• ベストアンサー

親への挨拶について

かなり初歩的な質問になりますが、よろしくお願いします。 つきあって3ヶ月の彼と結婚することにしました。 彼の両親に今度の5月のゴールデンウイークに挨拶に行こうと思います。 お昼を食べた後の午後1時頃に生洋菓子を持っておじゃましようと計画中です。どうでしょうか? あと、結婚するのは2月頃から考えていたのですが、先に妊娠してしまいました。彼の両親にどのようなタイミングで伝えるべきでしょうか。私は挨拶の時に自分の口から伝えたいと考えているのですが、彼から伝えてもらう方が無難でしょうか。 皆さんの御意見をお待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129269
noname#129269
回答No.1

あなたの両親には彼から、彼に両親にも彼からがいいと思います。妊娠していることと結婚することの報告はね。  ご両親に会うのは初めてでしょうか?ご両親は交際が浅いことや出来婚になることを心配すると思いますので。 あなたは彼を本当に好きだということ、一生ついていく覚悟があるということ、二人で子供を大事にしていきたいということを誠実に話せば大丈夫です。  報告は彼にしてもらいましょう。    経験者です(^-^)

その他の回答 (3)

回答No.4

おめでとうございます。 私も、妊娠の報告は、結婚の報告とともに彼氏さんから伝えてもらうのが自然かと思います。 ところで、彼氏さんのご実家は何人住んでらっしゃるのですか?各ご家庭によって様々ですので一意見ですが、ご両親の世代の方は、生洋菓子が苦手な方や甘いものが苦手な方もいらっしゃいますので、できれば幾分か日持ちのする洋菓子(個包装で一切れずつのパウンドケーキなど)の方が差し支えないかと思います。 一番いいのは、彼氏さんにご両親の好きなものをいくつか聞いておいて、それらの中から日持ちのするものを差し上げると喜ばれると思いますよ。 うまくいくといいですね。

mimi7-mimi7
質問者

お礼

みなさん、ご回答ありがとうございました。 返事が遅くなりましたが、彼氏から伝えてもらい 無事に挨拶を済ませることができました。 これからもいろいろ参考にさせていただきます。 一括の返信で申し訳ありません。

• cocophoo
回答No.3

おめでとうございます☆ 私も彼から言ってもらった方がいいと思いますよ。 ご両親によっては、あなたから伝えることによって、『出来たから責任とって・・』と言っているように思われますし・・。 彼の家では緊張するかもしれませんが、笑顔をたやさず誠意をもって接すればうまくいきますよ! ただ、無理は禁物ですよ!もう一人の身体じゃないんですからね(≧0≦) がんばってください!

• sachi218
回答No.2

まずは、おめでとうございます。 お昼過ぎに行かれるご予定とのこと 夕飯を食べる心づもりはありますか? 朝から行けば、お昼を食べて失礼します という感じですが、お昼から伺うとなると 「じゃ~お夕飯は食べていって」と言われ 断ることも出来ずに長居することになります。 話がはずめば、楽しいひとときになりますが そうでなければ結構つらいです。 あと、妊娠の報告は彼氏さんからのほうが すんなり行くような気がします。