• ベストアンサー

特に男性に質問です。何か意味があるのでしょうか?

26歳の女です。 くだらない質問ですが、お知恵を拝借させてください。 別れ際に 「また連絡してよ」と言う人と 「また連絡するよ(していい?)」って言う人がいることに気付きました。 さして含みがある言い回しではないと思うのですが、 もしも使い分けてる・・・なんて方がいらっしゃったら意味合い(?)を 教えていただけませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

「連絡してよ」の場合 自分が比較的都合が合わせやすいけど、相手が忙しい人なのでいつ時間が空いているのかわからない時、また自分が暇な時でも、忙しいから連絡すると悪いかなって思った時にはこちらの表現を使うことが多いですね。 「連絡するよ」の場合 こちらから何か伝えなければならない時、自分から連絡しても大抵は大丈夫だと判断した時にはこちらの表現を使うことが多いですね。 どちらの表現を使っても、その人に対する気持ちが異なるわけではありません。その人に対する配慮(なのかな?)によって使い分けてる面が強いです。

kiko16
質問者

お礼

とても参考になりました! 当方はどちらかというと「連絡してよ」といわれると 脈ナシかぁ~なんて思っていたので、そのまま フェイドアウトしてしまった経験が多々ありました。。 決してそういうわけでもないのですね。 男性心理って複雑ですね。。。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • gee87
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.5

私の場合 興味がなければ、どちらも言いません。 興味があり、相手が私を避けたいかも知れない等の遠慮せねばならない懸念材料がある場合→相手に連絡するかしないかの選択権を持たせるために「また連絡してよ」といいます。 興味があり、相手にもそれほど悪い印象はないと確信できる場合→こちらも連絡するしないの選択権を持って良いと思われるため「また連絡するよ」といいます。 「また連絡してよ」は興味が余りないように思われるかも知れませんが、私としては遠慮している時に使用します。これが伝わらず「こいつ興味ないのか」と思われるのは嫌なので、「こっちはしたいけど、そっちがいやなら迷惑だし、そっちがしたいならしてきて」というようなコメントは付けます。

kiko16
質問者

お礼

具体的にご説明いただき、ありがとうございました。 妙に納得です。 連絡してよと言われると逆に 「ほんとにしたら迷惑なんじゃないだろうか・・・」 なんて悩んだりすることがあったのですが、 今後はちょっと自信をもってがんばります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jimbeizame
  • ベストアンサー率14% (329/2236)
回答No.4

特に使い分けというわけでも、意味があるわけでもないと思います。 笑っていいとものお客さんたちの「そうですね~」のような、単なる決まりごとのせりふなのです。

kiko16
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 色々なご意見があってとても参考になります。 女って(私だけかも。。)けっこう相手の言葉を 深読みしてこだわっちゃうことがあるんですよ~。 特に意味がないのであればそれはそれで取り越し苦労、 あぁスッキリってかんじですよね。(?) あんまり気にしないようにします☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • keroro001
  • ベストアンサー率23% (71/304)
回答No.3

男性です わたくし、#1さんとまったく逆に考えていました。 好きだけどこっちから連絡するのが恥ずかしいから「また連絡してよ」。 あまり興味がないから、あんまり連絡取りたくない、そっちから連絡して欲しくないから「また連絡するよ」。 結局言った人の性格にもよるかも。 私の意見は、恥ずかしがり、引っ込み思案な人の考え方かもしれません。

kiko16
質問者

お礼

当方の現在の彼氏も全く同じ意見でした☆ (とても奥ゆかしい?人です。) そうですね、やはり性格によるものかもしれないですね。 >あまり興味がないから、あんまり連絡取りたくない、 そっちから連絡して欲しくないから「また連絡するよ」。 ある意味で優しさですよね。。。 ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

やっぱり気持ちがあったら「するよ」だし、 どぅでもぃぃ女だったら「又暇な時ね」 って感じですね… で、掛かって来ても出なぃ~みたぃな(*´∇`*)

kiko16
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 過去に心当たりがあるようなないような・・・ とても参考になりました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

「また連絡してよ」 →相手に対して、それほどの興味を持っていない場合。 「また連絡するよ(していい?)」 →相手に対して、一定(以上)の興味を持っている場合。

kiko16
質問者

お礼

私もそうなのかなと思っておりました。 けど、人それぞれなんですね・・・! ご回答ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人 と 者 の 意味の違い

    先日 社内の伝達事項に  「把握されていない者がいる」と記載したところ 「者」と使って良いのは 役職者だけだ と怒られました。 「者」は見下した 言い方だから ヒラが使うとは何事だ ということでした。 その後 いくつかの辞書で調べたところ 「者」「人」「方」の意味は だいたいわかったのですが 順位というか 位付け(敬語?)がどうなっているのか わかりませんでした 自分で調べた範囲では むしろ 「人」の方が低い言い回しの様に思えるのですが 日本語的に 正式にはどうなのか はっきりしておきたいと思いました どうぞ お知恵を拝借願います。

  • Hの後のありがとうの意味(男性に質問)

    何気ない一言ですが、気になる言葉があります。 いつも別れ際に言わないのに、Hした日はありがとうという言葉が加わるのですが、これってどういう意味で言っているのですか?なんだかHさせてくれてありがとう。と言っているように聞こえてしまうのです。今の彼とは信頼関係がまだしっかり築けてないこともあって、敏感になりすぎなのでしょうか・・・本当に心から愛してる女に対してもHしたあと、ありがとうって言うのでしょうか・・・

  • この男性の心理は?

    友達から相談されたのですが、私は女なのでイマイチ男性の心理がわからず質問しました。 友人は彼女がいる人を好きになったようなのですが、まだ気持ちはきちんと伝えておらず、今はメル友といった模様です。 なかなか連絡が取れないことが淋しくて「もういつメールしたら良いのか、今後どうしたらいいのかわかりません」という半分告白メールをしたらしいのです。 すると「なかなか連絡取れなくてごめん」という返事が来たらしいのですが、これは脈有り(つまり若干友人の方を向きかけている)と考えられるのでしょうか?それともただの都合の良い存在(つまり二股)を望まれているのでしょうか? 男性の方、お知恵を拝借致したく。

  • くさやの干物的 英語で

    万人に好まれない物でも、好きな人は好きなという意味で「くさやの干物的」という比喩をたまに使っていますが、同様の言葉/言い回しは英語で何と言うのでしょうか? お知恵拝借。

  • ソーシングの意味?

    ソーシングの意味教えてください。 よくアウトソーシングという言葉を聞きますが、 そもそもソーシングとは何だ!!という疑問が残ります。 知っている方お知恵を拝借させてください。

  • 男性に質問です。

    同じ職場の女の人に食事に誘われて断るとき、 文章の最後に「暇な日があれば連絡するよ!」などの言葉は入れますか? 入れるときにはただの社交辞令のような感じで意味もなく書いているだけなんでしょうか?

  • 嫌われたでしょうか?(男性に質問です)

    嫌われたでしょうか?(男性に質問です) 彼と別れて1ヶ月経ちました。 別れた原因は、彼に他の女性ができことが解ったためです。 私はまだ好きで好きで仕方なかったので、 いきなり会わないということに耐えられず 都合のいい女になってもいいと思って ずるずる関係を続けてしまいました。 普通にメールしたり電話をしたり 会ったり、泊まったりしていました。 彼が私をキープしようとしていることは解ってて関係を続けていました。 彼も「彼女とは別れるから、そしたらもう一回付き合おう」 「彼女とはもう会わない」と言ってくれていたので 期待しないと言い聞かせながらも、信じて待っていました。 ただ、私と付き合っている間も、あっちの彼女と会った後に私に会いに来てたということが別れ際の会話でわかりました。 そして先日。 彼女から誘われてるけど、返事はしないで無視してるという話を聞き 「どうするの?」と聞くと、「会わない、というか返事しない」と言っていたので 「それじゃ、その日、私と会おう」という話になり、 前日にも電話で楽しく会話をしました。 「仕事が終わったら家に行くね」と言われて 私はうきうきな気持ちで部屋の掃除をして、お化粧をして待っていました が…何の連絡がないまま23時半。23時半になって 「遅くなっちゃった。もう少し」というメールが来ました。 23時半は、いつも、彼女と会った後に私の家に来ていた時間です。 (付き合っているときは、残業のときは必ず1本連絡はありました。) これまで我慢していた気持ちと、猜疑心が一気に出てきてしまい 「彼女と会ってたんでしょ。もう、辞めよ」 とメールを返してしまいました。 その後、 本当に仕事だった。 でも、俺たち、もう付き合えないんじゃないかな… 別れるまで待って欲しいけど…そんなこと言える立場じゃないよね… 別れてないのに会ったのが悪かったのかな でも、会いたかったし… それに、○○を他の人には取られたくもないし… ちゃんと別れてから、連絡っていうのはダメかな… 勝手だよね 待ってて欲しいけど… 今の状態は良くないから辞めたほうがいいような気もする… と、悩んでいる様子のメールが返ってきましたが 私は、本当は切りたかったのは私のほうなんだと 私がしびれを切らすのを待っていたんじゃないかと そのためにわざと疑われるような行動を取ったのではないかと思いました。 うすうすは気付いてはいたのですが、ずっと認めたくなかったことを 認めるしかありませんでした…。 そして、別れる覚悟で 「今週いっぱいしか待てない、それ以外は連絡いらない」 と返したのですが 都合のいい女でいなければもう会ってもらえないと心変わりしてしまい(泣) その後に「友達でいたい、それじゃダメかな?」 と、メールをしてしまって返信がないままです…。 別れてからの一ヶ月、確かに少し干渉するような言動をしたり 疑い深くなって鬱陶しいこともいくつか言ったと思います。 これで、完全に嫌われてしまったでしょうか? これまで別れ話の際にも感情的になったことはないし、 付き合っている間も一度も彼に対して感情的に振舞ったことはありませんでした。 「もういい!」というような態度を今まで取ったことがないので よく解らないのです。

  • 大切にしてあげてねの意味

    好きな子(女)の友人(女)と話してるときの話です 皆でプレゼント交換会みたいのがあって、誰のをゲットしたかって話しになって 自分が好きな子のをゲットしたと言うと 「大切にしてあげてね」と言われました その時は「うん」って言って終わったのですが 後でよく考えてみると、物をそんな風に言うのは変だと思ったし その友人には恋愛相談をしたこともなかったので意味深に感じました 好きな子には自分が好きであることは言ってあるので おそらく友人にもばれてます これは何を意味するのでしょう? 女性特有の言い回しでしょうか? なんの意味もないのでしょうか? それとも応援してくれてるのでしょうか? ちなみに好きな子との関係は以前の質問を見ていただければ分かりますが 嫌われてるのかと思うぐらい、そっけないの一言です

  • いまいちの意味は?

    今日は! 外国人です。 よくこのサイトで「...かいまいち分かりません」と言うような言い回しが見つかります。 そこで質問です、この場合の「いまいち」はどういう意味なのでしょうか。 辞書を調べたところ、今ひとつ、もう少し、もう一息って言う意味があります。でも、どちらも合わないような気がします。 何方かご存知の方、教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 男性へ。この言葉の意味は?

    こんばんは。 気になる男性(33歳)から言われた言葉の意味に困惑しており、相談させていただきます。 職種は違いますが、同じ職場の男性Aさんです。 職場で色々な方からAさんが私のことがタイプという話は聞いていました。 年末の忘年会で連絡先を聞かれ、年末から二人で2回程食事に行きました。 初めて二人で食事に行った時、他愛もない会話の中で、彼氏はどの位いないの?どんな人がタイプなの?料理するの?一人暮らししないの?など、たくさん質問されました。その後はAさんが年始に実家に帰省した際に電話がきたり、地元の写メが来たり、会社でバッタリ会った時も「また飲みにいこうよ。いつでも連絡して!」と言われました。 初回食事に行った際にご馳走になったし、旅行でお土産をAさんに買ってきたので、お土産を渡したいのでいつ時間ありますか?とメールすると、すぐ返事が来て、また食事でも行きましょとAさんから言ってくれました。きっと初回二人っきりで食事したことや雰囲気、お土産を買ってきたことからも、Aさんは私もAさんを気になり始めていることは薄々感じたと思います。 何食べたい?と私の食べたいものを調べてくれたり、仕事中の休憩に電話をくれたことがありました。今回の食事も2件目もAさんが支払ってくださり、2件目では私の耳を触ってきたり、ボディータッチがありました。 しかし、 帰りに、駐車場まで送ってもらい、別れ際に窓を開けてバイバイした際に 「いい人見つけろよ」と言われたのです(笑)このオチ(笑) その日彼は「今日は結構飲んだな」と言っており結構酔っていましたが・・。 「いい人見つけろよ」の言葉って、普通に考えたら興味がある人には言わないですよね(笑)?! 興味のない女友達とふざけたノリで言ったり、オレよりいい人いるって、と告白された際に興味のない相手に言ったりする言葉に感じるのですが・・・彼の真意としてはどういう心理で言ったのだと思いますか? 2回食事したけど、私は違うと思ったのか? 友達以上には見れないと思ったのか? 私がどういう出方をするか見たくて、相手の気持ちを確かめる為に言ったのか? もしくは、初回・2回目共に私の学歴(出身大学)を何度か聞いてきたので、 自分に合う学歴でないため、彼女には相応しくないと思ったのか・・? 男性の方、彼の言葉の意味何だと思いますか??? 長文失礼しました。読んでくださってありがとうござました。