• ベストアンサー

かいまき(どてら)の洗い方はないでしょうか?

todukiの回答

• ベストアンサー
  • toduki
回答No.2

去年はじめて久留米絣の綿入り半纏を買い、お店の人にお手入れ方法を伺ったのですが、 ・クリーニングがベスト。 ・家で洗う時は手洗いで中性洗剤を使って軽く押し洗い後 洗濯機で脱水。 ・洗濯機の手洗いコースを使う時はネットに入れる。 ・脱水時間は短く ・干す時は形を整えて裏返して平干し陰干し 1シーズンに1回洗うくらいで後は週1で洗わず裏返して陰干しすれば長持ちさせることができるということでした。 手作りで綿がぎっしりということなのでとにかく綿が寄らないように気を付ければ大丈夫だと思います。

serisari333
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございます!クリーニングに持って行ける状態ではないので、なんとか手洗いでやってみます!