• ベストアンサー

特に男性に質問です。何か意味があるのでしょうか?

26歳の女です。 くだらない質問ですが、お知恵を拝借させてください。 別れ際に 「また連絡してよ」と言う人と 「また連絡するよ(していい?)」って言う人がいることに気付きました。 さして含みがある言い回しではないと思うのですが、 もしも使い分けてる・・・なんて方がいらっしゃったら意味合い(?)を 教えていただけませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

「連絡してよ」の場合 自分が比較的都合が合わせやすいけど、相手が忙しい人なのでいつ時間が空いているのかわからない時、また自分が暇な時でも、忙しいから連絡すると悪いかなって思った時にはこちらの表現を使うことが多いですね。 「連絡するよ」の場合 こちらから何か伝えなければならない時、自分から連絡しても大抵は大丈夫だと判断した時にはこちらの表現を使うことが多いですね。 どちらの表現を使っても、その人に対する気持ちが異なるわけではありません。その人に対する配慮(なのかな?)によって使い分けてる面が強いです。

kiko16
質問者

お礼

とても参考になりました! 当方はどちらかというと「連絡してよ」といわれると 脈ナシかぁ~なんて思っていたので、そのまま フェイドアウトしてしまった経験が多々ありました。。 決してそういうわけでもないのですね。 男性心理って複雑ですね。。。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• gee87
回答No.5

私の場合 興味がなければ、どちらも言いません。 興味があり、相手が私を避けたいかも知れない等の遠慮せねばならない懸念材料がある場合→相手に連絡するかしないかの選択権を持たせるために「また連絡してよ」といいます。 興味があり、相手にもそれほど悪い印象はないと確信できる場合→こちらも連絡するしないの選択権を持って良いと思われるため「また連絡するよ」といいます。 「また連絡してよ」は興味が余りないように思われるかも知れませんが、私としては遠慮している時に使用します。これが伝わらず「こいつ興味ないのか」と思われるのは嫌なので、「こっちはしたいけど、そっちがいやなら迷惑だし、そっちがしたいならしてきて」というようなコメントは付けます。

kiko16
質問者

お礼

具体的にご説明いただき、ありがとうございました。 妙に納得です。 連絡してよと言われると逆に 「ほんとにしたら迷惑なんじゃないだろうか・・・」 なんて悩んだりすることがあったのですが、 今後はちょっと自信をもってがんばります。

• jimbeizame
回答No.4

特に使い分けというわけでも、意味があるわけでもないと思います。 笑っていいとものお客さんたちの「そうですね~」のような、単なる決まりごとのせりふなのです。

kiko16
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 色々なご意見があってとても参考になります。 女って(私だけかも。。)けっこう相手の言葉を 深読みしてこだわっちゃうことがあるんですよ~。 特に意味がないのであればそれはそれで取り越し苦労、 あぁスッキリってかんじですよね。(?) あんまり気にしないようにします☆

• keroro001
回答No.3

男性です わたくし、#1さんとまったく逆に考えていました。 好きだけどこっちから連絡するのが恥ずかしいから「また連絡してよ」。 あまり興味がないから、あんまり連絡取りたくない、そっちから連絡して欲しくないから「また連絡するよ」。 結局言った人の性格にもよるかも。 私の意見は、恥ずかしがり、引っ込み思案な人の考え方かもしれません。

kiko16
質問者

お礼

当方の現在の彼氏も全く同じ意見でした☆ (とても奥ゆかしい?人です。) そうですね、やはり性格によるものかもしれないですね。 >あまり興味がないから、あんまり連絡取りたくない、 そっちから連絡して欲しくないから「また連絡するよ」。 ある意味で優しさですよね。。。 ご回答ありがとうございました!

回答No.2

やっぱり気持ちがあったら「するよ」だし、 どぅでもぃぃ女だったら「又暇な時ね」 って感じですね… で、掛かって来ても出なぃ~みたぃな(*´∇`*)

kiko16
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 過去に心当たりがあるようなないような・・・ とても参考になりました☆

回答No.1

「また連絡してよ」 →相手に対して、それほどの興味を持っていない場合。 「また連絡するよ(していい?)」 →相手に対して、一定(以上)の興味を持っている場合。

kiko16
質問者

お礼

私もそうなのかなと思っておりました。 けど、人それぞれなんですね・・・! ご回答ありがとうございました!!