OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

テディベアの綿は固く詰めるほうがいい?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.207863
  • 閲覧数1592
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 97% (43/44)

最近、テディベア(くまのぬいぐるみ)作りを始めました。買うだけではもう飽き足らなくなってきて。
もちろん、まだ初心者なので、キットを購入し、挑戦しているところです。

なかなか順調に縫い進んできたのですが、さて、ぬいぐるみの綿は、どれくらい詰めてあげたらいいんでしょうか。
シュタイフなんかのクマだと、結構固いですよね。
ぎゅ-ぎゅ-と押し込む感じがいいのでしょうか。
かわいく仕上げるコツなどあったら、教えていただけませんでしょうか。

それから、今は手縫いの「半返し縫い」というので縫っていますが、ミシンと手縫いで仕上がりに差が出ることってありますか?

以上、よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

こんにちは!
テディベアの綿ですが、自分はそれはそれはぎゅぅっと詰めています。
かちかちです。特に頭部は、頭の付け根からモコモコとわき出てくるのを押さえつつ縫い締めています。
というのも顔は表情を付けるため、固く詰めてないと目が思ったよりくぼんだり、鼻の刺繍がぽよぽよになったりするんですよね。
長い棒状のもので、布に穴を開けないように隅々まで詰めています。
でも、布の(ボアなど)下地が伸びるタイプのものだとぎゅうぎゅうに綿を詰めるととっても筋肉質なベアになってしまうので、そういう場合は形を見ながらでしょうか。
まだらにならないようには詰めますけど・・・。
下地が伸びる心配がない布だったら、頑張って詰めてみて下さい。
それと縫い方ですが、自分は全て手縫いの半返し縫いです。うーん、ミシンだと早くてやっぱり縫い目もきれいで裏返したとき見えないというのがあると思いますが、ベアのサイズによってミシンを使えない大きさのものだとか、頭部は手縫いがいいとか本にはよく書いてあります。
でも手縫いでも細かくきつく縫えばなんらミシンと変わりないと思いますよ!
お礼コメント
infini

お礼率 97% (43/44)

ありがとうございます。布の下地によるんですね。今日、私の初めてのベアが誕生しました。う~ん、ちょっと鼻が左を向いていますが、それも愛嬌です。手縫いで、これからも腕を磨いていこうと思います!
投稿日時 - 2002-01-30 18:59:38
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 12% (83/664)

使う布にも寄ると思うケド、 ふわふわよりは、ぎゅううっと、 詰めた方が可愛いと思う。 特に顔、鼻先には、ぎゅっぎゅっと、 詰めた方がいい。手足が、ふかふかした 子も見かけるけど、抱きしめ方が イマイチ。顔は、詰め方で、表情も変わるし、 いっぱい、作って、確かめていこう!! ミシンより、手縫いの方が、 作った人の味が出ると思うなー ...続きを読む
使う布にも寄ると思うケド、
ふわふわよりは、ぎゅううっと、
詰めた方が可愛いと思う。
特に顔、鼻先には、ぎゅっぎゅっと、
詰めた方がいい。手足が、ふかふかした
子も見かけるけど、抱きしめ方が
イマイチ。顔は、詰め方で、表情も変わるし、
いっぱい、作って、確かめていこう!!

ミシンより、手縫いの方が、
作った人の味が出ると思うなー
お礼コメント
infini

お礼率 97% (43/44)

なるほど・・綿はけちらないほうがよさそうですね。
作りながら、抱いたりして確認しますね。手縫いでGOですね!
投稿日時 - 2002-01-30 02:56:05
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ