダウンできます。(システムープロパティー詳細 再起動 のチェックは外してありますが、、)どのようにしたら、解決できるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 富士通ノートパソコンにバッテリー充電について

    富士通ノートパソコン LIFEBOOK A572/FX FMVXNGYQ2Z ですが、長期使用していなかったノートです。 AC電源では動くのですが、バッテリーに充電されなくなってしまいました、 バッテリーの表示もゼロです。 もちろんアダプタを抜くと電源が切れてしまいます。 放電等も試しましたが、ダメです。 このあと試すことありますか? またバッテリーを交換すれば済むことなのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 電源を入れても画面が真っ暗

    ノートパソコン購入後、初期セットアップをしようと電源を入れても 「セットアップを始めます」という音声は流れますが、画面が真っ暗なままで 何の操作もできません。 富士通のサイトに記載されている方法(一度電源を落としてケーブルを外し、数分後に再度ケーブルを繋げて電源ボタンを押す)を試してもうまくいきません。 どのような対処をすれば良いのでしょうか?ご教授願います。 購入したのは 「富士通 FUJITSU ノートパソコン FMV LIFEBOOK AH50/C3 FMVA50C3WP 15.6型」です。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • パソコンの起動後画面が真っ暗

    windows vista 富士通のノートパソコンです。 電源をつけると、起動画面が出ますが、そのあと画面が真っ暗になり操作できません。 ウィルス対策ソフトを試しに入れてみましたら「読み込み中」という文字が出た後、マウスのカーソルだけが真ん中に出て画面は真っ暗なままです。 これはウィルスが原因ですか? 直すにはどうしたらいいでしょう? パソコンはほぼ初心者で構造のこととなるとさっぱりわかりません。 いろいろなページを見て、BIOS起動してみましたが、こちらはできました。 よろしくお願いいたします。

  • パソコンの画面が真っ黒で開かない

    昨日までは、使えたんですが急に、PCのスイッチを入れても画面が出てきません。 心当たりとしては、昨日クリックしても固まってしまってパソコンが開きませんでしたので、強制でスィツチをきりました。教えてください 昨日までは、使えたんですが急に、PCのスイッチを入れても画面が出てきません。 心当たりとしては、昨日クリックしても固まってしまってパソコンが開きませんでしたので、強制でスィツチをきりました。教えてください ノートパソコンでウインドーズ98です。 電源は、入っているんですが画面が真っ黒です。 マウスの電気はついたままです。 操作が出来ません。初心者で質問内容に不備な点もあるかもしれませんが宜しくお願いします。 ノートパソコンでウインドーズ98です。 電源は、入っているんですが画面が真っ黒です。 マウスの電気はついたままです。 操作が出来ません。初心者で質問内容に不備な点もあるかもしれませんが宜しくお願いします。

  • パソコンがスタート画面から動かない

    XPパソコンが電源を入れた後スタート画面からマウス操作は勿論キーボードから電源も切れなくなりました。 電源オフはコントロールパネルから変更して電源ボタンでシャットダウンするように変更して有ったので何とか出来ました。 再度電源を入れ直しても直りません。 この場合直したいと思えばリカバリーしか有りませんか?。

  • パソコンの画面が真っ暗になる理由について

    ノートパソコン(OS:Windows Vista,富士通製;FMV-BIBLO NF40Y)を使用していて、 パソコンの画面が急に真っ暗になることがあります。 これを電源ボタンを押したり、閉じたりして一旦スリープ状態にし(こうなるように設定しています)、 再び電源ボタンを押したり、開けたりしてスリープ状態を解除すると、もとの通常の画面に戻ります。 画面が真っ暗になっているときも、音やプログラムは正常に機能しているため、 本当に画面(スクリーン)だけが真っ暗になっている状態です。 以前は頻度がそれほどでもなかったのですが、最近は調子が悪い時は数分置きにこの状態になってしまい困っています。 原因として何が考えられるでしょうか? 詳しい方、教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。 また、もし分かれば、スリープ状態を解除するときにどのプログラムが動いているのか教えていただければ幸いです。

  • 画面が真っ黒

    先月末購入したばかりですが、外出先でバッテリ駆動で画面が真っ黒になりました。マウス矢印だけは見えました。充電ケーブル繋いでも解消できず強制シャットダウンしました。翌日は充電ケーブルを繋いだまま起動で通常戻りました。 現在充電ケーブルで最大90%しか充電できません。 上記の現象が故障でしょうか。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • パソコンの画面が真っ黒のままなんです。

    パソコンは全然わからない素人です。 普段、ネットを見る、年賀状ゃ写真印刷、少し書類作成くらいしか使ってません。 FMV-BIBLO NF55Xを使用してます。 ずいぶん古いと分かってますが、今まで普通に使えてたので何とも思ってなかったのです、、、 本日久しぶりに電源を入れようとしたら立ち上がる音はするものの、画面が真っ黒のままなんです。 パソコンをよく見ると、状態表示LEDランプが点滅してるんです。 バッテリー外して15分ほど放置してから電源をいれてみたりもしましたが、何も変わらず、、、 どなたか対処がわかる方、ご指導お願いしますm(__)m ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。