• ベストアンサー

胸が突然キューンと・・・

弟の事なので症状を聞いたまま箇条書きにします。 数年前から突然胸が(心臓のあたり)キューンとします。 締め付けられるような感じでドクンドクンともします。 この症状はバラバラな周期でたまに起こります。 (学生時代の体育の授業時、仕事で車を運転中、食事中など・・・) そしてその時、必ず昔の事を思い出して切なくなります。 細い管のような穴に吸い込まれるような感じがします。 深呼吸やたばこを吸うと落ち着きます。 この症状は何なんでしょうか。。。 私も恋をした時にこのような経験をした事がありますが(^^ゞ どうやら違うようです。 何か悩みでもあるのでしょうか。。。 内科に行けばよいのか、精神科に行けばよいのかわかりません。 誰か少しでも分かる方、経験者、いらっしゃいませんか? 宜しくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#114795
回答No.1

至急,循環器内科を受診して下さい.場合により救急です.CCUという冠疾患集中治療室のある専門病院に直接行きましょう.不整脈が出ているようです.不安定狭心症の可能性もあります. 検査して何もなければもうけものです.タバコは最悪なので,直ちにやめましょう.

その他の回答 (3)

回答No.4

人それぞれで出る症状は違うでしょうが まず、その症状から考えられる可能性を否定していくことが重要となります。 循環器内科・心療内科が該当すると考えられますので それぞれの科目においての検査をオススメします。 あとは、どこまで完全に否定するかですが… 血液検査、心電図、心エコー、ホルター心電図、運動負荷試験、心臓カテーテル検査etc… と、循環器内科だけでも、これだけありますので 本人の判断によって、どこまでの検査を受けるのかは変わってくるでしょう (あくまで、検査を受けると仮定しての話ですけど…) ちなみに…心臓カテーテル検査については、要入院で同意書による手術扱いになります。

回答No.3

心電図に出なくても安心はできません.血液検査で血清酵素を調べることで診断ができる場合もあります. 決して安全サイドで考えないようにしましょう.

• iwan
回答No.2

少し違うかもしれませんが、胸に違和感を感じてそのときには必ずといっていいほど脈が飛ぶことがありました。 循環器科で「ホルター」という心電図を24時間記録する機械を装着し検査したところ、問題なし。 で、そのままほっておいたのですが結局はストレスからくるものだそうで、最終的には心療内科にかかることになってしまいました。(詳しい経緯は略しまてます) 弟さんの場合は分かりませんが、まずは病院で検査をしてもらって一安心する方が得策ではないでしょうか。 問題なければ精神的なものって可能性が高くなりますが、原因が判らないと対処はできませんもんね。 まずは、総合病院などで検査を薦めます。